CLIPSTUDIOのクラウド機能についての質問です。 | CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/14 13:49:56
返信数:2
閲覧数:1559
ID:92349
from 紫月星 さん
2017/03/06 14:00:17
 
クラウド

CLIPSTUDIOのクラウド機能についての質問です。

 

現在、私はPC一台目は本体として、PC二台目はサブとしてクラウド同期を使用していますが、PC一台目がVistaという事で買い替える予定です。そこでCLIPSTUDIOのクラウドについて、いくつか質問です。

1.クラウド部分同期された状態とは、「DLしていないPC(二台目)」から見た場合、雲と↓のアイコンが表示されている事を言うんだと思うのですが、「DLしていないPC(二台目)」でDLすれば(アイコンが消えれば)「DLしたPC(一台目)」側は消してしまってもPC二台目にDLした素材は削除されないのでしょうか?

例えば、PC一台目で「素材を探す」からDLした1つの素材を「A素材」とした場合、PC二台目で見てその「A素材」に雲と↓アイコンがありDLすれば、PC一台目側の「A素材」はPC一台目側で削除してもPC二台目で消えることはありませんか?

実はクラウドご利用ガイドのページで
『部分同期された状態での注意点
2台目以降のPCが部分同期のみされた状態で、クラウドデータを削除しないようご注意ください。
作品/素材を削除すると、クラウドデータも削除されます。』
と、絵柄付きで、なっているですが良くわからず質問しました。よろしくお願いします。


2.現在、PC二台目はPC一台目のクラウドデータの完全同期で使用していたのですが、PC一台目のクリスタとPAINTをアインストールしても、二台目の素材や作品などのデータは消えてしまわないですか?
又、更にPC一台目をアインストールした後、新しいPC(三台目)をPC二台目から「クラウドデータの完全同期」は出来るのでしょうか?
こんな感じにしたいです。


3.PC二台目のクリスタフォルダをPC三台目に上書きさせて再構築させる方法は現在でも可能ですか?

4.再構築が可能の場合、新しいPCには再構築とクラウドデータの完全同期とどちらがオススメですか?

クラウドの事が良く分かってないのでアインストールが怖くて出来なくて困ってます。いろいろと書き込んでしまいましたが、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/06 22:52:18
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご質問について順番にご案内いたします。

1.クラウドの対象データは以下のようになっており、
  恐れ入りますが、素材をさがすからダウンロードした
  素材については、クラウドでの対象外となっております。

  ■対象データについて
  
  ご申告内容が[自作素材]でのお話しであれば、ご認識の通り、
  2台目のPCにてダウンロードをいただく、または完全同期を
  していただければ、1台目のPCデータを削除頂いたとしても、
  2台目のデータが消えることはありません。

2.[クラウド設定]にて[ソフトウェアバックアップ]を[利用する]
  に設定されている場合、[ソフトウェアリカバリー]内にバック
  アップが保存されます。
  3台目のPCにてCLIP STUDIOにログインした後、[ソフトウェア
  リカバリー]の[復元する]を選択することでバックアップを
  作成したタイミングの環境を移行することが出来ますので
  お試しください。

  ※移行の可否については、上述の[■対象データについて]の
   ページをご参照ください。

3.仰せの通り、ご利用いただくことが出来ます。
  [CLIP STUDIO PAINT]の素材や設定のデータは、Windowsを
  ご利用の場合、[ドキュメント]フォルダ内[CELSYS]フォルダ
  に保存されますので、こちらをフォルダをコピーしていただき、
  移行先のPCの同階層に移動の上で、ご利用をお試しください。

  Windows→Mac等、OSが異なる場合は設定の移行が出来ません
  ので、その場合は手動でカスタマイズし直してください。
  
4.[1]でご案内しております通り、現状[素材をさがす]より
  ダウンロードいただいた素材を、クラウドを介して移動
  することが出来ませんので、素材を含めて環境を移行する
  場合には、[ドキュメント]フォルダ内の[CELSYS]フォルダの
  移行をお試しください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
紫月星
さん
2017/03/14 13:49:56
お返事が遅くなってしまいすみません。
実は新しいPCを買う予定がまだ先になってしまい、確認は取れませんが、丁寧な回答で良く分かりました。
一応「CELSYS」フォルダのバックアップを取って、クラウド設定もしてからアインストールしてみます。
丁寧で解かりやすい回答ありがとうございました。