PC表示とスマートフォン表示の色の違い | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/27 14:32:32
返信数:9
閲覧数:130125
ID:92703
from yua*0x0 さん
2017/03/24 15:12:53
 
保存/印刷

PC表示とスマートフォン表示の色の違い

 
初めまして。
何度かこちらでお調べさせて頂いたのですが、解決しない為、質問させて頂きます。

お色味の違いは、何度か質問であがっているのですが、当方よく某イラスト販売サイトにて、イラストを購入させて頂いております。
その際、スマートフォンの機種はiPhone7で画像表示をしているのですが、特におかしなところもなく、イラストを受け取っております。
しかしながら、自分で描いたイラストをスマートフォンに送ってみると、肌の色は濃かったり、髪の毛の影の色も濃かったり…と、全体的に暗くなってしまい、困惑しております。
保存方法は 画像を統合して書き出し→JPEG保存(RBGカラー)としておりますが、方法が間違っているのでしょうか?
何故、同じ機種で見ているもので自分が描いたものと、他の方が描いたものにこんなに差があるのか。


暗くなってしまうのなら、白いフィルターをかけてみたりと、色々試してみたのですが、不自然な変化になってしまい、どなたかわかりやすい解決策がございましたら、教えていただけましたら幸いです。

使うモニターにより、異なるのは承知しておりますが、ここまで違うのはびっくりしてしまいましたので…。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/24 19:14:50
既にご存知かと存じますが、PCやスマートフォンなどは、
モニタによって発色方法や性能が異なりますので、
一般的にこれらの色味を一致させるのは難しいです。

モニターにより発色の個体差もございますので、同じ機種でも
端末によって発色が異なる場合がございます。

お使いのPCのモニタのカラープロファイルや発色の設定等を調整して、
別の端末の方と近い色味になる設定をお探していただいてから制作する
方法などがございますが、更に別の環境で閲覧した場合は、
やはり見え方が異なる場合がございます。

CLIP STUDIO PAINTでカラープロファイルのプレビューを行いながら
イラストを作成する手順の詳細は、以下のページをご参照ください。

カラー変換【PRO/EX】

カラープロファイル【PRO/EX】

ご使用の端末のカラープロファイルの設定方法は、お使いのモニターや
スマートフォンのメーカー様へお問い合わせください。

なお、こちらは「CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう」になります。
よろしければ、本スレッドを「CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう」に
弊社にて移動してもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yua*0x0
さん
2017/03/25 15:55:00
ご返信、ありがとうございます。

カラー変換等、初心者でよくわからないことが多く、参考URLを拝見させて頂いたのですが、こちらで変更をすればいいとのことでしょうか?

また、お手数おかけいたしますが、こちらのスレッドを移動していたけるとのこと、大変助かります。
まだまだ解決の糸口が見つかりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
from
けも
さん
2017/03/25 18:28:41
解決策ではありませんが
PCでの作業後にスマートフォンの画像をあつかえるアプリで色の調整をするのはどうでしょうか
from
きゅうとうりゅう
さん
2017/03/25 20:02:16
自分も昔、同じような事で悩んだりしましたが

自分の場合の原因は、「光沢あり」のモニタの種類のせいでした
最近のノートパソコンとかのツルツルしてるような画面は
角度によって見える色が違うので、使っている色と見ている色に誤差が出てしまった
・・・ということがありました

モニタの角度で見え方が変わるタイプかどうか、というのも考察対象かなと思いまして
コメントしてみました
from
秋空広樹
さん
2017/03/25 20:10:50
体感的なものですが、
自分で描いたイラストは、
人が描いたイラストより、
色の変化を顕著に感じます。

試しに人の描いたイラストを、
事前にスマホで確認した後、
CLIP STUDIO PAINTで保存しなおして、
スマホでご覧になってみて下さい。
その後最初にスマホで見たイラストと、
保存しなおしたイラストを
交互に見比べてみて下さい。
色はさほど変わらないはずです。

(変化があれば保存方法に
問題があることになりますので、
改めて確認が必要になります。)

--- ここまではファイルの保存方法に関して ---

パソコンのモニタで「正しい色」で確認するには、
キャリブレーションツールを使用して
モニタをキャリブレーションし、
(→i1シリーズなど)
サポート担当様の説明にある様に
キャンバスにプロファイルを指定する方法で、
正しい色で確認することができます。

本来、RGBには「正しい色」はありませんので、
「プロファイル」で規定する仕組みになっています。

スマホはプロファイルを利用する仕組みがないので、
機種によって表示が異なってしまいます。
iPhone 6の場合、sRGBに近い発色になっているので、
パソコン側でプロファイルにsRGBを選択すれば、
近い色で表示されますが、iPhone 7の場合、
sRGBよりもやや鮮やかに表示されるので、
少し工夫が必要になります。
(一般的なパソコンのモニタよりも鮮やかなので、
ご利用のパソコンのモニタではiPhone 7の色は
再現できないかもしれません。)
from
スレ主
yua*0x0
さん
2017/03/26 16:39:02
移動の方、ありがとうございます。
皆様からの意見が聞けるので、とても嬉しいです。

