グレスケ原稿時の線画と網トーンについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/19 03:16:00
返信数:13
閲覧数:58207
ID:92444
from SuU さん
2017/03/12 17:12:29
 
保存/印刷

グレスケ原稿時の線画と網トーンについて

 
初めて同人誌を作ろうと思っているのですが、線画を描く際に2値のガタガタした描き心地に慣れることができず、グレスケ原稿での入稿を考えているのですが、その場合


①グレースケール原稿を600dpiで作成する場合、アンチエイリアスのかかった状態のGペンで描いた線画に、網トーンなどを使用した場合、印刷時に隣接する部分や網トーン全体にモアレなどは発生してしまうのでしょうか?

②またその網トーンを陰影などをつけるところに重ね貼りする場合、ズラさずにトーンの%だけを変更して陰影をつけるというやり方でも問題はないのでしょうか?(もちろん線数は変えずに)
やはり同じ線数%のものをズラしたほうがいいのでしょうか?また、ズラすというのは真横にでしょうか?斜めにでしょうか?


全体的に陰影やグラデーションなどもグレーのままの表現はせずトーンで表現したいと思っています。
印刷所は栄光さんを予定しています。

原稿作成は初めてのため、いろいろ検索してみたのですが納得のできる解が無かった為質問させていただきました。
質問も見当違いの事を言っていたら申し訳ありません。勉強不足です。宜しくお願い致します。。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2017/03/12 18:03:56
グレースケールで入稿する場合ですが、
線にアンチエイリアスのかかった状態で印刷すると、
ペンで引いたようなシャープな線では印刷されません。
(鉛筆で描いたようなぼやけた線になります。)

シャープな線で印刷する場合には、
グレースケールで印刷する場合でも、
2値と同じ様なギザギザした線で描画する必要があります。

①グレーで表現されている部分に網トーンがかかると、
重なっている部分がモアレになります。
(ただ、線画のアンチエイリアス部分がもともとボサボサに印刷されるので、
モアレなのか、単純に線が汚いのかは、分からないかも知れません。)

トーンもグレーの状態で入稿すればモアレにはなりません。

②濃度(%)を変えて階調を表現する方法で問題ありませんが、
同じ濃度のものをずらして重ね張りするのとでは見た目が異なり、
少し単調に見えるかも知れません。ずらし方も好みで大丈夫かと。

ただ、トーンがグレーで塗られた箇所と重なっていたり、
トーン自体がグレーや半透明なっていたりすると、
モアレが生じます。

ご質問の描き方であれば、2値で作業するのが無難だと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/12 18:04:07
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

①お客様の仰るように、アンチエイリアスのかかった線の上にトーンを貼ると
 モアレが発生する可能性がございます。

 アンチエイリアスがどの程度かかっている線画なのかによっても
 モアレが発生するリスクは変わりますので、ペン入れに使用しているブラシで
 描いたイラストの上にトーンを貼って、レーザプリンターなどで実際に
 印刷を行っていただき、印刷状態をご確認いただくのがよろしいかと存じます。

モアレに関して、栄光印刷様のHPに注意事項がございましたので、
以下の内容もあせてご確認ください。

モアレについて

また、トーンの印刷可能線数はご利用の印刷所の印刷機の性能によって異なります。
栄光印刷様の場合ですと、60線以下を推奨されているようです。

Clip studio・Comic studioでの入稿方法

②濃い濃度の網点トーンに、同じ線数の薄い網点トーンをを重ね張りすると、
 まったく同じ位置に網点が作成されるため、トーンの濃度は変わりません。

 このため、トーンの重ね張りを行う際は、トーンの網点の位置をずらすか
 重ねるトーンの濃度をより濃いものにしていただく必要がございます。

>ズラさずにトーンの%だけを変更して陰影をつけるというやり方でも問題はないのでしょうか?

