六角大王Super for Macの復活を | 六角大王Superの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


六角大王Superの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/25 22:17:09
反対数:3
賛成数:25
返信数:9
閲覧数:6765
ID:24083
from 信州林檎 さん
2011/12/03 15:42:49
 
その他

六角大王Super for Macの復活を

  Macユーザーでも3D素材を作りたい、しかし手ごろな価格帯でコミスタ・CLIP Paint Labのレンダリング機能と相性の良い国産3Dソフトが存在しないのが現実です。

今回(有)終作からの六角大王Super・さし絵スタジオ移譲の一報を知り、投稿せずにはいられませんでした。

是非六角大王Super for Macの復活とMac用セルシス製品との連携をお願いします。

OSを問わず絵書きにとってこれほど覚えやすくシンプルかつ使いやすいモデリングソフトは他に存在しません。MacOS X LionになりRosetta動作環境がサポートされなくなったことでSuper4が起動しなくなったことは本当に残念です。

ご検討よろしくお願いいたします。
賛成数:25   反対数:3   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/03 19:15:39
六角大王 Superへのご意見ありがとうございます。

Mac OS X Lionにも対応した六角大王シリーズの開発と、
弊社製品との連携につきましてご要望として承りました。
今後の製品開発の参考とさせていただきたく存じます。

よろしくお願い致します。
.........
from
けも
さん
2011/12/05 06:11:57
賛成を押しましたが どちらかというと大賛成!です 大大大賛成です!
ぜひお願いします
まだスノレパなので六角大王は動いてますがLionで動かなくなるとは知りませんでした
Mac版の復活お願いします
from
hiro-n
さん
2011/12/05 16:52:09
私も大賛成です。
Lionにして使えなくなっていた時はショックでした。

さほどマシンパワーを必要とせずにモデリングできるので、
ホビーユースでの需要もありそうな気がします。

コミPo!がOSX対応になる前に対応出来れば良いなと思います。
from
no-footstep
さん
2011/12/20 00:19:06
Macで六角大王が使えるようになるのはMac使用者の皆様には申し訳ありませんが反対です。
Macは性能は優秀ですが使えないソフトが余りにも多く、とても使う気になれません。
使い慣れたソフトは全てWindowsのもので今更Macに変えるつもりはありません。
WindowsでもMacでも使えるようにする余裕があるなら、
WindowsのみにしぼってLightWave3DのSasquatchのようなリアルな毛髪の表現ができるようにするとか、
DeepPaint3Dのように画面内のオブジェクトに直接絵を書き込むことができるようにするとか主にテクスチャ関係を何とかして欲しいと思います。
経営資源は限られているので早い内に毛髪とテクスチャの編集を何とかすれば、ShadeやLightWave3Dからユーザーを奪い取ってこれると思います。
毛髪とテクスチャの編集をもっと改善してからMacでも使えるようにすれば良いと思います。
from
r@ico
さん
2012/01/31 21:16:39
 Lionで使えなくなるんですか。(;´Д`)
うーん、これ使えないと他が完全になくなっちゃうんで
Lion導入しようかと思ってましたがしばらくやめておきます。

shadeのスプラインで挫折した私が
唯一できるモデリングソフトが六角です。

Mac版、是非復活してください。お願いします!


from
poppop
さん
2012/04/25 10:54:56
大賛成
osX版とiOS版を作ってiCloudで連携できるようなやつをApp Store経由でいつでも買える状態で販売して欲しいです
この手のソフトが大量にあるWindows用より優先して開発してほしいですね、以前と違いApp Storeなら気軽に買えるしマルチタッチトラックパッドと3Dモデリングの相性も良いので期待をしております。
他のもいろいろ試しましたが六画大王が一番使いやすかったのにWindowsのUIにはなじめなくて諦めておりました
Mac版の復活をぜひお願いします。

個人的には3Dプリンター用のデーターを作る目的で欲しいのでモデリング機能とstl出力だけあれば、あとはこだわらないです。

from
柿ぴー
さん
2012/04/25 11:31:29
MAC版よりもWINDOWS版の更新も滞っている状態でMAC版の話をされてもと思いました。
マルチテクスチャに対応(テクスチャの枚数制限を無くす)ノーマルマップへの対応。
OPEN GLの更なる対応、アニメーションにパーティクル、パスアニメーション、ソフトボディーダイナミクス、
セルフコリジョン、ポーズスタジオの様なキャラクターアニメーション管理ツール、レンダリングにボリュームレンダリング、モーションブラー、被写界深度この辺ぐらいはいい加減対応して欲しい何年待たせるんだ。

from
スレ主
信州林檎
さん
2013/04/05 14:51:04
CLIP STUDIO COORDINATE・ACTIONのリリース、CLIP STUDIO PAINT PROの3Dレイヤー、や同EXの3DLT対応(投稿日時点では「2013年秋予定」)、今後はWindows・MacといったOSプラットフォームの垣根を意識する事なく同じCLIP STUDIOユーザー同士として3Dモデルの発表や共有が交わされる時期に移行しつつあるとは言えないでしょうか。

Windows版六角大王Super6 for CLIPには六角大王Super6の「骨組み」をQUMARION対応ボーンに変換する機能が既に実装されています(リンク)。
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/rokkaku_001_01_005

これがMac版六角大王またはこちらのトピック(リンク)でサポート担当さんが開発中と回答されている「六角大王Superシリーズのノウハウも活かしたソフトウェア(Windows版/OS X版)」にも実装されたとすればCLIP STUDIOファミリー共通利用可能な3Dモデル規格の統一・制作ノウハウ共有→CLIP共有素材の多種多様化へと発展しクリエイター・ユーザーともに得るものは大きいと思います。
from
スレ主
信州林檎
さん
2013/04/25 22:17:09
新3Dモデリングソフトウェア 「CLIP STUDIO MODELER」のベータテスターを4月30日(火)より募集開始

http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201304&f=2013042502

「CLIP STUDIO MODELER」は、シンプルな使いやすいインターフェースにより、どなたでも3Dモデリングを楽しめるように設計されたソフトウェアで、Windows / Mac OS Xの両方のプラットフォームに対応しています

-----
詳細・続報を楽しみにしております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合