3D素材のDLがとことんうまくいきません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/04/01 15:13:42
返信数:31
閲覧数:1963
ID:92725
from みんくん さん
2017/03/25 13:35:21
 
素材

3D素材のDLがとことんうまくいきません

 
3D素材をDLしたかったのですが、セットの中の一部しかDLできなかったので、こちらでの回答を参考にいろいろ試してみましたが、行き詰まってしまいました。

「素材データベースの再構築」をすると、進行バーは最後まで行きますが、「素材データベースの再構築が完了しましたが、ファイル破損等の原因で登録に失敗した素材がある可能性があります」と出ます。

「インストール素材の初期化」をすると進行バーが途中で止まり「インストール素材の初期化に失敗しました。再度、実行してください」と出ます。

何度かやってみましたが変化がなかったので、ネット接続を切って試したり、セキュリティソフトを停止させて再度やってみましたが、変わりありませんでした。

次は「新しいユーザーアカウントを作って、クリスタを一度アンインストールし、再度インストールしなおす」という方法を試してみようと思ったのですが、「Windowsスタート」メニュー→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」のあたりからおそらくWindowsのバージョン違いのためか、わたしの見ている画面では指示通りの手順が踏めなかったので、Windows10の場合の操作方法を教えていただけますでしょうか。

また、もしわたしが見当違いの手順を踏んでいましたら、正しい方法を教えてください。

わたしのパソコンの理解度はいまいちなかんじです。文字通りに操作しています。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


■バージョン:1.6.4

■グレード:EX

■OS:Windows 10
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/25 17:49:25
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

Windows10では、以下の手順にて新規に管理者アカウントを作成
いただくことができますので、ご確認いただけますでしょうか。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

なお、上記手順をお試しいただいても動作に改善がない場合には、
以下の点についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョン:

・ダウンロードいただいた3D素材名とコンテンツID:

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」
 「メモリ」「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

・現在、Windows Updateは更新するプログラムのない最新の
 状態でよろしかったでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/26 18:20:27
やってみましたが、変わりありませんでした。

3D素材のDLは最初は15個中5個DLできていたのですが、何度もやっているうちに3個しかDLできなくなり、またそれとともに「素材データベースの再構築」をすると、「素材データベースの再構築が完了しましたが、ファイル破損等の原因で登録に失敗した素材がある可能性があります」このメッセージが出るようになりました。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:PC>Windows(C:)>Program Files>CELSYS

・ご使用のPCの型番とメーカー名:Monarch IL (ドスパラ)

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:マカフィーリブセーフ/バージョン14.0

・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョン:現在修理中で使っていないです。マウスを使っています。

・ダウンロードいただいた3D素材名とコンテンツID:男ポーズ「寝る」01 /ID:1690778

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」
 「メモリ」「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。:すみません、下の画像で大丈夫でしたでしょうか?



・現在、Windows Updateは更新するプログラムのない最新の
 状態でよろしかったでしょうか。:最新です。

よろしくお願いします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/26 18:24:07
ごめんなさい、追加です。

Windowsの新しいユーザーの追加はできたのですが、アカウントをクリックするとメインのユーザー?(大きく名前が表示されている)はもとの名前のままになっています。

どうでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/26 18:59:45
ご返信いただき、ありがとうございます。

>Windowsの新しいユーザーの追加はできたのですが、アカウントをクリックするとメインのユーザー?(大きく名前が表示されている)はもとの名前のままになっています。

新しいアカウントでログインを行っていないご状況かと存じます。

以下のページを参考に、ユーザーアカウントの切り替えを行って動作をご確認ください。

Windows 10で、ユーザーアカウントを切り替える方法について教えてください。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 06:05:34
ありがとうございます。Windowsのアカウントを切り替えてクリスタをDLしました。

現在、(Windowsの)旧アカウントでクリスタをアンインストールし、新アカウントでクリスタをDLインストールしたところです。

件の3D素材をDLしようと思うのですが、クリスタにログインしたり、クラウドをONにはしない方がよいでしょうか?

from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 06:14:49
すみません、ちなみにユーザー切り替えをするとマカフィーなどのセキュリティもなにか設定しなおす必要があるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/27 11:03:33
ご返信いただき、ありがとうございます。

セキュリティソフトの設定は現在のままで結構でございますので、お手数ですが
新しいアカウントでCLIP STUDIOにログインして、素材のダウンロードをお試しください。

