トーンの見え方について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/03 21:34:59
返信数:3
閲覧数:6024
ID:92037
from ネシ山のおじさん さん
2017/02/21 02:19:00
 
表示

トーンの見え方について

  CLIP STUDIO PAINT EX Version 1.6.3を使っているのですがトーンの見え方について質問です。

商業誌でB4 600dpiで漫画を描こうと思っています。
以前みんなに聞いてみようのところで、拡大比率でトーンの見え方が違うという質問があり、印刷に近い結果を確認するには表示倍率を100%にすることと書いてありました。

ですが100%に拡大してみたときアップに見えすぎて全体がどんな感じなのかが確認できません…。
100%にした場合当然大きいのでとても荒くみえるのですが、印刷したときに最も近い見え方で全体が見れる方法を教えていただきたいです。

あと今までアナログで使っていたトーンに近い単色のトーンを見つけるには見た目しかないでしょうか?

お手数ですがお答えよろしくお願いいたします。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/21 10:06:11
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTは、縮小プレビュー表示した際の表示結果が
実際の描画内容とは異なって見える場合がございますため、
実際の描画内容を確認する場合は、表示倍率を100%にして
ご覧いただけますよう、お願いしております。

CLIP STUDIO PAINTに限らず、デジタル画像全般に共通する事項となりますが、
キャンバスサイズB4、解像度600bpiの画像をPCモニターで100%表示した際に、
実際の印刷物と同じサイズで表示させるには、超高解像度のモニターが必要となります。

しかしながら、キャンバスサイズB4、解像度600bpiの画像を100%表示した際に
印刷物と同じサイズで表示できるようなモニターは、一般に販売されておりません。

CLIP STUDIO PAINTのトーンがどのように印刷されるのか確認される場合は、
レーザープリンターで実際に印刷して、結果をご確認いただくのがよろしいかと思います。

よろしくお願いいたします。
from
秋空広樹
さん
2017/02/21 17:17:13
[ファイル]-[環境設定]-[キャンバス]にて、
ディスプレイ解像度を設定した後に、
[表示]-[印刷サイズ]を選択すると、
印刷サイズで表示されます。

サポート担当様が説明されている通り、
パソコンのモニタは画質が非常に悪いので、
トーンを正確に表示することはできません。

15インチの4Kモニタぐらいになると、
600dpiを50%ぐらいで表示できるので、
なんとなく判別することは可能ですが、
プリントして確認するのが確実です。
8Kなら問題なく表示できる計算になるかと
思いますが、売っていませんので。

アナログで使っていたのと同じトーンを見つける方法ですが、
単色のトーンというのは網トーンのことですよね?

網トーンは線数(点々の細かさ)と濃度であらわされまして、
例えば61番のトーンだと、60線10%のトーンになります。
品番で確認できます。
from
スレ主
ネシ山のおじさん
さん
2017/03/03 21:34:59
返信遅くなってしまい申し訳ありません…!
サポート担当さんも秋空さんもありがとうございます!
解決し、とても助かりました!