超初心者でクラウドがよくわかりません | CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/05/01 12:11:29
返信数:4
閲覧数:10143
ID:93259
from みんくん さん
2017/04/26 22:58:39
 
クラウド

超初心者でクラウドがよくわかりません

 
クラウドを理解したいのですが、わたしには難しくてよくわかりません。。
超初心者でもわかりやすいおすすめのページがあれば教えてください。

ちなみに現在抱えている問題は、

1.EXで複数ページの作品を作っています。クラウド保存はページごとではなく、作品全ページでひとつのファイルとして保存されているのでしょうか?

2.ひとつの作品を、クラウド保存、パソコンの内部HDに保存、外部HDに保存、と3か所で保存したいです。
どのようにしたらスムーズにいきますでしょうか?

3.ファイルを手動で移動させたり、ファイル名を変えたりいじってしまったせいか、【作品】→「すべて」「おきにいり」「作品」がごちゃごちゃしてよくわからなくなってしまいました。一度これらの表示を一掃してさっぱりしたいです。どうしたらよいでしょうか?

また、その際、保存しておきたいファイルはHDに保存されていれば問題ないですよね?

4.現在作っている作品は複数ページの漫画一本です。クラウドにはこの1作品だけが全ページ入っている状態にしたいです。どこからいじっていけばよいでしょうか?







------------------------------------------------------------
■バージョン:1607
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード EX

■OS Windows 10
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/27 11:12:33
ご申告の点は、以下のページにご案内をまとめておりますのでご参照ください。

■クラウドご利用ガイド

なお、ご申告の点については、以下をご確認ください。

1.複数ページの作品を作成されている場合、全てのページとなります。

2.作品の同期は、既に保存し[作品一覧]に表示されているデータが対象と
  なります。
  その為、一例として以下の手順で保存をお試しください。

  ------------------------------
  1.キャンバスを作成し、描画・編集してください。
  
  2.手順1で作成したファイルをデスクトップに保存してください。

  3.[CLIP STUDIO]の左上にある[作品]をクリックし、[作品一覧]を
    表示してください。

  4.該当作品の同期設定を[同期ON]に変更してください。

  ※外付けHDD等に作品データを保存している状態で、これを編集・保存
   した場合、破損の原因となる可能性がありますので、保存については
   PC内蔵のHDDに保存いただき、外付けHDDはバックアップとして、作品
   データをコピーし保存してください。

  ------------------------------

3.作品を保存したタイミングでCLIP STUDIOの[作品一覧]に反映される為、
  表示を一掃する場合には、作品一覧画面にて[削除]する必要がございます。
  
  ※前述の通り、作品の同期は保存している作品と紐づく為、[作品一覧]より
   作品を削除すると、それに紐づく作品フォルダも削除されます。
   事前にバックアップを作成してください。

4.クラウド利用を選択時、以下の設定にしてください。
  
  クラウド利用:利用する
  ソフトウェアバックアップ:利用しない
  素材の同期:利用しない
  
  作品の同期は、対象に設定した作品のみが実行されますので、
  クラウド同期をご希望の作品のみ設定を[同期ON]にすることで、
  希望の作品のみクラウド同期することができます。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みんくん
さん
2017/05/01 00:08:10
ありがとうございます。

なんとかできたつもりでいたのですが、複数ページの作品を編集&保存し、ペイントを閉じて、クリスタも閉じようとするときに出る「クリスタを終わらせずクラウドに云々」というメッセージが出るときと出ないときがあり、2回ほどメッセージが出ないまま終了してしまいました。

作品一覧から見ると「ファイルがみつかりません」と出たので、メンテナンスメニューから「作品データベースの再構築」をしたら一覧から消えました。

おそらくクラウド保存されていない状態で、パソコン内に保存していたもので作業を続け、数ページ完成させました。今回その作業を終わらせて作品一覧を見たら、現在作業している作品の表示が二つに増えていて、一つは「ファイルがみつかりません」と出て、もうひとつは「完全にダウンロードされていません。クラウドよりダウンロードを行いますか?」と出ました。

ここでダウンロードすると、進めた作業の分が消えてしまうと思うのですが、どうしたらよいでしょう?

また、「ファイルがみつかりません」の方は削除してしまってもよろしいでしょうか?

ファイル名の変更、保存場所の移動はしない方がよいですか?もうしてしまったのですが、それが影響しているのでしょうか?


新しく作品フォルダ(?)を作って、手動で各ページを移植?させると安定してクラウド保存できるようになりますか?
手間がかかってもいいですので、安全に使える方法がありましたらどうか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。


from
スレ主
みんくん
さん
2017/05/01 00:20:41
追記です

「クラウドバックアップを利用しない」ということは、作品をクラウドで保存しないということでしょうか?

パソコンが万が一のときに備えてクラウド、パソコン内、外付けHDの三ヵ所で同じ作品を保存しておきたいのですが、いかがでしょうか?
from
スレ主
みんくん
さん
2017/05/01 12:11:29
すみません、さらに追記です。

作品ごとの同期をonからoffにしたいのですが、そこをいじろうとすると「この作品は完全にダウンロードされていません。クラウドよりダウンロードを行いますか?」と、メッセージが出ます。

「はい」にしてしまうと、パソコンに保存されている作業が進んだデータが、クラウド保存された進んでいない段階のデータに差し変わってしまいますよね?

パソコン内に保存されている作業が進んでいるデータをなんとか残したいです。そしてこれからはこのデータをクラウドに保存しつつ作業を進めたいです。

うまく説明できなくてすみません。