オブジェクトの色を変更したい | CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO MODELERのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/03/14 20:18:55
返信数:4
閲覧数:9520
ID:92473
from 珠樹みつね さん
2017/03/13 23:45:29
 
トラブル/その他

オブジェクトの色を変更したい

 
メタセコイアで作った自作のオブジェクトの色を変更したいのですが
説明ページの

を押すと
3Dオブジェクトの[材質]を編集すると、3Dオブジェクトの色などを変更できます。
と書いてあるだけで具体的な方法が分かりません

テクスチャの書き出しも試してみましたがテクスチャの書き出しボタンが押せません(添付画像)


どうしたらよいでしょうか?
宜しくお願い致します。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
でんきかいでん
さん
2017/03/14 01:34:29
私もメタセコを使っています。

テクスチャを貼らず、メタセコの材質設定で色を付けている3Dの場合。
Modeler上で色を変更するには、Modelerの「オブジェクト情報」にある「拡散光、鏡面光、環境光、放射光、光沢強度、不透明度」の数値を変更することで、色の変更が可能です。

ただやはり、色を変更することがわかっている場合は、メタセコ上であらかじめテクスチャを貼っておいた方がいくつかの色のテクスチャをModeler上で登録して、CLIP STUDIO PAINT で「マテリアルのプリセット」で切り替えて使えるようにできるので、わかりやすくて便利だと個人的には思います。(あくまでも私の個人的な好みの方法です)



※あらかじめテクスチャが貼られていない3Dデータに、Modeler上でテクスチャを貼ることはできません。数値でしか色の変更はできません。

※ただし、透過設定だけはModeler上で「不透明度」で数値設定した方が良いです。ただしあまり多くの面に透過設定した3D素材をCLIP STUDIO PAINT 上で使おうとすると、ものすごく重くなります。1度試してみるとわかると思います。
from
スレ主
珠樹みつね
さん
2017/03/14 15:10:23
でんきかいでんさん

分かりやすい説明ありがとうございます!
ベタ塗りしたテクスチャをあらかじめ貼り込んでおく方が色変えを作るのが楽なんですね。
試しに数値の変更をしてみましたがこれは確かに面倒臭い…。
またテクスチャはメタセコイア上で貼っておかないといけないというのも理解いたしました。


さっそく上の素材にベタ塗りのテクスチャを貼り込んでModelerで開いてみましたが、説明ページの通り操作しても書き出しボタンは押せませんでした。
添付した画像と同じ状態です。

>テクスチャの書き出しも試してみましたがテクスチャの書き出しボタンが押せません(添付画像)

こちらの質問に関しては引き続きよろしくお願いします。
from
でんきかいでん
さん
2017/03/14 15:35:26
「テクスチャを貼り付けてあるのに、テクスチャの書き出しボタンが押せない」理由はわかりませんすいません。
公式サポートさんか、他の方のご助力をお願いしたいと思います。



それ以外に「あらかじめ貼り付けておいたテクスチャを違うものに貼り替える方法」は、表示されているテクスチャのサムネイルをクリックすると別のファイルを選択できる窓が開くので、そこから別ファイルを選択して貼り付けることも可能です。


from
スレ主
珠樹みつね
さん
2017/03/14 20:18:55
でんきかいでんさん

わかりました…!
その部分は本当はサムネイルが表示されるんですね、ただの余白だと思っていて何も表示されてないことに気づいていませんでした。
テクスチャを親フォルダに入れていたのでModelerに読み込まれてなかったようです。
非常に初歩的な問題でした。

色の変更、テクスチャの変更方法共に解決しましたが公式さんからの返答前に解決済みにしていいのか分からないのでとりあえずこのままにしておきます。

でんきかいでんさん、ご丁寧に説明していただきありがとうございます!