クラウド設定はONにする必要はございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 11:11:50
わかりました。
有料素材なのですが、もう一度購入すればよいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/27 12:18:33
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご購入済みの素材を再ダウンロードする場合は、再購入の必要はございません。

素材を購入したアカウントでログインしていただくことで、無償で再ダウンロードが可能です。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 13:00:12
ありがとうございます。

15個セット中、7個DLできました。前よりは増えましたが、欲しいモデルがDLできていません。

「素材データベースの再構築」はエラーも出なく、進行バーの最後まで行けました。
「インストール素材の初期化」は以前と同じ症状が出て、できませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/27 13:04:48
ご返信いただき、ありがとうございます。

McAfeeをご使用とのことですので以下の3つのフォルダを
カスタムスキャン、スケジュールスキャンで除外設定にして
頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティ
ソフトウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および
 隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

また、リアルタイムスキャンで以下のファイルを
除外設定にして頂けますようお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO\CLIPStudio(.exe)
C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint(.exe)

上記の設定を行ったら、再度「インストール素材の初期化」をお試しいただき、
正常に完了するかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 14:38:58
マカフィーさんにリモートコントロールで操作していただきました。

やはり、一部しかDLできなく「インストール素材の初期化」も改善なりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/27 15:45:42
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、旧ユーザーアカウントでログインして以下の内容をご確認ください。

「素材データベースの再構築」に失敗すると「ドキュメント」フォルダ直下に
「RemakeMaterialDB_Error.txt」というテキストファイルが作成されます。

このテキストファイルがございましたら、以下の宛先にお送りください。

宛先:tech@celsys.co.jp
件名に【みんなに聞いてみよう:92725】とご記載ください。

ご案内が前後してしまい申し訳ございませんが、「CLIP STUDIO」1.6.0以降のバージョンでは
設定メニューの「クラウドインストール素材の初期化」「クラウドインストール素材の完全同期」を
実行することで、初期インストール素材はすべてインストールすることが可能です。

「インストール素材の初期化」に失敗してしまった場合でも、「クラウドインストール素材の初期化」と
「クラウドインストール素材の完全同期」が問題なく終了出来るようであれば問題ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 15:46:24
マカフィーを停止させても変わりがなかったので、セキュリティが原因ではないのでは?とのことです。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 15:47:22
すみません、↑↑見落としていました。
やってみます。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 15:57:30
テキストファイルをお送りしました。

3D素材のDLができるようにどうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/27 16:53:55
テキストファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただきましたテキストファイルに記載されている
パスにあるフォルダ(素材)は再構築を行うことができなかった素材になります。

パスをコピーしてエクスプローラーのアドレスバーに貼り付け、検索を行って頂き、
該当したフォルダを除外した上で「素材データベースの再構築」をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 22:56:13
「該当フォルダを除外」というのは、削除するのではなく、一旦デスクトップなどに移動するということでよろしかったでしょうか?

Windowsの新しいアカウントの方でやってみました。
「素材データベースの再構築」はできましたが、素材DLは15個中3個だけでした。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/27 23:03:28
旧アカウントでも「素材データベースの再構築」でのエラーが出なくなりました。
素材DLは同じく15個中3個だけでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/28 16:20:33
ご確認いただき、ありがとうございます。

テキストに記載されてるフォルダをデスクトップ等に移動していただきましたら
素材データベースの再構築は正常に完了されたということでよろしいでしょうか。

素材のダウンロードについてですが、以下の手順を行っていただけますよう
お願いいたします。

CLIP STUDIOは普段ご使用のブラウザにかかわらず
Internet Explorerの機能を利用して動作しています。

※Internet Explorerの操作によってダウンロードしたファイルが消えることはありません。

■Internet Explorer キャッシュの削除方法
1.Internet Explorer11を起動します。
2.画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。
3.[セーフティ]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。
4.[閲覧履歴の削除]が表示されますのですべてにチェックを付け
  [削除]ボタンをクリックして下さい。
5.PCを再起動し、動作のご確認をお願いいたします。

