【質問】退会したらスレッドやASK、Tipsに投稿した内容はどうなりますか? | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/19 16:19:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2746
ID:96031
from 朧月夜に舞う胡蝶 さん
2018/02/16 16:55:55
 
ログイン/会員情報

【質問】退会したらスレッドやASK、Tipsに投稿した内容はどうなりますか?

  皆さまこんにちは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。

CLIP会員を続けるメリットがなにも無い(*)ため退会しようかと考えているんですが、
そこで気になったのが要望板やASK、Tipsなどに投稿(以下「up」)した内容についてです。

これらのうちTipsはユーザーごとに管理されてるみたいですから
退会するとすべて削除されるんじゃないかと思ってるんですが、
それ以外の要望板やASKにupしたものについてはどうなるのでしょうか?
 ┃「削除済みユーザー」などの名義でスレッドは残り続ける?
 ┃それともスレッドそのものが削除される?

また、リクエスト板でupしたものについても同じく不明です。
スレッドそのものが削除されるならともかく、
残るとすれば「削除済みユーザー」などの名義のまま
「新規」や「要望受付済み」として放置されるのか、すべて「解決済み」となるのか…

そこで質問なんですが、
これらにupした各スレッドが退会後どうなるのか教えていただけませんでしょうか?
 ┃「新規」や「要望受付済み」のままで残り続けるのだとしたら
 ┃退会前に締め切っておかないといけませんので。
また、回答されるときは一括ではなく
以下の各項目に順番にお答えいただけると分かりやすくてよろしいです。

Q1.要望・不具合板や素材リクエスト板などにupしたものはどうなりますか?

Q2.ASKにupしたものはどうなりますか?

Q3.Tipsにupしたものはどうなりますか?

***
それと現在、わたしの手元にはClippyが65,510cp残ってるんですが、
これをどなたかcpが無くて困ってる方に寄付(プレゼント)する方法はないものでしょうか?
退会すると当然ながらこれも消滅するわけですが、このまま消滅させてしまうのは勿体無いですので
cpが無くて困ってる方に寄付して役立てていただけるような方法があるといいのですが…
 
これはたとえばわたし(利用者)から直接、相手方(別の利用者)に手渡しでなくても

1.とりあえず一時預かりとして退会した人が所持していたcpは運営が全額留保

2.cpが無くて困ってる人は運営に必要な額を申請

3.運営からその人のcp通帳へ振り込み
 ┃振り込まれるcpはすべてマイcpとすることでギフト券などとの交換に使われる心配もありません。

などの方法があってもいいんじゃないかなと思います。


以上、お忙しい中お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、
なにとぞご回答のほどよろしくお願いいたします。
乱文失礼いたしました。

------------------------------------------------
*:
普段は素材をupするばかりでDLすることはほとんどありませんし、
素材に「二次配布(転載)・販売・自作発言禁止」などの
自衛のための当たり前の文章を添えることすら許されていませんから
CLIPサイトで素材をupする気も失せました。
 ┃現在でもわたしの中ではCLIPサイトは
 ┃「他所で販売している有料素材の宣伝場所」程度の利用価値しかありませんけど。

それにクリスタは使ってませんのでアップデートができなくなっても一切問題ありませんし、
ASKやTipsなどでアドバイスするのも「暇つぶし」としてはそれなりに楽しめましたが
こちらになにも見返りがないため、どこまで続けてもただの養分でしか無く徒労感しか残りません。
つまり「いい加減『いい人』をやるのに疲れた」ということです。
 ┃B'zに「KARA・KARA」という曲がありますが、
 ┃あれの1番の歌詞の前半がまさしく今の心境を物語っていますorz


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他( * )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( * )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
茜音
さん
2018/02/17 00:06:06
朧月夜に舞う胡蝶様
運営ではありませんが、横から2つよろしいですか。

Q1.要望・不具合板や素材リクエスト板などにupしたものはどうなりますか?
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/3/tid/93851
という投稿からすると、ご自身で締め切っておく必要があるようです。
Q2.ASKにupしたものはどうなりますか?
「削除済みユーザー」の投稿として残っています。
例:スレタイ「…遠くで汽笛を聞きながら…」

