CLIP STUDIO COORDINATEと同じことができない | CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/08/29 10:20:44
返信数:11
閲覧数:2287
ID:88293
from トマトシチューうどん さん
2016/08/18 21:45:17
 
選択/編集

CLIP STUDIO COORDINATEと同じことができない

   作画支援用に3Dキャラやオブジェクトを自作しています。
 COORDINATEの機能がMODELERに統合されたとのことで、自作キャラの登録を試してみたのですが、うまくいきません。
 「キャラクター構成」でボディ(FBX)を読み込ませても「フェイス」や「アクセサリ」などのタブが明るくならず、頭部や頭髪が追加できません。COORDINATEの時は問題なく追加でき、PAINTに素材登録して運用できていたもので、ボーン構成やボーンの名前に問題があるようには見えません。 
 いちおう、「標準ボーンマッピング」ののち登録が可能になりましたが疑問は残ります。なぜCOORDINATEと同じことができないのでしょうか?
 また、COORDINATEではサムネイルの撮影に際してポーズをつけて撮影できましたが、MODELERでは基本ポーズに戻ってしまいます。ポーズを保ったままサムネ撮影をするにはどう操作すればよいのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/19 11:00:02
こちらで複数のfbxでの読み込みを試しましたが、
ご申告の現象を確認することはできませんでした。

こちらのページのサンプルをダウンロードしていただき
改めて動作をご確認いただけますようお願いいたします。

また、サムネイルの撮影についてですが、[ボーン操作]サブツールに
を選択し、ポーズを調整後にサムネイルの撮影をしていただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
トマトシチューうどん
さん
2016/08/19 18:54:39
 返信ありがとうございます。
 記述足らずですみません。そのサンプルモデルは最初の書き込み前に既に試しています。問題なく読み込めていると思います。サンプルモデルのbodyを読み込んだ場合、bodyより右のタブが明るくなるのを見てモデラーのキャラ登録のやりかたを理解しました。そののちに自作のbody系のfbxを読み込ませたところ、フェイス、ヘア、アクセサリのタブが明るくならず、下にも記述しますがいくつか試してみてもダメだったので質問させていただきました。

 私はメタセコイアで3Dモデルを作成後、ToyStudioでボーンを入れてfbxを作成しています。
 自作のものは体型の差異によりボーンの位置が違いますが、これは問題ない模様です。ちょっと失礼してサンプルモデルのbody系fbxのボーンの位置をずらしたfbxファイルをToyStudioで作成してみましたが、それを読み込んでもフェイス等のタブは明るくなりました。
 また、サンプルのfbxのメッシュをToyStudioで自作の適当なものに交換してみましたが(その他はいじらない)、こちらも特に問題ない模様で、フェイス等のタブは明るくなりました。
 メッシュ、ボーン構造ともにいちから自作したものだけがダメという状況なのですが、ボーン名はpdfで説明されている仕様どおりで、特に追加したボーンも足りないボーンもありませんし、上記のとおり位置が違っても問題ない模様です。前述のとおり、COORDINATEではまったく問題はありませんでした。私では原因がまったくわかりません。

 サムネイルですが、ポーズデータとキャラ情報のサムネイルではポーズをつけて撮影できますが。ツールをボーン操作でないものにするとポーズが戻ってしまうため、他のサムネイルでは基本ポーズだけの撮影となってしまいます。COORDINATEの時はその他のサムネイルもポーズがついたままで撮影できましたが、MODELERではできない、ということでしょうか? bodyなどでもいつも基本ポーズでは味気ないと思い、ポーズをつけて撮影していたのですが…
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/19 20:34:57
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

自作されたfbxファイルでのみ現象が発生されているとの事ですので、
該当のFBXファイルとCOORDINATEで問題なかった際に保存されたc2fcの
ファイルを以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:88293」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トマトシチューうどん
さん
2016/08/19 22:44:37
先ほど、指定された方法で送りました。
不具合がありましたら一報ください。
また送りなおします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/23 12:38:34
お時間を頂いており、申し訳ございません。
また、データをお送りいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO MODELER 1.6.0は、CLIP STUDIO COORDINATEにあった
問題を避けるため、ボディを読み込んでいただいた後に標準
ボーンマッピングを行っていただき、フェイス等を読み込んで
いただくよう変更を行っております。

■ボーン入りモデルのセットアップ
※Autodesk Maya以外で書き出したfbxデータを[ボディ]に読み込んだ場合、
 ボーンの構造、軸の方向などが異なりますので[標準ボーンマッピング]を
 行う必要がございます。

