液晶タブレット上で指での操作ができなくなった | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/02 22:17:35
返信数:10
閲覧数:20345
ID:92195
from すぷりんぐ さん
2017/02/28 11:50:33
 
ペンタブレット

液晶タブレット上で指での操作ができなくなった

 
ワコムのCintiq Hybrid Creative Tablrtを使っていますが、昨日ドライバの更新をしたら急にタブレット上での動きがおかしくなりました。
それまで、指で拡大回転などでできていたのが、タブレットはペンのみ反応。
指でタブレットに触れると、なぜがPCの方に反応してしまいます。

ドライバをアンインストールして入れなおしてみたりしましたが、解決せず。
クリスタの方で何か設定がおかしいのかどうか、いろいろ試しましたが駄目でした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/28 12:33:01
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の項目をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・・Cintiq Hybrid Creativeの型番:

・Windowsにインストールしているタブレットドライバのバージョン:

・Cintiq Hybrid Creativeにインストールしているタブレットドライバのバージョン:

・Cintiq Hybrid CreativeでCLIP STUDIO PAINTを使用するには、パソコンに
 Cintiq Hybrid Creativeを接続していただく必要がございますが、
 お客様が昨日更新されたタブレットドライバは、Windows10パソコン上の
 タブレットドライバでしょうか。

 または、Cintiq Hybrid Creative内のタブレットドライバを更新されたご状況でしょうか。

お手数ですが、以下のスクリーンショットを撮影して、ご掲載をお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し[ファイル]メニュー>[環境設定]の[タブレット]項目を開き
 表示される画面のスクリーンショットを撮影してご掲載ください。

・[ワコムタブレットのプロパティ]を開き、[入力デバイス]で[タッチパネル]を選び、
 [タッチオプション]画面が表示された状態でスクリーンショットを撮影してご掲載ください。

・[コントロールパネル]を開き、[ディスプレイ]設定の[画面の解像度]を開き、
 表示された画面のスクリーンショットを撮影してご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すぷりんぐ
さん
2017/02/28 13:29:31
さっそくの返答ありがとうございます。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:1.6.3
・Cintiq Hybrid Creativeの型番:DTH-A1300L/KO
・Windowsにインストールしているタブレットドライバのバージョン:6.3.20-7
・Cintiq Hybrid Creativeにインストールしているタブレットドライバのバージョン:これはどこで確認できますか?

お客様が昨日更新されたタブレットドライバは、Windows10パソコン上の
 タブレットドライバでしょうか。:はいWindows10のパソコン上でです

今、思い出しましたが、昨日更新したのは、タブレットではなくクリスタの方だった気がします。
画面に更新がある・・と表記されてクリックしました。確かクリスタの方だったと思います(うろ覚えです)




from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/28 15:21:22
ご返信いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTのアップデートをおこなって、
タッチ操作が効かなくなった後に、タブレットドライバの
アンインストールと再インストールをお試しいただいた
ご状況でしょうか。

ご掲載いただいたディスプレイの詳細設定画面を拝見したところ、
PCが認識しているモニターはお1つだけのようですが、お客様は
Windows10のPCに、Cintiq Hybrid Creative以外のモニタを
接続されていないという事でしょうか。

Cintiq Hybrid Creativeのタブレットドライバのバージョンは、
Cintiq Hybrid Creative 単体で起動している状態で
ご確認いただくことかと存じますが、
ご確認方法につきましては、ワコム社様へご確認ください。

ドライババージョンの確認方法ではございませんが、
Cintiq Hybrid Creativeのアップデート方法に関するご案内は
以下のページに記載がございました。

■Cintiq Companion Hybridアップデート方法について

Cintiq Hybrid Creativeにインストールされているドライバを
最新バージョンにアップデートしてご利用ください。

お手数ですが、[ワコムタブレットのプロパティ]を開き、
[入力デバイス]で[タッチパネル]を選び、[タッチオプション]画面が
表示された状態のスクリーンショットを撮影してご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すぷりんぐ
さん
2017/02/28 16:06:51
画像は、液晶タブレットをつなげると、画像が長くなるのでいったん外した状態でスクリーンショットをとったものです。
実際は二画面あります。
タブレットをつなげると表示される項目がちがったんですね、すいません。
つなげてでてくる項目は、「複数のディスプレイ」 で設定は「表示画面を拡張する」にしてあります。

タブレットがクリスタがどっちかをアップデートした後、今の状態になり、タブレットのドライバをアンインストールして、再びインストールした状態です。

タブレット自体のドライババージョンは CINTIQ CH-V1.04.006.ROW.1401241106
バージョンは最新でした。

ワコムタブレットのプロパティはこんな状態です。






from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/28 17:55:40
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTはワコムの
タッチジェスチャ―には正式に対応しておりません。

宜しければ、[ワコムタブレットのプロパティ]の[タッチオプション]の
ジェスチャー認識を[Windowsのジェスチャーを使う]に設定していただき、
動作をご確認いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すぷりんぐ
さん
2017/02/28 19:33:45
Windowsジェスチャーにしても変わりません。
やっぱりタブレットを指で触ると、指の動作だけPCの方に反応してしまいます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/28 20:45:29
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせください。

・パソコンを再起動し、CLIP STUDIO PAINTもCLIP STUDIOも起動していない
 状態で、タブレットを指で触った時にもう一方のモニタ上に何らかの
 反応はありますでしょうか。

 タブレット上でドラック操作をするなどしてご確認下さい。

・CLIP STUDIO PAINTをタブレット側に表示し、そのキャンバス上で、
 ジェスチャー操作をした場合の動作について、PC側の方に反応してしまう
 との事ですが、実際にPCが反応しているというのはどのような事が
 起きるという事でしょうか。

・[コントロールパネル]を開き、[ディスプレイ]設定の[画面の解像度]を
 開き、表示された画面にて「1」「2」をそれぞれ選択した状態の
 スクリーンショットを取得して、掲載ください。

 また、「1」「2」どちらがCintiqであるのかお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すぷりんぐ
さん
2017/03/01 08:23:34
何も起動しない状態でタブレットに指で触れると、マウスのカーソルのように動きます。
タブレットのタッチ設定、タッチを有効にするのチェックを外すと、当たり前ながら反応はしないんですが、それだとクリスタも指での動作ができなくなってしまいます。
ペン動作には、何も問題はなく、通常通り使えます。
指だけが、タブレットに何の反応もせず、PCに反応するという状態です。

クリスタを起動して、タブレット側にうつしても同様です、ペン動作は正常、指のタッチだけがPCにカーソルの形で動作します。

クリスタなしでも、同じ問題が出るということは、タブレット側の問題のようですね?・・・
ワコムにも問い合わせしてみました。まだ返答待ちですが・・・

1がPC  2がタブレットです。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/01 12:47:50
ご返信いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTを起動していない状態でも同様の現象が
発生する状況とのことですので、ご使用のタブレットや
ドライバ側の動作になるかと思います。

恐れ入りますが、ワコム様からの回答をお待ちいただき
ますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すぷりんぐ
さん
2017/03/02 22:17:35
こんばんは。
いろいろとご迷惑をおかけしました。
まだワコム側からは返答はないんですが、なんとか自己解決しました。
あの時、一体何があったのかはっきりとわかりませんが、まだ100%かわかりませんが、前の環境に戻すことができました。
ありがとうございました。