TIPSはわかりません。失礼いたしました。
from
スレ主
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2018/02/17 14:38:33
茜音さま>
こんにちは。

むぅ、要望板やリクエスト板などに投稿(以下「up」)したものについては
自分で締め切らないといけないんですね…なんちゅう面倒なorz
それなら早速締め切ってこないといけませんね。

ASKについては「削除済みユーザー」として残るとのことで、
こちらも了解です。


お忙しい中、わざわざ教えてくださりありがとうございました。
運営からの返信がまだ無いため解決済みとはしませんが、
返信があり次第、退会処理を行おうと思います。
今後はPixivかどこかでお目にかかれましたら。
 ┃返信があるのかどうか定かじゃないですけど(苦笑
 ┃ただ、この手の質問を放置することはない…と信じたいなあ←

from
hachiya
さん
2018/02/17 23:22:21
やめてしまわれるのですか・・・寂しいですね(・-・`
参考になる回答やTIPSをありがとうございました。
回答ではなくてすみません。お礼を伝えたかったので。
お邪魔致しました。
from
スレ主
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2018/02/18 17:38:11
hachiyaさま>
こんにちは。

じつは2年ぐらい前から「退会しようかなあ…」と思いながら
ズルズル続けて今日まで至ってしまったという経緯があるんですよね(苦笑
CLIPサイトに見切りをつけようと思った理由は色々ありますが、
一番の理由は何と言っても昨年10月24日にCLIPサイト管理人さまより受け取った
自衛のための一文の削除依頼(*)によるところが大きいです。

-------------------------------------------
*:
=======================(ここから)==========================
上記の素材を確認いたしましたところ、readme.txtが同梱されており、
内容確認しましたところ以下のように記載がございました。
---------------------
また、素材はすべて商用・非商用ともに利用可ですが、
 素材そのものの二次配布、販売、自作発言および当素材がメインコンテンツとなる
作品・素材・商品の作成、配布、販売は禁止とさせていただきます。
 ---------------------

 恐れ入りますが、該当いたします使用許諾範囲に関する事項の記載を
削除 いただけますようお願いいたします。
修正が無い場合、該当する素材を管理者にて削除する場合もございますので、 あらかじめご了承下さい。

=======================(ここまで)==========================

-------------------------------------------
この辺についてはASKで「CLIPサイト以外の素材配布先について 」として
皆さまからのご意見を募集しましたし、(残念ながら不発でしたけどorz)
hachiyaさまが質問された「DL販売サイトについて教えてください」でも述べていますので
ここでは繰り返しませんが、「二次配布・販売・自作発言禁止」というような至極当たり前の
自衛のための文章・規約すら排除しようとする現在のCLIPサイトでは
やっぱり怖くて素材を投稿(以下「up」)できません。

実際、セルシス自身が「投稿および行動ガイドライン」で

=======================(ここから)==========================
Q. セルシスは、投稿したコンテンツの著作権を守ってくれるの?

A. 当社は、著作権その他の著作者が有する権利については、原則、関与いたしません。

=======================(ここまで)==========================
と述べていますから、CLIPサイト規約その他が
素材作者の著作権を守る役に立たないのは明白です。

CLIPサイト規約その他が素材作者の著作権を守る役に立たない以上、
作者としては自分の力で自分の身(権利)を守るしかありません。
なのに自衛のための文章・規約すら排除しようとする…
そんなサイトが「創作応援サイト」を名乗ってるんですから
チャンチャラおかしいというか、それを通り越してもはや呆れて草も生えません。

また、中には「CLIPサイトの規約だけで一元的に管理されてるから
それぞれの作者ごと(素材ごと)に規約を確認する手間が省ける。
それこそがCLIPサイトの一番のメリットだ」と考える向きもあるようですが、
pixivや他所のサイトでは素材を購入/DL(以下まとめて「DL」)するときに
規約を確認するというのは利用者としてやって当たり前のことのはずですよね。

