一部素材がダウンロードできない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/02/10 18:26:40
返信数:4
閲覧数:3281
ID:91873
from cripmanga さん
2017/02/10 11:40:03
 
素材

一部素材がダウンロードできない

  1月22~23日頃、素材をいくつかまとめて購入しダウンロードしましたが、一部ダウンロードできないものがありました。
コンテンツID:1689409
↑こちらのものです。

CLIPSTUDIOの「素材を探す」一覧上では購入済のチェックが入っており、一度はダウンロードしたことになっているようですが、PAINTの「追加素材を探す」→「すべての素材」→「ダウンロード」フォルダの中には見当たりません。
同日に一緒にダウンロードした他の素材はダウンロード素材フォルダに入っており、問題なく使えました。

バージョン1.5.0以前物のだと使えない素材があるとの記載も見ましたが、素材購入の随分前に更新済です。
考えられる原因はどんなものがありますか?



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/10 12:50:21
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

CLIP STUDIOを起動し、左上の[素材]→[ダウンロードした素材集]タブ
(フォルダ階層表示部分の下)をクリックし該当の素材集を探してください。

該当の素材集がありましたら削除して頂き、再度ダウンロードを行ってください。

上記操作で改善が見られない場合は、お手数ですがPCを一旦再起動していただき、
該当の素材集を削除した状態で以下の操作をお試し頂きますようお願いいたします。

※下記の操作はお時間がかかるため、
お時間に余裕のある時におこなってください。

1.CLIP STUDIOを起動します。

2.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[素材データベースの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

3.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[素材フォルダの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

4.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[インストール素材の初期化]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

5.右上の歯車のマーク→[クラウドインストール素材の初期化]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

6.右上の歯車のマーク→[クラウドインストール素材の完全同期]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

7.CLIP STUDIOを終了し、PCを再起動してください。

8.CLIP STUDIO PAINTを起動し、素材のダウンロードをお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
cripmanga
さん
2017/02/10 16:52:22
ありがとうございます。
 
>CLIP STUDIOを起動し、左上の[素材]→[ダウンロードした素材集]タブ
(フォルダ階層表示部分の下)をクリックし該当の素材集を探してください。

ここに該当の素材が見当たりません。

CLIPSTUDIO ASSETの素材一覧(私がダウンロードしたものでなく、配布素材一覧です)ではダウンロード済のチェックがついています。(右下)





>上記操作で改善が見られない場合は、お手数ですがPCを一旦再起動していただき、
該当の素材集を削除した状態で以下の操作をお試し頂きますようお願いいたします。

こちらの操作はまだ試していませんが、インストール素材の初期化をしてもこれまで通り使っていた素材は変わらず使えますか?

いずれにせよその後再ダウンロードしなければいけないようですが、購入したものは有料素材です。
再びGOLDを支払って購入し直さなければいけないということでしょうか?
同時に購入した他の素材は問題なく使えており、こちらの素材のみダウンロードされません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/10 17:41:53
ご返信いただき、ありがとうございます。

前回ご案内させていただいた手順によって、今までダウンロードした素材が
消えてしまう事はございません。

インストール素材の初期化は、CLIP STUDIO PAINTのデフォルト素材の初期化項目になります。
ダウンロードした素材が消えてしまうという意味ではございませんのでご安心ください。

また、一度ご購入いただいた素材は、[素材をさがす]をクリックし、右上のユーザーアイコンを
クリックすると表示される[マイダウンロード]から、今までダウンロードいただいた素材を無償で
再ダウンロードする事が可能でございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
cripmanga
さん
2017/02/10 18:26:40
ありがとうございます。

再ダウンロードで問題なくダウンロード&使用できました。
ダウンロードの際通信に時間がかかっていたようなので、以前まとめてダインロードした際、通信終了を待たずに次々ダウンロードしてしまったかもしれず、それが良くなかったのかもしれません。
一度購入した素材は再ダウンロード可能なんですね、安心しました。

いつも素早い返答で大変助かっております。ありがとうございました。