■Internet Explorerのリセット方法
1.Internet Explorerを起動します。
2.右上の歯車のマークをクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。
3.[詳細設定] タブの [リセット] をクリックします。
4.[Internet Explorer の設定のリセット]ダイアログ ボックスが表示されますので
  [個人設定を削除する]にチェックを付けて[リセット]をクリックします。
  ※ウィンドウ内のご案内をご確認いただき、リセットを実行してください。
5.リセットが完了したら、[閉じる]、[OK] の順にクリックし、再び [OK] をクリックします。
6.Internet Explorerを一旦終了し、PCを再起動して動作をご確認ください。

※特に太字部分については、必ずチェックを付けていただき実行をお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/28 17:42:12
ありがとうございます。

新旧アカウントどちらも「素材データベースの再構築」はできるようになりました。

IEの操作を新旧アカウント両方で試してみましたが、それぞれ3個ずつしかDLできませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/28 19:01:20
ご確認いただき、ありがとうございます。

今回、ダウンロードをお試しいただいた素材のコンテンツID、
素材の正式な名称をお知らせいただけますでしょうか。

また、ご使用のインターネット回線は、固定回線でしょうか
もしくはモバイル回線になりますでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/28 21:00:20
こちらです。



家の固定回線を使っています。

今回初めて3D素材をDLしました。
これまではブラシなどをDLしてきましたが、トラブったことはありませんでした。
パソコンは新調したばかりで、クリスタはグラフィックボードに入れています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/29 11:28:14
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の手順をお試しいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIOの上部から[素材]をクリックします。

2.表示される画面の左下にある[ダウンロードした素材集]タブを
  選択します。

3.[男ポーズ「寝る」01]を選択し、[削除]ボタンをクリックします。

4.右上の歯車アイコン→[メンテナンスメニュー]→
  [素材データベースの再構築]を実行します。

5.正常に処理が完了しましたら、[素材をさがす]から再度
  該当の素材のダウンロードをお試しください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/29 12:17:26
ありがとうございます。

2.表示される画面の左下にある[ダウンロードした素材集]タブを
  選択します。

1~6を何度か繰り返しましたら、ついに↑2のところに全種類表示されるようになりました。

クリスタペイントの素材ダウンロード窓には5種類だけ表示されています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/29 12:46:04
ご確認いただき、ありがとうございます。

>ついに↑2のところに全種類表示されるようになりました。

>クリスタペイントの素材ダウンロード窓には5種類だけ表示されています。

上記2点のご内容を確認できるスクリーンショットを撮って
いただき、添付をお願いできませんでしょうか。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/29 14:46:46
こちらです。




from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/29 17:12:25
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

3枚目のスクリーンショットの[男ポーズ「寝る」~]フォルダの上で
右クリックしていただき、フォルダごと削除していただき、
素材パレット上から該当の素材が削除されていることをご確認ください。

削除が終わりましたら、CLIP STUDIOの上部から[素材]をクリックし、
表示される画面の左下にある[ダウンロードした素材集]タブを選択して頂き
[男ポーズ「寝る」~]がある場合は選択の上[削除]ボタンをクリックします。

削除が完了したら、右上の歯車アイコン→[メンテナンスメニュー]→
[素材データベースの再構築]を実行し、エラーなく処理が完了しましたら
一旦PCの再起動をお願いいたします。

再起動が終わりましたら、再ダウンロードをお試しいただけますよう
お願いいたします。

何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/03/29 22:03:41
できましたできましした!!
ありがとうございます!

ちなみにフォルダから取り出して一旦デスクトップへ移動させた「再構築を行うことができなかった素材」は諦めて削除してしまった方がよいでしょうか?

旧アカウントのクリスタでうまくいったので、新しく作ったWindowsアカウントは削除してしまってもよいですか?
また、その際は新アカウントにログインしてクリスタをアンインストールするのでしょうか?

最後の最後までお手数おかけしてすみません。
宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/30 14:16:51
ご確認いただき、ありがとうございます。

>「再構築を行うことができなかった素材」は諦めて削除してしまった方がよいでしょうか?

こちらについてはご利用いただくことが難しい状況ですので削除をお願いいたします。

>旧アカウントのクリスタでうまくいったので、新しく作ったWindowsアカウントは削除してしまってもよいですか?

ご案内の中で作成していただいた管理者アカウントはファイルも含め削除していただいて
問題ございません。

>また、その際は新アカウントにログインしてクリスタをアンインストールするのでしょうか?

アンインストールはご不要でございます。アカウントの削除のみで問題ございません。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/04/01 15:13:42
大変お世話になりました。
ありがとうございます。