左手デバイスで「ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に切り替える」ができません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/04/19 20:50:08
返信数:4
閲覧数:7429
ID:93107
from 牧森小倉 さん
2017/04/16 19:34:59
 
その他

左手デバイスで「ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に切り替える」ができません

 
左手デバイスで「ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に切り替える」という操作ができず困っています。環境設定にはチェックを入れています。
ペンの使用中にショートカット(Eで設定)を押して、消しゴムになるのですが、キーを離してもペンに戻りません。
これまでは使えていたのですがOSを入れ直しした際にX-keysの再設定、Ver.1.6.4にアップデートを同時にしているので、どちらの不具合か検証できませんでした。


左手デバイスとして「X-keys」、割り当てのため「Controller Mate for X-keys」を使用しています。

USB接続のキーボードで「E」を押すと一時的に切り替えは可能です。

とても便利に使っていた機能なので、また使用できる方法がありましたら教えていただきたいです。

【作業環境】
OS:Mac Sierra(Ver.10.12.4)
タブレット:Cintiq21 DTK2100(Ver.6.3.20-11)
CLIP STUDIO PAINT(Ver.1.6.4)
左手デバイス:X-keys プロフェッショナル 58キー
割り当てアプリ:Controller Mate for X-keys(Ver.4.10.1)

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ Ver.1.6.4)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/17 10:41:54
ご連絡いただき、ありがとうございます。

現在、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を開き、[ツール]を選択後、
[ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に切り替える]にチェックを
入れて、[ツールの一時切り替えと判断するまでのキー押下時間]を[0]ミリ秒に
設定いただいても同様の現象が発生しますでしょうか。

こちらでWacom社のWEBサイトを確認したところ、お使いのCintiq21 DTK2100の
最新ドライバは、「V6.3.21-8」のようでございました。

恐れ入りますが、タブレットドライバを一旦アンインストール後、
最新バージョンのドライバを再インストールいただき、再度動作を
ご確認いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
牧森小倉
さん
2017/04/17 19:57:28
早々にお返事いただきありがとうございます。
タブレットドライバをV6.3.21-8にしました。

[ツールの一時切り替えと判断するまでのキー押下時間]を[0ミリ]にしましたところ、左手デバイスを押してもペンのまま、消しゴムへ切り替えされませんでした。
(キーボードでは一時的な切り替えもできました)

割り当てしているキーボードが不具合を起こしている可能性も考え、別のキーに[E]を割り当てして試してみたのですが、同様に左手デバイスのみ一時的な切り替えができない状態です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/18 14:44:28
ご返信いただき、ありがとうございます。

キーボードでは正常に動作されているとのことですと、ご使用のデバイスからは
正常な信号が発信されていない状況と言えるかと存じます。

お手数ですがデバイスのメーカー様にご確認をいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
牧森小倉
さん
2017/04/19 20:50:08
お返事ありがとうございます。
デバイスのメーカーサポートに問い合わせたところ下記の回答をいただきました。
同じ事例の方がいるかもしれませんので転記させていただきます。

−−−−
製品は既に当社での販売・サポートが終了しております。
またController Mate for X-keys (Mac OS)につきましても当社でのサポートはしておりません。
その為、本件につきましてはご対応が出来かねますが現状下記が考えられます。

****
キーを離してもペンに戻りません。
機器の不良と考えた場合は押した時にも全く反応がないはずですので、押したときに反応がある場合は、押され続けている状態;入力したキーの離す処理が行なわれていないのだと思われます。

Timersの項目の「Dwell」が有効になっているとキーを離しても入力がONの状態を維持するようですが、この設定が有効になっているということはないでしょうか?

又、Single Keyではなく、Keystrokesとしキーを登録した場合、キーを押した時と離した時の両方の動作を登録する必要があると思います
When turned ON:E↓↓↓、When turned Off:E↑↑↑
****

以上の回答をいただきました。
残念ながら私の環境では上記に当てはまりませんでした。

その後、思いつきで消しゴムのショートカットキーの割り当てを「E」から「@」に変更してみたところ、一時的な切り替えが可能になりました。(以前とキーは同じ。[ツールの一時切り替えと判断するまでのキー押下時間]は[200ミリ])

こうなってしまった理由は結局のところ不明なのですが、迅速なご対応をしていただいたおかげで、不具合となった原因を絞り、解決することができました。
マイノリティな環境のユーザーに対しても親切にご対応いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。