4K表示の際にインターフェイスが小さくなる | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/04/30 11:39:24
返信数:7
閲覧数:9652
ID:93293
from RTSas さん
2017/04/30 00:38:00
 
パレット/ワークスペース

4K表示の際にインターフェイスが小さくなる

  Cintiqpro16にてクリップスタジオを使用すると、インターフェイスが非常に小さくなってしまいます。
4Kの解像度なので仕方がないとは思うのですが、他の方の使用動画や店頭展示品などをみると、他のPCではインターフェイスが通常のサイズでした。
環境設定をみてみましたが、特にそういった項目はありません。何か方法があるのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2017/04/30 03:10:52
Windowsの[設定]-[システム]-[ディスプレイ]で、
(デスクトップを右クリックして[ディスプレイ設定]でもOK)
「拡大縮小とレイアウト」という項目の
「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」という
項目の値を変更してみて下さい。

画面解像度はそのままで、
インターフェースだけが大きく表示されます。

※他のソフトのインターフェースのサイズも一律で変化します
(一応、ソフトごとに互換性設定でスケーリングを無効に
設定できるはずなのですが、よく仕様が分かりませんでした(^^;))
※環境によって正常に動作しない場合があるようです
設定直後に正常に表示されない場合、再起動等をお試しください

あと、CLIP STUDIO PAINTの方では、
タッチ向けのインターフェースを設定すると、
多少サイズが大きくなります。
(タッチ機能は誤動作が起こりやすかったので、
私はタッチ機能は無効にして使用しています。)

なんか、設定の仕方が分からずに、
画面解像度を落として使用している方も居るみたいで、
とても勿体無いなと思います。分かりにくい設定なので、
WACOMさんはもう少し情報発信すべきだと思う。
良い製品なのに、接続方法に関する情報からして
錯綜していますし……。
from
スレ主
RTSas
さん
2017/04/30 07:28:37
ご返事ありがとうございます!
ディスプレイ設定の%を変更したところ、インターフェイスは正常な大きさに戻りました!
…しかし、ペン先と描画場所のズレが大きく発生してしまい、作業に使うのは難しい状況でございます。

タッチ向けのインターフェイスでなんとか大きさはもとに戻ったのですが、字が小さいのが少し気になっちゃいますね…。

グラボ経由で無理やり4Kを出しているのでそのせいかもしれません。
ご回答ありがとうございます!
from
スレ主
RTSas
さん
2017/04/30 07:51:47
クリップスタジオペイント側の「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」、のチェックをいれたところ、正常に動作するようになりました!
ありがとうございます!

ちなみにこの「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」、ペンタブレット上でマウスモードと言えば線がよれよれになったり、筆圧が効かなかったりするイメージがあったのですが、
このチェックをオンにすると他にどういった影響があるのでしょう?(線や筆圧は正常にひけています。)
from
スレ主
RTSas
さん
2017/04/30 10:12:01
何度もすみません。加えてご質問したいことがあります。

4Kで原稿を印刷サイズで表示するため、環境設定キャンバスより
ディスプレイ解像度の設定を行ったのですが、インターフェイスを大きく設定した場合だと、
190dpi程度の設定になってしまいます。
インターフェイスが小さいままなら16インチ4Kの280dpi近く設定されるのですが、
これはインターフェイスが巨大化しているため、表示がおかしくなっているということになるのでしょうか?

from
けも
さん
2017/04/30 10:43:51
4Kのモニタを2Kとして使用すれば解像度も半分になってしまうのでは
from
秋空広樹
さん
2017/04/30 11:08:21
正常にスケーリングが行われている場合、
ディスプレイ解像度設定で表示される定規は、
282dpiになります。

190dpiになる場合は、引き伸ばされて表示されてしまっています。

私が利用しているのはMobileStudioなのですが、
MobileStudioでも同様の症状が起こることがある様で、
何が原因で正常に設定できないのかは分かりません。
お役に立てずご免なさい(×_×)

接続し直したり、再起動したりで、何かの拍子に
改善することもあるみたいなのですが、
改善しない場合、WACOMの方に問い合わせたほうが良いかもしれません。

ペンの位置については、既にお試しかもしれません&関係ないかもしれませんが、
設定ファイルなどを削除すると改善するかもしれません。
よくある質問:ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」の挙動については存じません。
どなたか、お分かりになる方、サポート担当様、ご回答いただければ幸いですm(__)m

あまり、お役に立てずに申し訳ありませんが、頑張ってくださいo(>ω<)o
from
スレ主
RTSas
さん
2017/04/30 11:39:24
ご丁寧にご回答ありがとうございます!!
やはり引き伸ばされていたのですね… とりあえずはWACOMに問い合わせつつ
クリップスタジオ側のサイズ調整でやってみます。
本当にありがとうございました!