網点が最も細かいトーンを使いたいのですが【同人誌印刷】 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/04/01 20:23:31
返信数:3
閲覧数:4987
ID:92846
from 卯月実梨 さん
2017/04/01 02:47:21
 
保存/印刷

網点が最も細かいトーンを使いたいのですが【同人誌印刷】

  トーンの網点に関する質問です。

B5サイズ解像度600で同人誌原稿を制作。グレーで塗ってからレイヤープロパティの「効果」でトーン化(トーン線数85.0)しています。画像をすべて統合したあと入稿したのですが、トーンの網点が大きめに印刷されてしまいました。
同じ印刷会社で刷られた別の方の同人誌のトーンよりも網点が大きかった為、原因が大変気になっております。

以前A5サイズの原稿を上記と同じトーン化の方法で制作した際は網点は小さく印刷されていたのですが、A5サイズだったから網点が小さく印刷されたのでしょうか……A5サイズの原稿を制作した時期はOSがWindows7でした。

トーンに潰れやモアレはなく、ただ点が大きい状態です。
恐らく私の設定に何か問題があったのだと考えられますが、調べてみても分からなかったので考えられる原因を教えて頂けると幸いです。
また、出来るだけトーンの網点を細かく印刷する方法が御座いましたらそちらも教えて頂けると幸いです。
当方線が細いため、できるだけトーンの網点を小さく印刷したいです。

よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
卯月実梨
さん
2017/04/01 03:25:03
誤ってインストール/ト動作環境のカテゴリにしてしまったようです。申し訳ございません。
from
たけのこきのこ
さん
2017/04/01 07:56:40
A5で作った原稿と今回の原稿の100%表示で網点の大きさが一緒なのであれば印刷所の問題だと思います。
網点の大きさが違う場合で、グレーの濃度も同じ場合はクリスタ側の不具合や設定ミスかもしれません。

ーー以下は両方のデータの100%表示が同じだった場合の話です。
印刷所によって線が太りやすいところがありますし、
線が細い・薄い色が多い(網点が小さい)原稿であればオペレーターの方が気を利かせて
網点が飛ばないよう濃いめに刷る(線や点が太る)場合もあります。

また、同印刷所の別の方の本も「20%の網点」に見えても、実はデータでは「10%の網点」で制作していて卯月さんと同様に網点が大きくなっている可能性もあります。

あとトーンの網点を可能な限り小さくしたいのであれば、あえてトーン化せずにグレーのまま入稿する方法もあります。
グレーのまま入稿すると印刷機が網点に分解する(AM印刷の場合)のですが、175線や200線とクリスタより多い線数になります。
(線数が多い=同じ濃度でも網点が小さくなり数が増える)
ただ400線を超える印刷所などもありますので、網点(トーン)の印象はなくなるかもしれません。
(250線より多くなると視認できない細かさになるらしいです。)

長々と失礼いたしましたが、次は思った通りの印刷の本ができるといいですね。
from
スレ主
卯月実梨
さん
2017/04/01 20:23:31
たけのこきのこさん

ご返答頂きありがとうございます。解決しました。
印刷所様の方に確認しましたところ、こちらのテンプレートのサイズにミスがあったようです。
お騒がせ致しました。