ストーリーエディタでセリフをページ間移動した際の動きについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/23 15:51:18
返信数:6
閲覧数:1655
ID:92547
from ダリア さん
2017/03/17 16:37:48
 
テキスト/フキダシ

ストーリーエディタでセリフをページ間移動した際の動きについて

  ストーリーエディタを使いセリフ周りの管理をしています。
度々、作業中にセリフをページ間移動するのですが、その際にキャンバス上に表示されるテキストが真横に広がった状態で表示されてしまいます。

ストーリーエディタにセリフを打ち込んだ状態ではすべてのセリフがキャンバス上で縦書きになっています。
それを違うページに移動すると、例えば「こんにちは」が

こ   →   はちにんこ
          

という状態で該当キャンバスに移動します。
(縦書きが横書きになってしまっているわけではなく、縦書きのまま1文字分の縦幅のテキストエリアに詰められている)
それを毎回オブジェクトツールで直すのが地味に手間で…

きちんと縦幅も維持したまま移動するにはどうすればよいのでしょうか?
ストーリーエディタの設定でいじっている項目は、横書きではなく縦書き表示にするということくらいです。

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/17 17:55:09
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

こちらでもストーリーエディターを使用してテキストを入力し、
別のページへテキストを移動させましたが、ご申告の現象を
再現することが出来ませんでした。

お手数ですが、以下の項目をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン

・ご申告のストーリーエディターの動作は、特定のファイルのみで発生する症状でしょうか。
 新規キャンバスで動作をご確認いただき、同様の症状が発生するかお知らせください。

・ストーリーエディターのテキストの移動はどのようにされておりますか。
 テキスト移動の手順をお知らせください。

 例)shiftキーを押しながらテキストを選択して、移動先したいページまで
   ドラッグ&ドロップでテキストを移動させる。

 例)テキストを「コピー」して、移動させたいページのテキスト欄に
  「貼り付け」を行う。

・ご申告の症状は以前から発生していたものでしょうか。
 または、最近になって発生するようになったものでしょうか。

お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ダリア
さん
2017/03/18 23:43:17
・CLIP STUDIO PAINTのバージョン
→現在は1.6.4ですが、旧バージョンから引き続いて同じ現象が起きます

特定のファイルのみで発生する症状でしょうか
→自分用にカスタマイズした設定・テンプレートを使用した際に起きますが、新規キャンバスで試したところ最初に入力した時点で横に広がって表示されるようになってしまいました。(詳しくは後述)

・ストーリーエディターのテキストの移動
1,移動したいテキストの上でshift又はalt+クリックしてテキストを選択
2、shift又はaltを押しながら任意の場所へドラッグ

・ご申告の症状は以前から発生していたものでしょうか
→ストーリーエディタを使い始めたのが最近なのですが、今のところ3作品で作業して全て同じ症状です。
 最初からこうだったので仕様なのかと思っていました…


作業手順ですが、新規キャンバスを商業誌用設定で作成し、その際に自身で作成したテンプレート(レイヤー構造などのもの)を使用しています。
その後まずストーリーエディタを開き、既にテキストが打ち込んであるpdfデータよりテキストをコピーし、ストーリーエディタにペーストします。
その後各ページを開き、ネームを切るのですがその際にテキストをページ間で移動することがよくあります。
最初は全て縦書きで表示されていますが、ページ間移動したもののみ横に広がって表示されます。

ご返信にありましたように、新規キャンバスを作成し試してみたところ、
ストーリーエディタへの直接入力、メモ帳やpdfからのコピペでの入力、共に最初から横に広がって表示されてしまいました。




ページ間移動するとこうなります





もう一つ、この他に起きる現象なのですが
テキストをページ間移動したあと、移動したテキストを分割した際に分割した後ろの部分のテキストが消えてなくなることがよくあります。

「あいうえお」 → 「あい」 「うえお」 と分割した際に、「うえお」だけが消える感じです。
キャンバス外にも見当たりません。
改行するだけだとその現象は起きません。
元々そのページにあったテキストを分割しても起きません。ページ間移動したテキストだけで起きる現象です。



拙い説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/19 12:18:01
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでも実際の状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、現象の発生している作品フォルダをzip圧縮いただき、
以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

また、[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[テキスト編集]を
選択いただいた上でスクリーンショットを撮影いただき、合わせて
送付をお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:92547」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ダリア
さん
2017/03/21 14:48:17
データを送信いたしました。
こちらでもいろいろ試してみたのですが、テンプレート絡みなのではないか?と思います。
しかし、同じテンプレートを使用しても、最初は縦書きで表示される場合と最初から横に表示される場合とがあり、また移動後に分割すると後半部分が消えてしまったり消えなかったりとまちまちで混乱してしまったため、確認していただければ助かります。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/21 15:21:43
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただいたファイルを確認したところ、テキストの設定で「フレームで折り返す」に
チェックが入っておりました。

「フレームで折り返す」にチェックが入っていると、フレーム内に収まらないテキストは
文字が欠けたように表示されます。

お客様のファイルは、フレームが横長に作成されていたために、縦書きのテキストが
一文字ずつ改行されて表示されている状態でございました。

テキスト入力がアクティブになっていない状態で、「サブツール詳細」パレットの
「テキスト」から「フレームで折り返す」のチェックを外していただき、テキストの
入力を行い、ストーリーエディターでテキストのページ移動を行って動作をご確認ください。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ダリア
さん
2017/03/23 15:51:18
ご返信ありがとうございました。

該当のチェックを外したところ、無事に縦のまま移動できるようになりました。
現在のところ、その他の不具合も解消されたように思います。
とても困っていたので助かりました。ありがとうございました。