QUMARIONのハードウエアについて質問です | QUMARIONのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

QUMARIONのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/29 07:18:54
返信数:2
閲覧数:1763
ID:35665
from Shiro7 さん
2012/12/28 02:38:43
 
トラブル/その他

QUMARIONのハードウエアについて質問です

 
QUMARIONをヒューマンインターフェースに使ったシステムを検討しているものです。
ついては質問があります。

QUMARIONには、ハードウエアで加速度センサーがついてるのでしょうか?
当初、QUMARIONのハードウエアは32個の一軸角度センサーと一個のボタン
からできていると勝手に考えてましたが、SDKのAPIをみていると、加速度センサー
へのAPIがあります。これはハードウエア的に加速度センサーがついているということでしょうか?
あるいは、ソフトウエアで実現しているのでしょうか? ハードウエアならば、いくつついているのでしょうか?
(胸のところに一個のように読めますが。)

この加速度センサーはどのような使い方を想定したものでしょうか?
例えば、QUMARIONに静止状態でポーズをとらせ、その時の3D情報を
得るならば、角度センサーで十分で、加速度センサーは必要ないと思われます。
加速度センサーはどのような応用例で使用することを考えていらっしゃるのでしょうか?
すでに応用例はありますか?

もう一点、製品仕様に、稼働関節数として16ヶ所、32センサーとありますが、
これはどういう意味ですか?実物を見たところ、可動部は、32カ所ぐらいあるので
関節数が16、っていうのがいまいち理解できていないのです。
APIをつかったときに、32個の角度センサーから角度情報が得られると
思っているのですが、正しいでしょうか?

よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/28 15:27:58
お問い合わせありがとうございます。

QUMARIONには、ハードウェアとして加速度センサーを1つ内蔵しております。

現状では、地面に対しての傾き検知に使用して、CLIP STUDIO PAINT、
CLIP STUDIO ACTIONで、その情報を取得して反映する機能を搭載しています。

具体的には、腰のルートボーンに対して加速度(傾き)センサーを影響させています。
これにより、寝たり座ったりといった全身を使ったポーズが付けやすくなっています。

稼働部は、1ユニット2センサーを1関節として、計16箇所持っています。
各センサーの情報は、QUMARION SDKのAPIで取得することができます。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Shiro7
さん
2012/12/29 07:18:54
 早速の回答、ありがとうございました。了解しました。