上記のようなことを言う人達というのは他所でDLするときはどうするんでしょう?
規約も読まずにDLするんでしょうか?
他所のサイトで規約を確認してからDLするならCLIPサイトでも同じことができるはずです。
 ┃世間一般と同じすればいいだけですから
 ┃CLIPサイトだけが異質なサイトである必要はどこにもありません。
 
そして上記のようなメリット()というのはそのまま
「パクる側にとってのメリット(気安さ)」にもつながります。
現に現在のCLIPサイトでは作者が自衛のための規約を素材に添付することが許されてませんから
作者はパクられたが最後、身を守ることすら許されずに一方的に叩かれて泣き寝入りするしかありません。

セルシスが本当にやるべきことは自衛のための規約を排除することなどではなく、
こうした素材を違法利用する不正ユーザーをこそ排除することのはずです。
つまり独自規約を規制したいならそんな規約がなくても安心できる環境を作りなさいということです。
 ┃これはアメリカの銃容認派(推進派)の言い分と同じですから、書いてて嫌になってきますけどね。
にも関わらず現状では素材作者の手足を縛ることしか考えてません。

こんな自分の身を守ることすら認められていないような、
そして実際にパクる人間がいるようなところで誰が素材をupしたいと思うでしょうか。

また、わたしは普段、素材をDLすることはほとんどありませんから
CLIP会員を続ける理由はどこにもありません。
結果、「それならもうCLIPサイトは見限ってpixivかどこかに移住しよう」と思ったというわけです。
 ┃今年だったか来年だったかでイラスタ・コミスタのサポートも終了するはずですから
 ┃近いうちにCLIPサイトの「素材をさがす」も縮小・閉鎖されるんじゃないかなと思ってます。
 ┃セルシスだっていつまでも販売中止した商品の素材ばかり置いておけないでしょうし。
 ┃そういう意味でも退会するのにちょうどいい頃合いかなと(笑

***
それと回答やTipsなどでなにか少しでもお役に立てましたなら、
こんなに嬉しいことはありません。

それにわたし自身、大勢の方々から色々なことを学ばせていただきましたから
そうした方々と交流できたという意味ではCLIP会員でよかったなと思っています。
CLIPサイトが現在のような息苦しい状況から以前のような自由闊達な雰囲気のある
素材作者同士の相互扶助的なサイトに一日も早く戻ってくれればいいのですが…


って、繰り返さないとか言いながら結局、長くなってしまいましたね(滝汗
長文&乱文失礼いたしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/18 20:01:19
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ご質問頂きました点についてご案内いたします。

>Q1.要望・不具合板や素材リクエスト板などにupしたものはどうなりますか?

退会により投稿内容は削除はされるという事はなく、そのままの状態で残ります。
要望・不具合ボード、素材リクエストボードは仕様上投稿時のハンドル名にて
表示されますので、その表示のままとなります。


>Q2.ASKにupしたものはどうなりますか?

退会により投稿内容は削除はされるという事はなく、そのままの状態で残ります。
投稿内容に表示のハンドル名については削除済みユーザーとして表示されます。


>Q3.Tipsにupしたものはどうなりますか?

退会により投稿内容は削除はされます。
CLIP STUDIO TIPSの画面右上のプロフィール画像の表示部分をクリックし、
表示されるメニューにて[マイTips]にて該当する投稿の[操作]で削除する事も
可能となっております。


>それと現在、わたしの手元にはClippyが65,510cp残ってるんですが、
>これをどなたかcpが無くて困ってる方に寄付(プレゼント)する方法はないものでしょうか?