重ねるトーンを下地となるトーンより濃い濃度で重ねるのであれば、問題ございません。

なお、網点の位置はずらし方によって印象が変わるため、お好みの位置でよろしいかと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
たけのこきのこ
さん
2017/03/12 18:24:53
蛇足とは思いますがコメント失礼いたします。

アンチエイリアス付きの線で書く場合、モアレ以外でも網点分解されてギザギザの輪郭になり見た目が大きく変わる可能性があります。

(画像は分かりやすいようにアンチエイリアス部分を大げさにしてあります。)

線だけがグレースケール(アンチエイリアス付)なのであれば、
書き出しの際に表現色を「モノクロ2階調(閾値)」にするとアンチエイリアス無しのモノクロデータが作成できます。

が、書き出しの設定では細かい閾値の調整ができないので線の太りや細りが気になるようであれば、
グレーで描画してレイヤープロパティの表現色をモノクロへ変更するのがいいと思います。


トーンについては、こちらの講座がずらし具合など参考になると思うのでご一読してみてください。
from
スレ主
SuU
さん
2017/03/12 21:45:30
皆様解答ありがとうございます。助かります。

これは最初想定していた、グレスケ線画に60線濃度20%のトーンを貼ってみたものです。(拡大100%)
こうするとトーン部分全面がモアレになってしまうのでしょうか?それともこの隣接部分だけ、もしくは線画自体も全体的にモアレてしまうのでしょうか??Gペンのアンチエイリアスは右から二番目のものになっています。


お恥ずかしながら、グレスケ原稿にすればなめらかな綺麗な線画のまま、強いて言えば筆などで描いた線の入り抜きの濃淡まで綺麗に印刷できると思っていたのですが、根本的にここが間違っていたのですかね…?

個人的には筆や鉛筆で描いたような柔らかい線の漫画が描きたいと思っていたのですが、トーンを仕様する場合はグレスケ原稿は諦めて2値にした方がいいのでしょうか?
その場合は、たけのこきのこさんがおっしゃって下さった通りにするとなると、


モノクロ原稿を用意し、グレスケで線画を描く
②網トーンやベタ、背景効果トーンなどをモノクロで加える
最後に線画をモノクロに変更し、調節する
④モノクロ2諧調で書き出して入稿

という流れで大丈夫でしょうか?線画をモノクロに変更してからトーンを貼ったほうがいいのですかね?



あと大変申し訳ないのですがもう一つ質問です。
この画像のように吹き出しが下のイラストやコマに被っており、なおかつ吹き出しの中の濃度を下げて下が透けたような表現をしたいと思っているのですが、この場合は2値のモノクロ原稿でもできるのでしょうか?
また、このようなグレーで文字を描く表現もしたかったのですが、モノクロ2値では黒で描いてトーン化するしか方法はないですよね?

グレスケ原稿を用意し、線画やトーンなどは全てモノクロ→あとはグレー表現なのでグレスケで書き出して入稿
ということで可能ですか?


☆重ね貼りの件は理解することができました!ありがとうございます。
質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします…。
from
スレ主
SuU
さん
2017/03/12 21:48:23
あっ、すみません拡大100%ではなかったです。わかりやすいように大き目に拡大しています
from
秋空広樹
さん
2017/03/12 23:16:56
鉛筆や筆で描いたような線で、ということでしたら、
アンチエイリアスのかかった線で問題ありません。

また、モアレが発生するのは、
グレー部分と網が重なっている僅かな部分だけですので、
絵柄によっては許容できる範囲内だと思います。
サポート担当様が回答されている様に、
レーザープリンターやコンビニプリントなどを利用して、
どの様に印刷されるか確認されることをお勧めします。
※必ずしもレーザープリンターでプリントした通りに印刷されるわけではありません。

2値で半透明のフキダシやグレーで線を描く場合、
レイヤーの表現色を一時的にグレーにしたうえで、
レイヤープロパティのトーン効果を適用します。
半透明の白い部分は白トーンになります。
(レイヤーフォルダーにトーン効果を適用して、
グレーのレイヤーをまとめると楽だと思います。)


ただ、画像では吹き出しの下に網トーンが存在していますが、
これは2値でもグレースケールでもモアレの原因になります。
2値の場合にはモアレが発生しない様に線数を合わせたり、
レイヤーフォルダにまとめてトーン効果を適用するなど、
グレースケールの場合には網トーンでなくグレーにする、
モアレが発生しない様に十分に大きなサイズの網にするなど、
工夫が必要になる場合がありますのでご注意ください。
from
スレ主
SuU
さん
2017/03/13 04:09:28
成程成程…では、できれば鉛筆のような線が理想なので、とりあえずはまず1ページだけ
あえてアンチエイリアスのかかっているペン設定で描いてみようと思います。

ベタやトーンなども貼ってみて、そのページが描き終わり次第コンビニ印刷で実際に
どのようになるか確認してみる事に致します。
大体こんな感じになるのか、とイメージがつかめるだけでもありがたいですしね…!


