CLIP STUDIO PAINTについていくつか | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/14 14:25:10
返信数:5
閲覧数:882
ID:92418
from 祇園暁 さん
2017/03/10 21:28:02
 
その他

CLIP STUDIO PAINTについていくつか

  CLIP STUDIO PAINTの体験版(全ての機能の使用可)を使用している者です。初歩的な質問で申し訳ありません。
それぞれカテゴリが違うとは存じますが、まとめていくつか質問させて頂きます

●自分で体系を設定した3Dモデルにすでにあるポーズを反映させたいのですが、方法を教えてください

同じレイヤーに複数の3D素材を配置し、そのうちの一体だけを削除したい場合はどうすればいいですか?
 一体ずつの表示・非表示の切り替えは、ツールプロパティや、サブツール詳細から行うことができるとお聞きしたのですが、削除も同じようにすればいいのですか?

●カスタムしたキャンバスの保存方法を教えてください

●キャンパスを既存のA6サイズで設定したところ、ピクセル単位で298×420となります。A6の場合ピクセル単位だと縦横最低1000は超えると思うのですが……。
 そのサイズで作成したキャンバスは小さいです。
 A6サイズ以外でも小さいサイズになります。どうすれば正しいサイズになりますか。

●描画した絵の一部を新しく作成したキャンパスに貼り付ける方法を教えてください。
 IllustStudioではこういう手順でしてました。
 ①コピーしたい部分を「投げなわ選択」などで選択
 ②新規作成でキャンバス作成
 ③右クリックで貼り付け

 また、WEBの画像をコピーしてそのまま貼り付けることがIllustStudioでは出来たのですがクリスタでも出来ますか。
 手順は上記と殆ど同じでこのようにしていました
 ①コピーしたい画像を右クリックでコピー
 ②新規作成でキャンバス作成(元から作成していたキャンバスの場合も有)
 ③右クリックで貼り付け

●ブラシサイズを丸いアイコンのように表示させ、そこでブラシサイズ変更したいです。IllustStudioでいうツールプレビューです。


毎度お手数をおかけして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
from
秋空広樹
さん
2017/03/11 05:45:02
●ポーズの素材を配置してある3Dモデルにドラッグすると、体型はそのままで、ポーズが反映されます
●3Dモデルを選択した状態で[DEL]キーを押すと消えますね
●[新規]ウィンドウのプリセットの横の方に、
フロッピーディスクだと思うのですが、
アイコンがありますので、それをクリックしてください
●72dpiの場合、A6サイズで298×420pxになります。
まず解像度を設定してから改めてA6を選択してください。
●IllustStudioと同じ手順で貼り付けられると思います。
●ブラシサイズは[ウィンドウ]-[ブラシサイズ]か[サブツール]で、
ストロークは[ツールプロパティ]で確認できます。
from
スレ主
祇園暁
さん
2017/03/11 12:00:17
秋空広樹さまご回答ありがとうございます。
毎度ご迷惑おかけします。


描画した絵の一部を新しく作成したキャンパスに貼り付ける方法~の質問なんですが、CLIP STUDIO PAINTでは右クリックしても何も表示されません。
 どうしてですか??

ブラシサイズを丸いアイコンのように表示させ、そこでブラシサイズ変更したい~の質問なんですが、CLIP STUDIO PAINTのブラシサイズのように既存のブラシサイズから選択するのではなく、IllustStudioのツールプレビューのように、アイコンの大きさを操作してブラシサイズを変えたいのですが、そんな機能ありませんか? 
 説明下手ですいません。

それと追加の質問失礼します
●3Dモデルを操作しているとソフトが落ちたりするのですが、改善方法ありませんか?
 
毎度お手数おかけして申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。
from
秋空広樹
さん
2017/03/11 15:21:47
●右クリックの挙動については場面や設定で異なります。
メニューから[編集]-[コピー]、[編集]-[貼り付け]でコピペしてみて下さい。

右クリックの動作については[ファイル]-[装飾キー設定]で変更できます。
右クリックの欄に[メニューを表示]を指定すると、
右クリックメニューが表示されるようになると思います。

ブラシサイズパレットの右上にある「▶≡」をクリックして、
「スライダーを表示」にチェックしてみる……とか?
ごめんなさい、私はブラシサイズをショートカットキーで変更しているので、
この質問に関しては、よく分かりませんm(__)m

[ヘルプ]-[グラフィック性能チェック]で性能を確認してみて下さい。
3Dモデルを操作中にツールプロパティパレットに表示される
編集表示設定の「高速・通常」を切り替えてみて下さい。
ビデオカードのドライバを更新してみて下さい。
from
たけのこきのこ
さん
2017/03/11 16:25:46
横から失礼します。
イラスタのツールプレビューのような表示ではできませんが、
ブラシサイズはCTRL+ALTを押しながらドラッグでも変更できます。
from
スレ主
祇園暁
さん
2017/03/14 14:25:10
秋空広樹さま、たけのこきのこさまご回答ありがとうございます。
解決しました!
またなにかありましたら、ここに質問させていただきますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。