画像を縮小した時の画質の劣化について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/05 21:35:08
返信数:2
閲覧数:11893
ID:92332
from フロント さん
2017/03/05 11:21:42
 
保存/印刷

画像を縮小した時の画質の劣化について

   当方、デジ絵初心者です。先日勉強のためクリスタ用の教材「デジタルイラストテクニック」と言う本を買いました。それを読んでいると、解説者の方が使用しているブラシサイズが「72」と、とても大きい事に驚きました。
 キャンパスサイズや保存サイズの情報が載っていなかったのでわかりませんが、作業の様子をキャプチャした写真では線が細くみえたので、かなり大きく設定しているのだと思います。
 自分はイラストをWebに上げる目的で書いているのですが、あまり大きくならないようキャンパスサイズを「900 x 900」で書いています。そのサイズだとブラシサイズが「5」でもとても太く感じます。

 気になってネットで調べてみると
「キャンパスサイズを大きく設定し、保存の時に画像を縮小して作成する」
 と言う意見が多く見られました。理由として
 「サイズが大きい方が細かく描け、かつ縮小すれば細かい粗も目立たなくなるから」と言う意見が多数でした。
 しかし実際にキャンパスサイズを大きく設定し「画像を統合して書き出し」により小さくして保存してみると、ボヤけた感じに画質が劣化してしまいました。
 ここでの画像の縮小による画質の劣化に関する質問をみても「デジタルの性質上、縮小時の画質の劣化は避けられない」とサポート担当の方が回答していました。

 縮小による劣化は避けられないのなら、大きいサイズで書いて小さく保存した方が綺麗になるというのは矛盾しているように思います。
 個人的には太いペンの方が書きやすいので、本当に画像を綺麗に縮小できるのならそうしたのですが、どちらが正しいのかよくわかりません。原寸大で描くのと、縮小して描くのとではどちらが綺麗に仕上がるのでしょうか?
 デジ絵の常識さえ知らないので、もしかしたら酷く的外れな質問をしているかもしれませんが、ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/05 11:50:26
お問い合わせいただきありがとうございます。

ブラシサイズについては使用状況は様々であり、
推奨するサイズなどもありませんので
描画するキャンバスサイズに合わせてご自身の
描きやすいサイズにご調整いただければと存じます。

また、画像の縮小については変形を加える限りは
データ上、画像の劣化は起こります。

最初から原寸で描き、縮小などの変形を加えないのであれば
画質の変化はありませんので劣化は起こりません。

「サイズが大きい方が細かく描け、
かつ縮小すれば細かい粗も目立たなくなるから」と言う意見が多数」と
いただいておりますがキャンバスが大きい状態ですと細部を緻密に描くことが
可能であり、また、ブラシストロークの跡や線画の細かい荒などが
縮小をすれば目立たなくなり、画質的には劣化となっていても
見え方は「綺麗」と感じる状況を仰っているものかと存じます。

こちらは個人の感じ方にもよりますので、
原寸で描くか、大きく描いて縮小するかのご判断については
実際にご自身の絵でお試しいただき、合っている方法を
お選びいただきますようお願い致します。


from
スレ主
フロント
さん
2017/03/05 21:35:08
小さくした方が綺麗になるというのは、単純に小さくなるから「見えにくくなる」と言うだけで
数値上では劣化していたんですね。
ようやく納得がいきました。ご回答ありがとうございました。