DLした3D素材について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/30 16:06:11
返信数:8
閲覧数:1489
ID:92766
from さとうきび畑 さん
2017/03/28 01:23:14
 
3D

DLした3D素材について

 
有料DLした3D素材なんですが、キャンバス上に置くと紹介文と線画の外枠の部分だけしか表示されません。DL後のサムネの背景も水色だったりと他と少し違うようなのですが何をどう調べればいいのか分からずこちらに書かせて頂きました。もし参考URLなどありましたら教えて頂けましたら幸いです。
DL素材の紹介ページでは本など綺麗な線画が表示されているのですが
キャンバスにドラッグ&ドロップするとこんな感じになります。
DL後のサムネの背景が水色なのは何か関係あるのでしょうか?
3D素材をDLしたのが初めてで何も分かっていなくて申し訳ありません。
ご返答や誘導頂けましたら幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
けも
さん
2017/03/28 04:46:37
二枚目の画像の左上に並んでいるアイコンの一番左をカーソルでドラッグして
ぐるぐると回してみてください
本棚もいっしょに回り出すと思います
他のアイコンでもそれぞれ動かすことが出来ます

一枚目は
メニューのレイヤーから「レイヤーのLT変換」を選んで書き出した状態だと思います

三枚目は
素材には(240×240pxのjpeg)画像を自由にサムネイルとして貼付けることが出来ます
素材制作者の貼り付けた画像です
ユーザーが取り替えることもできます
from
スレ主
さとうきび畑
さん
2017/03/28 11:46:08
返信ありがとうございました!サムネについてはやっと理解することができました。
ただ、「LT変換した状態での書き出し」についてなのですが、
頂いたコメントを見てレイヤープロパティを確認したところ、
線画抽出は選択されていない状態で、試しに一度押してみましたら更に線画抽出されて
線が細くなってしまいました。解除(?)の方法などありますでしょうか。
ご返答頂けましたら幸いです。
以下はレイヤーとレイヤープロパティのスクショになります。

from
けも
さん
2017/03/28 15:49:07
解除するのはレイヤープロパティの同じアイコンをクリック(offにする)します

LT変換はメニューのレイヤーから選びます

from
スレ主
さとうきび畑
さん
2017/03/28 21:12:33
言葉足らずで申し訳ありません!自分でLT変換したものを解除はできたのですが、
DL素材を選択するパレットからキャンバスへドロップした時点でLT変換されている(でもLT変換のラジオボタンは選択されていない)かのような状態だったのですが、試しにLT変換で線幅を太くしたみたら希望の状態の線画が現れました!ただこれでもう一つ疑問があります。
ドロップしてすぐの状態だと素材の絵の角度すらまともに分からないくらい線が細いです。(最初の記事の画像)
なのでLT変換して太くしようとすると線画抽出され3Dでなくなってしまいます。
素材の紹介文では普通の線画の素材でかかれている為多分普通の状態ではないと思うのですが…。

素材紹介文では特に説明もなく、有料素材なのでこのままにしておきたくないです。
どうかお知恵をお借り頂けたら幸いです。

from
bombo
さん
2017/03/29 09:12:17
オブジェクトツールのツールプロパティの提示がないので何とも言えませんが、
単純に

《オブジェクトツールのツールプロパティの【輪郭線幅】のスライダが左(細くする方)に
寄ってしまっている》と言う事ではないでしょうか?



↑上画像は【輪郭線幅】のスライダを右に寄せて目いっぱい太くしている所です。
from
けも
さん
2017/03/29 12:45:04
その素材に対しては確認をすることは出来ないのですが
素材パレットからドラッグ&ドロップした時点での表示状態が
そのような状態でしたら素材に何かしらの不具合があるのかもしれません
気づかなくて申しわけないです

サポートへ素材の確認のメールを直接送るのも良いかもしれません
またはここを読んでサポート担当さまが対処してくださるはずですが

同作者さまのcomic studio用の素材を過去にダウンロードしていたので
clip studio paintで開いてみたのですがかなり重くあつかいづらいものでした
表示もきちんとできていません
clip用に作られてははないのでしかたがないのかもしれませんが
from
スレ主
さとうきび畑
さん
2017/03/30 00:55:21
bombo様>ご返信頂きありがとうございます!
ご指摘頂いた輪郭線幅を確認してみました!
しかし残念ながら画像のような感じで希望の輪郭線は出てきてくれませんでした…。
折角書き込み頂いたのに申し訳ないです。
輪郭幅をいじれることが分かったので今後の3D素材を使う際に生かしていこうと思います!
ご返信ありがとうございました!

けも様>書き込みの初めから見守って頂き本当にありがとうございます。
すぐには解決できなさそうな案件のようなので、サポートか製作者様に一度問い合わせしてみようと思います。
何度もアドバイス頂き本当に感謝しております。


解決次第「解決済み」にチェック入れにまた来れたらと思います。
ご返信頂いたお二方、本当にありがとうございました!
from
スレ主
さとうきび畑
さん
2017/03/30 16:06:11
問い合わせてみたところ、アドバイスを頂き、「平行光」にチェックを入れることで希望の3Dが現れました!
ご返信頂いた方々に感謝申し上げます。