.csmfファイルが突然開けなくなりました | CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/02/11 11:25:47
返信数:4
閲覧数:1012
ID:91756
from key00 さん
2017/02/04 21:50:58
 
開く/読み込み

.csmfファイルが突然開けなくなりました

  お世話になります。
CLIP STUDIO MODELERで.csmfファイルで作業をしており、
通常通り保存して問題なく終了したのですが、
再度そのファイルを開こうとしたら、

CLIP STUDIO MODELERは動作を停止しました。

というエラーが出て、開くことができなくなりました。
考えられる原因はありますでしょうか?
また、ファイルを開く方法はありますか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3

■OS Windows 8.1( ○ ) 
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/05 11:37:29
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ご申告の点について、こちらでも詳しく確認をさせていただく為、お手数ですが、
以下のGigaFile便サービスで該当ファイルのアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:91756」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、以下の点についてお知らせください。

・特定のファイルでの現象でしょうか。
 新規に作成されたファイルを保存し、再度開き直した場合、こちらは
 開くことが出来るかご確認ください。

・ファイルの保存先はパソコン内蔵のハードディスクドライブでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
key00
さん
2017/02/06 19:16:14
早々にご回答ありがとうございます。
先ほど、ご指定の方法でファイルをアップいたしました。

その後やり直し、オブジェクトをひとつずつ配置して試してみた結果、
多分このオブジェクトのせいでエラーをしているのではというものがわかりました。
このオブジェクトを.csmfにインポートして、
ファイルを開いている間は問題なく作業できるのですが、
いったん閉じて、再度開こうとするとエラーが出て開けなくなるようです。

何度か開こうとした際に一度、
形状が複雑すぎるため、集合演算、削り取り、または円形や矩形による分割を実行できませんでした。
というエラーも出ました。

オブジェクトが重すぎる・複雑すぎるなどの理由で開けなくなることがあるということでしょうか?


>・特定のファイルでの現象でしょうか。
> 新規に作成されたファイルを保存し、再度開き直した場合、こちらは
> 開くことが出来るかご確認ください。
このオブジェクトが配置されたファイルでエラーがおきます。

>・ファイルの保存先はパソコン内蔵のハードディスクドライブでしょうか。
はい。保存先はパソコン内蔵のハードディスクドライブです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/09 15:09:42
お時間をいただき、申し訳ございません。

こちらで修復を行いましたファイルをご登録のメールアドレス宛に
お送りいたしました。

恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
key00
さん
2017/02/11 11:25:47
お世話になっております。
いろいろとお調べいただきありがとうございました。
メールを確認いたしました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。