恐れ入りますが現状では以下規約にございますとおり、アカウント削除を
された場合には保有する未使用のCLIPPYはすべて消滅いたします。

CLIPPY利用規約

ご希望として頂いた内容につきましては今後のサービス運営の参考とさせて
いただきます。

よろしくお願いいたします。
from
hachiya
さん
2018/02/18 21:36:31
確かに「規約を確認する」行為が無いと著作権のある素材を利用しているという意識は希薄になりますよね。
私なども様々なWeb上のデータをDLして利用させて頂いてきましたが、Readme的なものは大抵含まれておりました。
規約にASSETS素材利用について書かれていても質問にあがるわけですし、閲覧を規約に統一したところで規約「なんか」見ない人は見ないです。プロフィールに書いたほうが規約より見て下さる回数は多いかもしれません。
ASSETSを評価するとすれば、クリスタの3D素材としてなら元データを直に晒すことは無いのでクリスタ形式ならいいかなと思います。(私は画像素材も気軽にUPしちゃってますけどね)

CLIPPY、勿体無いですよね。お知り合いで素材を利用される方はいらっしゃいませんか?
あとは、フォローして下さっている方に連絡してみるとか。
身内やお友達でCLIPPYをやり取りしている方々は結構おられると思いますよ。
(これが不公平だと思うCLIPPYの抜け穴なんですけどね。普通にCLIPPY利用していたら不公平・・・)

ご自身の参考のために旧ソフトの3D生データをDLしてCLIPPYを消費してしまうのもいいかもしれませんよ。

どちらで活動されるにしても応援しておりますね。
from
スレ主
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2018/02/19 16:19:02
こんにちは。

担当さま>
Tipsに投稿(「up」)したものについては削除されるとのことで了解いたしました。
となるとpixivかどこかでまた同じものを作り直さないといけませんねえ…

それとClippy(「cp」)については以前こちらで要望を出させていただいたとおり、
cpが無くて困ってる方に寄付できるような方法があると便利だと思いますので
引き続きご検討くださいませ。

このたびはお忙しい中、ご返信くださりありがとうございました。
然るべき処理(お世話になった方々へのDMでのご挨拶とか)が済み次第、
退会処理を行わせていただきますね。


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
hachiyaさま>
規約は添付してあったとしてもパクる人はパクりますからね…
実際、わたしも自作の手書き和文フォントを何度か勝手に改変されて百度で放流されたことがあります。
 ┃たとえばこちらとか。
 ┃現在はリンク切れ?らしくDL出来ないみたいですが。
 ┃わたしが確認しただけでも他に「【Nin】晴空.ttf」などいくつかあります。
 ┃
 ┃実際にわたしも確認した当時に「【Nin】蝶.ttf」をDLしたことがありますが、
 ┃中身はわたしが作った手書き和文フォント(以前CLIPサイトでupしていたもの)から
 ┃漢字や数字などを別のグリフ(字形)に置き換えてフォント名を変えたものでした。
 ┃
 ┃「じゃあ、なんでわたしが作ったものだと分かるんだ?」と言われそうですが、
 ┃このフォント(元になった和文フォント)の罫線文字は普通の罫線ではなく
 ┃蝶の絵柄やローマ数字の逆100記号(Cを逆にしたもの)などに変えてあり
 ┃それらがそのまま残っていたため、またカッコ文字((株)とか)もそのまま残っていましたので
 ┃すぐに「あ、わたしが作ったものだ」とわかりました。

しかもこれ、わたしが確認した時点で2014年のことでしたから、
CLIPサイトが海外ユーザーに門戸を開く前、
CLIPサイト規約で「利用者は日本人(日本在住の方)に限る」としていた頃の話です。

そんな頃から海外ユーザーは規約なんか気にせず出入りしてましたし、
現にこうしてパクリも発生してました。
そしてそれらに対してセルシスは一切ノーチェックだったわけです。

もちろん、元になった手書き和文フォントには
「二次配布・販売・自作発言禁止」を記載してありました。
 ┃readmeとして添付ではなく使用例にですが。
にも関わらずこうしてパクリ、無断改変が発生しています。

また、現在のCLIPサイト規約ではこうした独自規約を添付することすら許されていません。
これはつまり、パクられたときに相手に文句を言えないばかりか、
下手をすればパクった相手から逆に「証拠もなく他人を泥棒呼ばわりした」と
名誉毀損で訴えられることにもなりかねません。
そしてCLIPサイト規約その他が各素材作者の権利を守るのに
何の役にも立たないことは前回述べたとおりです。

