原稿用紙のスキャンとその後の操作 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/23 23:04:29
返信数:5
閲覧数:1966
ID:92642
from siwomarowo さん
2017/03/21 20:10:09
 
開く/読み込み

原稿用紙のスキャンとその後の操作

  1、スキャンの時「種類」は「白黒」でいいんでしょうか? 

2、B4の原稿用紙を分割スキャンして画面で2枚合わせているんですが、どうしてもぴったりは難しくて重なり部分が太くなります。また、画面の原稿用紙とタチキリなどの線がうまく合いません。いい方法ありませんか?

3、2枚合わせる時レイヤープロパティの効果は何にしたらいいでしょうか?  
それを無しにしたままで明るさコントラストで全体を白にしようと思うと、線が途切れてしまいます。

4、雑誌に漫画投稿をしたくて、決まりに「白黒2階調推奨」とあるのですが、レイヤーメニューから「階調化」で2にすればいいのですか?そうすると線が途切れてしまいます・・・
 
初心者なので本当に全然わかりません。。。
ペン入れまでアナログでやってある原稿用紙の分割スキャンとその後の仕上げ前までの操作でいちばん簡単で効率のいい方法を知りたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ◯) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(◯   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2017/03/21 22:03:06
1.白黒で構いません。
2.重なる部分を削除すればよいと思います。
原稿用紙の半分を範囲選択して重なる部分を削除し、
選択範囲を反転した後に、もう片方の重なる部分を削除すると、
継ぎ目なく重なる部分を削除できると思います。
3.レイヤープロパティ効果は特に設定する必要はないと思います。
レイヤーを結合してモノクロに変換してください。
4.諧調化を使用する必要はありません。
from
秋空広樹
さん
2017/03/21 22:16:26
2-2.断ち切り線などを合わせるのは難しいので、
だいたいの位置を合わせればいいと思います。
(元の寸法が違う場合もありますし、紙の伸び縮みや、
スキャン時の誤差でぴったり合わせるのは難しいと思います)
from
スレ主
siwomarowo
さん
2017/03/22 16:47:40
回答ありがとうございます
  
重なる部分の削除の仕方がよくわかりません 
2枚重なってるとこだけしかくく囲って消去ってことですか??
(理解力なくて。。。すみません。。。)
from
秋空広樹
さん
2017/03/22 19:49:23
分かりやすいように、上の方を黄色、下の方を青にしてあります。

①恐らく、この様に、重なった部分が若干ずれていて、
見づらい状態になっているのではないかと思います。

②そこで、上から中間地点まで範囲選択して、
③下半分を消し、
④選択範囲を反転して、
⑤上半分を消せば、
⑥重なる部分だけ消すことができます。




ただ、ずれが大きい場合には、境目が目立ってしまいますので、
⑦線にかからない様に上の方を範囲選択して、
⑧上半分を消し、
⑨選択範囲を反転して下半分を消せば、
⑩それなりの結果になると思います。

ご確認ください。

なかなかずれが生じない様にスキャンすることは難しいと思いますが、
できるだけずれが生じない様にスキャンしたり、
スキャンした後に傾きや大きさなどを調整して、
ずれを解消することも大切です。

最悪、コンビニでスキャンするか、
最近はブラザーの複合機など、
A3サイズの比較的安いスキャナーも出ているので、
そういったものを購入することを検討された方が良いかも知れません。

私はスキャン作業が面倒で液晶ペンタブレットを購入しました。
from
スレ主
siwomarowo
さん
2017/03/23 23:04:29
わかりやすい説明ありがとうございます
重なり部分を無くせました!