という事は、この設定で原稿作成をする場合
①メインの表現色がグレスケの原稿を用意する
②線画を描く(グレスケ)
③ベタを塗る※1
④トーンを貼る(モノクロ)
⑤グレスケで書き出して入稿

の流れで問題ないでしょうか?

※1 グレスケ原稿で進める場合、ベタにも多少濃淡をつけることは可能ですよね?このような感じに…





☆吹き出しの半透明化の件

グレスケのまま入稿してもモアレてしまうんですね…!!
成程、網トーンがあまり良くないのですね。。了解しました。
これも一度同じようにコンビニ印刷にかけてみたいと思います。

from
秋空広樹
さん
2017/03/13 04:33:02
はい、全て問題ありません(・∀・)
from
スレ主
SuU
さん
2017/03/13 11:03:37
親身になって解答してくださり本当にありがとうございます……(;-;)

では前回の行程でコンビニ印刷をしてみて大丈夫そうならそのまま進めていきたいと思います。
もしモアレなどが許容範囲でなかった場合は、前に書いた手順の

①モノクロ原稿を用意し、グレスケで線画を描く
②網トーンやベタ、背景効果トーンなどをモノクロで加える
③最後に線画をモノクロに変更し、調節する
④モノクロ2諧調で書き出して入稿

の行程で進めたいと思います。
申し訳ありませんが念の為、まだ解決済みにはせずにこのままコメントが書ける状態にさせていただきます。
コンビニ印刷後に解決した場合、改めて解決済みにさせていただきたいと思います。
from
スレ主
SuU
さん
2017/03/19 01:12:17
大変遅くなりましたが昨日コンビニ印刷でプリントをしてみたのですが、
画像のように線画の部分が点々になってしまっており、斜めの線などは階段状に段ができてしまいました。

尚、自宅のインクジェットプリンタでは全く問題なく印刷できています。
知人に聞いた所、レーザープリンターの場合はこうなるが、
印刷業者さんに頼むのなら問題ないと思う、と言われたのですがそういうものなのでしょうか…?
from
スレ主
SuU
さん
2017/03/19 01:16:13
書き忘れてしまいましたが、線画と隣接するところのトーンのモアレや、
トーンをズラした部分などのモアレは全く気にならないレベルでしたので、
トーンのモアレの件に関しましては解決しました!ありがとうございます。

後は上の線画の記事の回答をよろしければお願いいたします。
from
秋空広樹
さん
2017/03/19 02:07:31
たけのこきのこさんも画像入りで回答されていますが、
アンチエイリアスのかかった線を印刷すると、
程度の差はありますが、このようになります。

線数やスクリーンの掛け方で結果が変化し、
同じ印刷所でも時期や部数で印刷結果が変わる
こともありますので、問題ないとは言い切れません。

2値であれば、こういった問題は生じません。

インクジェットプリンターの場合、
グレーが綺麗にプリントできるので、
アンチエイリアスの掛かった線も問題なく
プリントできます。
from
スレ主
SuU
さん
2017/03/19 03:16:00
理解が及ばず申し訳ありませんでした。
インクジェットの場合はそのような利点があったのですね…知りませんでした、ありがとうございます。

やはり2値だとグレスケよりリスクも低いし安心なのですね…了解致しました。
では、やはり不安要素も多いようですし最終的には線画も全てモノクロに変換する事にしようと思います。

それでは、これまで教えていただいた事をふまえてもう少し頑張ってみたいと思います。
何度も初歩的な事を質問してしまい申し訳ありませんでした。
ですが大変勉強になりました!本当に本当にありがとうございます。

解決済みにさせていただきますね。