ペンが薄くなってしまう | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/20 17:47:12
返信数:4
閲覧数:12304
ID:92581
from k_11 さん
2017/03/19 01:37:51
 
ツール

ペンが薄くなってしまう

  クリスタを入れたばかりで設定をあまり分かっていない上での質問失礼します。

今、初めて原稿を作っていて、下書きをしていて、途中からペンの濃度がとても薄くなってしまいました。
ペンの濃度やレイヤーの不透明度は100%です。
ペン設定をいじってしまったのかと、ペンの設定を初期化し初期値に戻しても
ペンの濃度が薄いままです。

最初、レイヤープロパティのレイヤーカラーを設定し、表現色をグレーで下書きレイヤーに設定して下書きをしていたところ、自分の選択した色で薄くなることもなく下書きできていました。
しかし何枚か進めていたところ、上記と同じ設定をしているのに自分が設定した色より半分くらい薄まってしまいます。(最初の上手く濃いまま描けていたファイルを開いて同じレイヤーに描いてみたところそちらも新しく描いたものは薄くなってしまったので、ペン設定がおかしくなってしまったのかもしれません)

どうやったら自分が選択した色で描けるようになるのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(  ) Windows 7 (○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2017/03/19 02:24:16
新しく作成したキャンバスでは濃く描けますか?
問題のキャンバスで新しくレイヤーを作成して描いた場合や、
レイヤーカラーを使用しない設定にした場合はどうでしょうか。

画面のスクリーンショットを掲載して頂ければ、
解決への近道になると思います。

それか、ファイルをサポート担当様に見てもらった方が早いかも知れませんね。
from
スレ主
k_11
さん
2017/03/20 13:36:26

秋空広樹さま

ありがとうございます。

新しく作成したキャンバスでも同様で、新しくレイヤーを作成しても薄くなってしまいます。
表現色をグレーに設定してしまうと色は薄くなるのでしょうか?
(以前は濃いままだったのでそうすると謎なのですが・・・)

スクリーンショットも載せさせていただきます。
①は表現色をモノクロに設定し、レイヤーカラーを設定していないものです。
②は表現色をグレーに設定し、レイヤーカラーを設定していないものです。
③は表現色をモノクロに設定し、レイヤーカラーを設定したものです。
④は表現色をグレーに設定し、レイヤーカラーを設定したものです。

なにか近道になればと思います。

from
秋空広樹
さん
2017/03/20 15:34:44
右上のレイヤーパレットにある表現色が、
「グレー■□」になっている場合、
色の濃さが反映されます。

「グレー■」の場合、濃さは反映されません。
※□をクリックすると、選択が外れます。

ご確認ください(๑•̀ㅂ•́)و✧
from
スレ主
k_11
さん
2017/03/20 17:47:12
グレー■□の 「□」を外したところ、自分の設定したままの色になりました!
インストールしたばかりで分からないことだらけでしたので
大変助かりました。。

ありがとうございます!!