けも様

こんにちわ、初めまして。
コメントして頂き、誠にありがとうございます!
そのようなアプリが存在するのですね。
早速、探してみようと思います。
本当にありがとうございます。

きゅうとうりゅう様

こんにちわ、初めまして。
コメントして頂き、誠にありがとうございます!
"光沢あり"のモニターの種類ということで、早速メーカーの説明書に目を通してみました。
一応、光沢はなしとのことでしたので、解決には至りませんでしたが、貴重なご意見、感謝いたします。
本当にありがとうございます。

秋空広樹様

こんにちわ、初めまして。
コメントして頂き、誠にありがとうございます!
早速、他の方のイラストをCLIP STUDIO PAINTで保存してみたのですが、確かに変化は見られませんでした。
確かに、自分の書いたイラストと他の方が描いたイラストでの色の違いを、顕著に感じているような気がします。
わたしの場合、肌の色は本当に肌色という感じに仕上げていますが、他の方が描くイラストは、どちらかというと白っぽいような感じで…白色の方が、色の変化がなくていいのかな…という感じがしましたが、それだと血色の悪いように見えてしまい…。
現在、iPhone6 plusも所有しており、そちらで確認をしてみましたが、iPhone7と若干色の違いを感じられました。
しかし、肌色は実際に描いた絵よりもくすんでいて汚いということに変わりはありませんでした。

しかし、有ることに気付いたのですが、濃い鉛筆で描写したところはCLIP STUDIO PAINTと変わりない色でしたが、エアスプレーや透明度を下げた場合、色が濃くなり、CLIP STUDIO PAINTで描いた絵の色と異なりました。
使う機能によって、パソコンで見るか、スマートフォンで見るかの違いが見つかりました。

from
秋空広樹
さん
2017/03/26 18:23:46
やはり体感的な違いが主な原因みたいですね。
使用するツールによる色の違いについてですが、
一般的に繊細な色の変化ほど違いを感じやすくなります。
(かと思えば、色ベタみたいな単調な部分も違いを
感じやすかったりして、一概には言えないのですが)
理解を得られにくい納得し辛い回答だと思いますが、
そういうこともあるのだということで、一つ、ご容赦ください。

---

パソコンのモニタがグラフィック用途でない場合ですが、
ガンマが適切に調整されていない場合があります。

ガンマが適切に調整されていないと、
明るさの変化がなだらかにならず、不正確で、
明るさによって色のバランスが崩れたりします。

この場合、グラフィック用のモニタを使用したり、
キャリブレーションツールで調整して、
ガンマが適切な状態で使用すれば、
改善がみられるかもしれません。

ガンマの値はモニタの設定や、
OSの色の調整機能でも調整できますが、
正確に調整するには明るさのレベルごとに
数十の値を調整する必要がありますので、
手動で調整するのは現実的ではないと思います。

iPhoneのガンマは正確に調整されています。

また、ガンマの設定値によって、
画像が白く浮いたり、濃くなったりする場合があります。
こちらは、キャリブレーションツールで設定できるほか、
モニタやOSの機能を使って調整することも可能です。
ただ、他の方の描いたイラストは、あまり変化しないということですと、
ガンマ値自体は適切である可能性が高いです。

---

色温度が高いと、血色が悪く見えます。
iPhoneよりパソコンの方が色温度の設定が低くなっていると、
パソコンでは血色がよいのに、
iPhoneでは血色が悪いということになります。
無彩色の画像を見比べた時に、
グレーの基準が明らかに異なっている様であれば、
(どちらかのグレーが色づいて見える場合)
色温度の違いが原因である可能性があるので、
調整してみて下さい。

---

パソコンのモニタの性能が良く、赤の発色が強い場合、
iPhoneで見ると血色が悪く見えるということになります。
この場合、プロファイルを適用して作業すれば改善できます。

---

分かりづらい上に長文で申し訳ありません……ヾ(:3ノシヾ)ノシ
from
秋空広樹
さん
2017/03/26 18:53:43
ガンマについては、こちらを参考にしてください。
EIZOライブラリー > 掲載記事 > 第7回 "曲線美"が色再現性の決め手になる?――液晶ディスプレイの「ガンマ」を知ろう

ガンマ値をチェックできる画像ですが、
原寸で表示しないとおかしなことになります。
スケーリングやブラウザの設定によっては
原寸で表示されない場合がありますので、
CLIP STUDIO PAINTに読み込んで、
100%で表示させてみて下さい。

2.2になっていれば、iPhoneと同じです。

※記事中に説明がありますが、ガンマ値が適正でも、
ガンマカーブが適切になっていない場合があります。

from
スレ主
yua*0x0
さん
2017/03/27 14:32:32
秋空 弘樹様

お世話になっております。
このようなわかりやすい説明をして下さり、お手数おかけいたしました。
本当にありがとうございました。

PCで観るもの、スマートフォンで観る物で違いがあるということが、よくわかりました。
繊細な作業ではなお、その違いが出るとのこと、納得が出来ました。
こちらでも、何度か試してみて、一番いい方法を探してみますね(・∀・`*)

本当にありがとうございました!
体感的な違いもあるようですので、こちらは解決済みということにさせていただきます♪

回答してくださった皆様も、本当にどうもありがとうございました。