マテリアルの設定とテクスチャの貼り付けについて | CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/02/02 15:31:51
返信数:5
閲覧数:9126
ID:91692
from kaji_h さん
2017/02/01 21:44:56
 
開く/読み込み

マテリアルの設定とテクスチャの貼り付けについて

  外部のモデリングソフトを使って作成した3Dモデルに、Modelerでテクスチャの貼り付けて、素材として登録しようとしているのですが出来ません。
どうしたら出来るようになるのでしょうか。

こちらで目指している作業の流れは以下の通りです。

1)Blenderで3Dモデルを作成。
2)Blenderでマテリアルを設定。
3)BlenderでUV展開。テクスチャを作成。
4)この3DモデルをOBJ形式でエクスポート。
5)Modelerの「3Dセットアップ機能」のセクションで、この3DモデルをOBJ形式のファイルとして読み込み。
6)「オブジェクト構成」の「マテリアル」で、モデルのマテリアルを選択。

この後、マテリアルにテクスチャを貼りつけようとしているのですが、「オブジェクト情報」の「Paintで編集」「テクスチャの書き出し」「テクスチャの貼り付け」、いずれのボタンもアクティブになりません。

こちらのマニュアルを見ているのですが、どうしても解決方法が分からず、こちらに投稿させて頂きました。

http://www.clip-studio.com/site/gd/csm/manual/userguide/csm_userguide/720_object_op/720_object_op_h3_0005.htm#XREF_73415

Modelerは購入したものを使っています。

おそらくとてもシンプルなことだとは思うのですが、実は2か月以上、これが分からずに悩んでおります。
お恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/02 12:07:58
ご連絡いただき、ありがとうございます。

ご申告の状況から該当のOBJファイルにテクスチャが
割り当てられていない可能性がございます。

材質フォルダ内の材質を選択している場合

恐れ入りますが、ご使用のモデリングソフトなどで
モデルにご記載いただいた手順3にて作成いただいた
テクスチャを割り当てた状態で再度OBJ形式で書き出しを
お試しいただき、事象に改善がみられるかご確認を
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kaji_h
さん
2017/02/02 14:05:44
早速の返信大変ありがとうございました。


1) Blenderで作成したモデルをOBJ形式で出力。
2)
それをMetasequoiaで読み込み。
3)
テクスチャファイルとのリンクが切れていたので、Metasequoiaでモデルとテクスチャを再リンク。
4)
このモデルをMetasequoiaで再度OBJファイルとして出力。
 


という作業をしてみたところ、Modelerでマテリアルとテクスチャファイルも同時に読み込むことが出来ました。

Blender
で出力したOBJファイルを、Metasequoiaで読みこんだ際に、テクスチャとのリンクが切れていたことが、何か原因を示しているような気がするのですが……。



とりあえず、BlenderOBJファイルを出力する際に何か問題が無いか、以下の3つのことをやってみました。

こちらのサイトを見て、BlenderOBJ形式を吐き出す際に、UVの出力が出来ていないのかと思い、確認しました。UVとマテリアルに関する情報も出力されるように設定されていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117010983


次にパスの設定に問題があるのかと思い、Blender側でパスの設定が「auto」の設定だったものを「absolute」や「relative」など選択肢があるものを全部変えてみました。しかしModelerでモデルを読み込んだ際に変化はありませんでした。


また、次にこちらのサイトを見て、Blender側のデータのパッキングに問題があるかと思ったのですが、ここに記述されていることを試してみたのですが何も変化はありませんでした。

http://wbhappy.hatenablog.jp/entry/2016/01/18/102052


一度Metasequoiaを挟むことで問題が回避出来るかもしれない、ということは分かったのですが、実はBlenderMetasequoiaでは「面をスムーズにする」設定に微妙な違いがあります。そのために出来ればBlenderで出力したOBJファイルが、UVに関するデータを維持したまま、Modelerに読み込めれば助かるのですが……。

ちなみに、Blenderで作成したOBJ形式ファイルを、そのままModelerに読み込んだ際には、マテリアルの情報は問題なく読み込んでいました。
from
スレ主
kaji_h
さん
2017/02/02 14:18:45
追記:ちなみに、一度Metasequoiaを経由させたOBJファイルですが、テクスチャが同じ階層にある場合は、Modelerに読み込んでもテクスチャが読み込めるのですが、テクスチャが別階層にある場合は、マテリアルはあるものの、UVが存在しないということになってしまうようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/02 14:55:15
Blenderから出力したOBJファイルをMetasequoiaで読み込んだ際に
テクスチャとのリンクが切れていたとのことですが、Blenderの
動作については、こちらでは詳細がわかりかねますため、
こちらの点については一度Blenderの開発元までご確認いただき
ますようお願いいたします。

なお、OBJファイルの場合、通常テクスチャなどのファイルに
ついては、同階層上に配置しておく必要があるかと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kaji_h
さん
2017/02/02 15:31:51
色々有り難うございます。

Blender側の解決方法を取り急ぎ調べましたところ、とりあえず解決する方法が分かりました。
果たして最良の解決策かは分かりかねますが、現時点ではBlenderで作ったOBJファイルを、ModelerでUVとマテリアル情報を持ったデータとして読み込み、素材としてClipStuidoPaintで読み出すことが出来るようになりました。

お忙しいところ大変有り難うございました。
今回の件は、これにて解決済みとさせて頂きます。