同じ解像度等で描画した場合 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/05/03 18:55:22
返信数:7
閲覧数:1227
ID:93321
from 楔毀 さん
2017/05/02 01:01:02
 
レイヤー

同じ解像度等で描画した場合

 
同じ解像度、同じ(くらいの)キャンパスサイズ、同じペン、同じ太さで描画しているにも関わらず線の滑らかさが異なってしまいます。

解像度は72pi、キャンパスサイズは2000×2300、ペンはGペン、太さは0.4mm で描いています。

参考までに比較の為に撮った画像を添付します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
楔毀
さん
2017/05/02 01:05:43
一度に2個の画像を挿入する方法が判らなかったために連投で失礼いたします。



個人的には1枚目の方が線が滑らかになっている様に感じます。
1枚目を作成した際に同じ解像度だったかどうかは正直、きちんと記憶が出来ていません。
本当に初心者であり記憶も曖昧な中での質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
from
秋空広樹
さん
2017/05/02 05:02:57
表現色の設定が異なっています。

キャンバスを作成する時に設定する「基本表現色」が、
そのキャンバスの基本設定になりますが、
画面右中央部分の「表現色」の欄を変更したり、
後から基本設定の変更を行うことが可能です。

2枚目の写真は表現色がモノクロに設定されているので、
中間色(グレー)が表現できない状態になっています。
主にモノクロの漫画を描くときの設定です。

中間色を表現したい場合には、
表現色にグレーかカラーを選択して下さい。
なおツールのプロパティで、
アンチエイリアスの設定を弱以上に設定する必要があります。
from
スレ主
楔毀
さん
2017/05/02 07:15:15
ご回答、有難うございます。
本日、帰りましたらその2点を弄って試してみたいと思います。
尚、モノクロ漫画を描く時の設定の表現色はモノクロと言う事ですが表現色をカラーにした状態では漫画(例えば印刷を目的とした同人誌や商業誌)は作成できないと言う事でよろしいでしょうか?
度々申し訳ありません。
from
秋空広樹
さん
2017/05/02 13:09:27
グレースケールでの入稿に対応している場合には、
表現色にカラーやグレーを設定しても構いません。

印刷では中間色を表現することができないため、
特に対応していない場合にはモノクロで作成する必要があります。
(現在はグレースケールでの入稿に対応している印刷所がかなり増えています。)

CLIP STUDIO PAINTでは、
カラーやグレーで作成して、
モノクロに変換して書き出すことも可能です。

ただ、カラーやグレーで作成したものを印刷すると、
意図しない仕上がりになる場合もありますので、
特に必要がなければモノクロで作成することをお勧めします。
from
スレ主
楔毀
さん
2017/05/03 03:19:12
丁寧なご回答有難うございました。
ご指摘頂いた2箇所を直してみたところ、無事に描きたいタッチで描く事が出来る様になりました。
自分では試行錯誤しても原因が分からなかった為に本当に感謝しています。

それで、またしても追加で質問をして申し訳ないのですが、表現色をモノクロにすると自動でアンチエイリアスが選択できなくなってしまうのですが、これは印刷等を目的とした漫画をモノクロで描く際にはアンチエイリアスは設定出来ないと言う事で宜しいのでしょうか?
質問ばかりで大変申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。
from
秋空広樹
さん
2017/05/03 06:11:56
はい、アンチエイリアスは中間色を利用して線を滑らかに見せる手法ですので、
モノクロで原稿を作成する際にアンチエイリアスは利用できません。

---

ただ、CLIP STUDIO PAINTでは、
モノクロで印刷する場合でも中間色を表現できるように、
「基本表現色」にモノクロを選択している場合でも、
レイヤーの表現色にカラーやグレーを選択できます。

書き出す前にトーン化や減色表示に設定しておくと、
画面で見ているとおりに印刷できます。

機能解説!トラの巻 > レイヤーの種類・操作 > レイヤープロパティの基本
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_013#04

また、ベクターレイヤーで作業すれば、
後からアンチエイリアスの有無を変更できます。
from
スレ主
楔毀
さん
2017/05/03 18:55:22
ご回答有難うございます。

色々と解決法まで提示して頂いて本当に本当に有難うございました。
ただ何分、初心者なもので提示して頂いた内容はまだまだ理解出来ておりませんが載せて頂いたリンクを読んでこれから沢山、勉強していきたいと思います。

本当に本当に有難うございました。