こちらにつきましては、お手数ですが標準ボーンマッピングを
行っていただいてから、フェイス等の読み込みをお願いいたします。


サムネイルにつきましては、ご要望として承り今後のバージョンでの
対応を検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トマトシチューうどん
さん
2016/08/23 22:09:04
お手間をかけての調査、ありがとうございます。
とりあえず人型は標準ボーンマッピングを使用していくことにします。
ただ、キャラクター作成モードで人型でないものを作成したい時もあります(私がアップしている素材のいくつかなど)。関節構造により形状を変化させられることとアクセサリの切替による運用の柔軟性は人型でないものにもとても魅力的な機能です。標準ボーンマッピングでは人型でないものはアクセサリを追加できるようにはならない模様ですが、COORDINATEでは人型でなくともボーンが入ってさえいればアクセサリは追加できました。「COORDINATEでできたことをMODELERでもできるように調整して欲しい」と要望させてください。

「Autodesk Maya以外で書き出したfbxデータを[ボディ]に読み込んだ場合、ボーンの構造、軸の方向などが異なりますので[標準ボーンマッピング]を行う必要がございます。」
とのことですが、前述のとおりToyStudioでサンプルモデルのメッシュだけを交換して出力したFBXでも問題なくフェイス等のタブは明るくなりました。従ってMayaでないソフトで書き出したFBXであっても、[標準ボーンマッピング]が必要というわけではなく、書き出したソフトが原因では無いと思います。
 配布されているサンプルモデルを改造して調査してみました。「BoyA01」の私服のメッシュとボーンを改造し、尻尾をつけて腕部を3本にしても問題なくフェイス等のタブは明るくなりました。しかしちょっと脚を長くしてみたところ(膝のボーンをy-10し、メッシュも合わせて調整)、フェイス等のタブは明るくならず、お送りしました[ボディ]と同じ現象となりました。原因は脚部のボーンの配置の模様です。この[ボディ]をCOORDINATEにかけてみたところ、[フェイス]も[ヘア]も[アクセサリ]もつけることができました。やはりタイトルどおり、今のMODELERはCOORDINATEと同じことができません。
 重ねてお願いします。どうかCOORDINATEでできたことをMODELERでもできるようにしてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/26 19:57:59
ご案内にお時間を頂いており、申し訳ありません。

キャラクターセットアップにつきましては、COORDINATE時より
人型のキャラクタ―をセットアップする為の機能として、
ご用意をしておりました。

MODELERに機能を統合し、新たな3Dデータフォーマットにて
CLIP STUDIO PAINT用の3D素材としてセットアップができるように
開発を進める中で、人型のキャラクターをセットアップするにあたり
機能が正常に動作しないデータとなってしまう可能性がある部分、
今後キャラクター固有の機能を付加していく際に問題となってしまう
可能性がある部分を修正させて頂いております。

現状ではキャラクターセットアップにて人型ではないオブジェクトの
セットアップする事はできませんが、COORDINATEのキャラクター編集
で人型ではないものをセットアップされていた時と同じ事ができる
ようにという点については今後の開発にて対応を検討してまいります。

なお、「配布されているサンプルモデルを改造して調査してみました。」
として頂いている内容についてですが、現物を確認させていただいている
状況ではありませんので、可能性のお話ではございますが、ボーンの向き
が標準ボーンと異なっている為にフェイス等のタブは明るくならなかった
ものと思われます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トマトシチューうどん
さん
2016/08/27 15:36:10
何度もの対応まことにありがとうございます。

「現物を確認させていただいている状況ではありませんので~」
上記ギガファイル便でお送りしたほうがよいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/27 18:38:54
ご確認いただき、ありがとうございます。

2016/08/19 20:34:57にご返信をいたしました要領で該当の
ファイルをお送りいただけましたら、こちらでも確認を
させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トマトシチューうどん
さん
2016/08/28 23:17:13
先ほど、送らせていただきました。
同梱のlipファイルを参照いただくようお願いします。

やりとりの中での「軸の方向」についてですが、親ボーンの軸が子のボーンを正確に射抜いていなければいけないことを作業中に理解しました。お送りしましたtune04d.fbxを作ることができて問題は半分以上解決となりました。お世話になりました。
「標準ボーンの仕様」のpdf内ではそこまで厳密でなければいけないような表現ではなく、正確性を強調した図説も無かっため、「ボーンの座標軸」の図に従いつつも正確ではない作り方をしたためうまくいかなかった模様です。コーディネートはモデラーに比べてそのあたりがユルく、今まで運用できてしまったために気付かなかったのが遠因と思います。
 気が向きましたらモデラーもユルめに調整していただけると助かります。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/29 10:20:44
データをお送りいただき、ありがとうございます。
また、ボーンの向きについてご確認をいただき、ありがとうございます。

現状、ご不便をおかけする部分もあるかと存じますが、
今後、より使いやすくなるよう開発に努めてまいります。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。