折れ線選択の連続ができない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/04/18 10:31:24
返信数:7
閲覧数:1819
ID:93008
from clearbluesky さん
2017/04/10 00:30:53
 
ペンタブレット

折れ線選択の連続ができない

  いつもお世話になっております。


この前、使っているパソコンmacのOSを10.12.4に引き上げたところ、
クリスタの折れ線選択ツールで、連続して選択することができなくなってしまいました。

今までは押したときだけ手のひらツールになるサイドスイッチを使いながら、連続してせんらくし続けることができたのですが、できなくなってしまいました。

原因が何にあるのかわからなかったので
(この誤動作をはじめて確認したのが、1.4.3です)
クリスタを最新(1.6.4)にアップデートし
使っているワコムのペンタブレット(CTL-480)も最新(6.3.21-5)にしましたが、状況は改善されませんでした。

また、サイドスイッチを押したまま使うと何回かに一回、Finderがかってに開かれてしまったりして作業が中断してします。

折れ線の連続選択ツールはよく使っていたので、とても困っております。
どうか、よろしくお願いいたします。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(  ○10.12. 4) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/10 12:49:09
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

タブレットドライバを最新のものにアップデートしていると
いただいておりますが、念のため以下の手順で
タブレットドライバのアンインストールと再インストールを
お試しください。

1.ペンタブレットの接続をMacから外します。

2.[Finder]→[アプリケーション]を選択します。

3.[ワコム タブレット]→[ワコムタブレットユーティリティ]を開きます。

4.画面中段のタブレットドライバ:[削除]ボタンをクリックします。

5.アンインストール完了後、Macを再起動します。

6.ペンタブレットをMacに接続します。

7.以下のワコム様のサイトから最新バージョンのタブレットドライバを
 改めてダウンロードしていただき、インストールしてください。

 ■ワコム ドライバダウンロード(外部サイト)
 
8.タブレットドライバのインストールが完了しましたら
 Macを再起動してください。

9.動作をご確認ください。

上記で改善が見られない場合、以下をお知らせください。

・「押したときだけ手のひらツールになるサイドスイッチ」と
 いただいておりますが、この設定はCLIP STUDIO PAINTの[修飾キー設定]、
 [ショートカット設定]と、[ワコムタブレット]の[ペン]の設定で[スクロール/移動]を
 割り当てている状態の、どちらで行っている状況でしょうか。

・上記の設定を[ワコムタブレット]で行っている場合、
 [ワコムタブレット]を起動し[ペン]のタブが開かれた状態で
 スクリーンショットを取得いただき、こちらにご掲載いただけますでしょうか。
 
■スクリーンショット取得手順
1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

2.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
clearbluesky
さん
2017/04/10 18:45:35
ご返信ありがとうございます。


タブレットのドライバをインストールしなおして見ましたが、状況の改善は見られませんでした。
(折れ線選択の連続して選択ができない現象、たまにサイドスイッチ(特にペン先側)を押すとFinderが開かれてしまう現象)


>「押したときだけ手のひらツールになるサイドスイッチ」と
 いただいておりますが、この設定はCLIP STUDIO PAINTの[修飾キー設定]、
 [ショートカット設定]と、[ワコムタブレット]の[ペン]の設定で[スクロール/移動]を
 割り当てている状態の、どちらで行っている状況でしょうか


こちらについてなのですが、よくわからないまま設定してしまったのでどちらなのかわかっておりません。
ペンタブレットのサイドスイッチに機能を付ける場合、
CLIP STUDIO PAINTの[修飾キー設定]、 [ショートカット設定] とワコムタブレット]の[ペン]の設定で[スクロール/移動]を割り当てている
この2つの方法があるということでよろしいでしょうか

どちらの方法で設定しているか、判断しかねたので、全ての設定を載せさせていただきます

一番上ショートカットの設定(手のひらは「H」になっています)
真ん中 修飾キーの設定(手のひらツールは space 「ツールを一時変更」となっています)
一番下 ワコムタブレットの設定
















わかりづらく申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/10 19:18:00
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらで調査を行ったところ、macOS 10.12にて「6.3.21-5」の
ドライバをインストールして操作を行ったところ、折れ線選択
ツール使用時に連続して選択することができない場合がある
ことを確認いたしました。

本現象については、引き続き調査を行わせていただきます。

なお、サイドスイッチを押したまま使った際に、Finderが
勝手に開かれてしまうとの現象については確認することが
できませんでしたが、現在サイドスイッチの設定を別の
設定に変更いただいても、同様の現象が発生する状況でしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
clearbluesky
さん
2017/04/10 20:13:13
ご返信ありがとうございます。



>なお、サイドスイッチを押したまま使った際に、Finderが
勝手に開かれてしまうとの現象については確認することが
できませんでしたが、現在サイドスイッチの設定を別の
設定に変更いただいても、同様の現象が発生する状況でしょうか。

この現象なのですがさきほどの指示でドライバをインストールして以降、1度しか出ておらず、
まだ確認できない状態です。(そちらの指示でドライバーをインストールし直す前よりかなり、
かなり現象が起こりにくくなったように思います。なので、今はまだ2回目は確認できていない状況です)


またこのサイドスイッチでFinderが開く件に関してはもう少し様子をみたいと思います。


折れ線選択ツールの連続して使用する件についてなのですが、相変わらず連続して選択することができません。
そして、使用パソコンのトラックパッド(mac book airを使用すています)では連続して折れ線選択ツールが使えるようです。

この現象につきましては引き続き調査していただき、直りそうならまたご連絡いただけるという形でしょうか。
確約でなくてもかまいませんので、これからどう進めていただけるのかざっくりでいいので教えていただけると幸いです。
よく使うツールだったので、ぜひ、また使えるようになれると助かります。

いつもクリスタさんには本当にお世話になっております。
乱文をお許しください。
どうぞ、よろしくお願いします。

from
スレ主
clearbluesky
さん
2017/04/10 20:30:30
追記です

書き忘れていたので、追記させていただきます。
一時的にてのひらツールなるように設定したサイドスイッチ(ペン先側)の反応が悪くなってしまいました。
しっかりとサイドスイッチを押した状態なら正常に動くのですが、前のように軽く押しただけでは反応しにくくなってしまいました。
Mac OSを バージョンアップさせてからか、クリスタやワコムをアップデートさせてからか、
ペン自体の老朽化か、これといった原因がわからず、また、少し使いづらい程度だったので、報告を省かせていただきましたが、やはり気になるので追記させていただきました。

分割になってしまってすみません。
こちらの現象についても調査していただけたら幸いです
どうぞよろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/13 16:28:05
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お問い合わせいただいておりました折れ線選択ツールの動作についてですが、
現在ワコムデスクトップセンターのアップデートから公開されております、
バージョン:6.3.21-8で改善を確認しております。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
clearbluesky
さん
2017/04/18 10:31:24
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。


おっしゃるワコムさんでアップデートを行ったところ
無事に折れ線ツールが使えるようになりました。
他の不具合も、今のところ大丈夫そうです。

この度は、迅速丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。