PROでの同人誌制作について 原稿用紙のサイズ | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/05/12 12:54:25
返信数:3
閲覧数:25776
ID:93451
from くろいわ さん
2017/05/11 02:11:57
 
開く/読み込み

PROでの同人誌制作について 原稿用紙のサイズ

 
初めて同人誌(A5サイズ)を作りたくて、いくつか質問をさせてください。
金沢印刷さんに製本をお願いしようと考えているので金沢印刷さんがホームページに載せているクリスタの原稿の作り方を見たのですがEXでの解説のみでPROでの説明はありませんでした。
いずれEXにしたいとは考えていますが今回は予算の関係もありPROで描く予定です。
なのでコミックからA5判で原稿用紙を新規作成してみたのですがこれで合っているのか不安です。
印刷所ごとに設定が違うのであれば金沢印刷さんのA5判の同人誌設定が知りたいです。

色々と調べてみてはいるのですが本当に無知ですみません、どうかよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/11 11:40:18
CLIP STUDIO PAINT PROでA5仕上がりの原稿を作る場合、
ご記載いただいた通り、[A5判]の原稿用紙を使い、
1ページずつ制作いただければ大丈夫です。




ノンブルを付ける機能はEXのみなので、必要な場合は
テキストツールで1ページずつお入れください。

また、PROには裁ち落とし範囲までを出力する機能がありませんが、
金沢印刷さんの場合はページ全体の出力データで大丈夫なようですので、
完成後は原稿は等倍で出力を行ってください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くろいわ
さん
2017/05/12 00:58:29
とても不安だったので良かったです...!お早い対応本当にありがとうございました。

金沢印刷さんは裁ち落としする必要がなくそのままで送るのですね!
それとトーンでグレーなどを使用する場合は基本表現色をグレーに設定すればいいのでしょうか、本文スミ刷りで一色印刷と書いてあったのですがそれではグレーは出ないのでしょうか...?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/12 12:54:25
ご返信いただきありがとうございます。

>金沢印刷さんは裁ち落としする必要がなく
こちらは、ご認識と少し異なりますので補足致します。
上記回答の「ページ全体」とは「トンボ・裁ち落とし幅を含めた
ページ全体」ということになります。
汎用的な印刷所であれば製本時に本を裁断機で裁断する為、
裁ち落とし幅を含めた状態で入稿するのが一般的です。

また、グレーの色を出力したい場合には、表現色をグレースケールで
出力する必要があります。

[画像を統合して書き出し]の際、[表現色]の項目を下図のように
[グレースケール]に設定して書き出しを行ってください。



「本文スミ刷りで一色印刷」という表記であっても
墨インク一色で印刷をするという事ですので、
グレーでの表現は可能なものになります。
ご心配なようであれば、印刷所様側にも確認いただければ
確実かと存じます。

お調べしましたところ、金沢印刷様での入稿データの書き出しは
以下のページでの手順を推奨しているようです。

■金沢印刷 CLIP STUDIOに関する注意事項(外部サイト)

宜しくお願い致します。