つまり現在のCLIPサイトで素材をupするというのは
高濃度の放射能で汚染された中を裸で彷徨くのと同じぐらい危険なこと、
CLIPサイトはまさにその汚染された場所そのものということになりますね。
 ┃だって、自衛のための規約を作る(防護服を身にまとう)ことすら許されてないんですもの。

そんな場所に対する対策はただひとつ、「死にたくないなら行くな」
つまりCLIPサイトで言うなら「パクられたくないならupするな」ということになってしまいます。
素材のup&DLがメインのはずのサイトでこういう状況、しかも運営はこれを放置したままというのは
本末転倒であまりにお粗末なことだと思います。

***
cpについてはとりあえず、
今までにお世話になった方々の素材を片っ端からDLすることで
なんとか消費してみようと思います(笑

それと
>フォローして下さっている方に連絡してみる
についてなんですが、CLIPサイト内に限って言うと
相互フォローでないとDMを送ることも出来ないんですね。
 ┃素材をupしてる方へは素材ページから送れますけど。
退会のためのご挨拶にDMを送らせていただこうとして初めて気づきましたが、不便なことですorz

とりあえず今後はpixivで…とは思っていますが、
いまはモチベーションも下がりまくってて素材を作る気になれないため、
しばらくは素材屋もお休みしようかなと思っています。
 ┃とか言いながら自分用には↓みたいな飛行船を作ってたりするんですけどね(笑←
 ┃まだ作ってる途中で船体も半分しかありませんけど。
 ┃
 ┃いまは動力をどうしようか迷ってるところです。
 ┃プロペラを付けてもいいんですが、そうすると一気にファンタジーらしさが失われてしまう気がして(笑
 ┃武器もルネサンス期ごろのヨーロッパ
(*)をベースにした
 ┃魔法が発達してる代わりに火薬や大砲(銃器)が存在しない世界をイメージしてますので
 ┃大砲ではなくバリスタ(攻城用の大型のクロスボウ)を積もうかと考えてます。
 ┗┃作るのは絶対に大砲のほうが楽なんですけどね(笑





ちなみにこの飛行船は船体部分に他の方が作られたモデルをお借りしていますので
素材としてupすることはできません。あくまでも自分用です。
 ┃でもお借りしておいて何ですが、
 ┃やっぱり他の方が作られたモデルは「大きさが合わない」とか
 ┃「なんでここでこの角度なの?」とかちょっと不便です。
 ┃バイキング船タイプのも作ってみたいと思ってますので、
 ┃次回は船体も自作しようと強く心に誓ったのでありました(笑←

----------------------------------------
*:
よくこうした世界を指して「中世ヨーロッパ風」なんていいますけど、
プレートアーマーを着た騎士が出てくる時点で中世じゃないですよ(笑
しかも場合によってはご丁寧にマクシミリアン式鎧にアーメット兜だったりして。

現実の中世というのは所謂、十字軍の名目でキリスト教徒が
イスラム諸国(アイユーブ朝とか)に対して侵略を繰り返してた時代ですから
騎士が着ているものもチェーンアーマーにバケツ形兜(バレルヘルム)、
そして鎧の上から十字模様などを染めた(刺繍した?)
サーコート(薄手の袖なしのワンピースみたいなの)を着るというのが本来のスタイルです。

中世ヨーロッパと言いながらプレートアーマーが出てくるのは
日本で例えるなら源平合戦を題材にした作品に火縄銃やら南蛮胴やらが出てくるのと同じぐらい
変な状況ということになりますね。

----------------------------------------
それにしてもこういう「イラスタ・コミスタでの使用を前提としない」
3Dモデルというのは作ってて楽しいですね。
ポリ数とかlwsにまとめたときの部品分けとか一切考えなくて済みますから(笑


前回に引き続き、またしても駄文の垂れ流しで長くなってしまいましたが、
hachiyaさまをはじめ、皆さまと交流できて本当に楽しかったです。
今後はpixivでお会いしましょう。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合