球体が多面体になり、球体に戻らなくなった | CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/02/12 16:43:22
返信数:2
閲覧数:1291
ID:84322
from れいかいばん さん
2016/02/12 13:11:00
 
選択/編集

球体が多面体になり、球体に戻らなくなった

  「おでん」の球体を作っていましたが、途中で失敗したため、一旦MODELERを閉じて、再度挑戦しましたところ、球体が球に近い多面体としてしか表示されなくなってしまいました。何度やり直しても元には戻りません。分割数を多くすれば球体になりますが、最初は分割数8で球体が表示されたのです。どうすれば元に戻るのでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.02
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/02/12 15:28:09
れいかいばんさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

球体が球に近い多面体としてしか表示されなくなってしまいました
とのことですが、おそらくスムージングがoffになってしまっているんだと思います。

わたしはクリスタモデラは使っていませんので
どこにどういう機能があるのかはよく分かりませんが、
マニュアルをちょっと調べてみたところ
「表示設定パレット」というところの「表示方法」に「スムージング」があるようです。
(57~58ページを参照)

ですので、これをonにすることでオブジェクトをスムーズ化した状態で
表示することが出来る…んですか?(聞くな

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
それと、これはどうでもいいことですが、
球体を作るのに分割数8は少なすぎませんか?
やはり最低でも24分割ぐらいはほしいところです。
(ちなみにわたしが普段3Dモデルを作るのに使っているSketchUpの場合は24分割がデフォです。
(円ツールの分割数が初期状態で24分割のため。
SketchUpだと円ツールで円を2つ描いて「フォローミー」を使うだけで球体(回転体)が作れます(笑)
ただ、それでもモノによってはカクカクになってしまうため
48分割や96分割に増やしたものを使うこともよくあります)


以上、取りとめのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
れいかいばん
さん
2016/02/12 16:43:22
朧月夜に舞う胡蝶様

有り難う御座いました。分割数が少なかったためでした。
分割数を確認したところ、「18分割にせよ」ということでした。これを8分割と勘違いしておりました。
分割数を直したところ、無事に球体が表示されました。
これで前に進めます。

本当に助かりました。