勝手に左にスクロールする | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2015/04/02 10:04:15
反対数:0
賛成数:16
返信数:6
閲覧数:2619
ID:69227
from pipipi さん
2013/10/20 13:53:42
 
トラブル

勝手に左にスクロールする

 
Tab-Mate Controllerを使用していて勝手に左にスクロールする故障が発生しました。
これまでも同様の症状が出て、買い直しておりましたので「またか」という思いです。
 
1台目 購入1年後に左にスクロールする症状が発生 
2台目 購入半年後に左にスクロールする症状が発生
 
他の不具合報告でも同様の症状が確認されており、保証期間の見直しやハード
そのものの改善の要望も出ているようでしたが、私もあらためて要望として挙げさせて
いただきます。
 
Tab-Mate Controller自体は製品としてとても重宝しております。作業効率にも大きく
影響するので、なくてはならないものです。
 
それだけに、この故障のしやすさは残念でなりません。値は張っても良いので壊れない
製品が欲しいです。
 
どうかよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX( ○ ) ComicStudioPro(   )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT PRO(   )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:16   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/20 14:11:18
Tab-Mate Controllerをご利用頂き、ありがとうございます。
また、ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

ご指摘に関しましては真摯に受け止め、
今後の製品開発に努めてまいります。

よろしくお願いいたします。
from
フィンフィン
さん
2013/11/30 03:56:55
私も同じ現象があります。
from
まっちゃさん
さん
2014/09/15 16:04:43
私も全く同様の現象が起きており、困っています。(但し右側に動いてしまいます)
こちらの質問も見て検証してみたんですが、改善しません。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/15 16:19:47
まっちゃさん 様

すでにご確認済みかと存じますが、PCに別途USB入力機器の接続が
ある場合は、そちらをはずしていただき、Tab-Mate Controller
のみが接続されている状態にて、動作を確認いただきその状態でも
現象が発生する場合は、故障と考えられます。

Tab-Mate Controllerの保証期間につきましては、6カ月となっており、
弊社ストアにて購入いただいておりましたので、確認致しました所、保証期間を
過ぎておりますので、誠に恐れ入りますが、改めて購入をご検討いただけますよう
お願いいたします。

CLIPの優待販売をご利用いただくことができる場合は、優待価格でのご購入も
ご検討ください。

■CLIPストア Tab-Mate Controller

なお、購入時期につきましては弊社CLIPストアより購入いただいた場合、
[マイページ]→[GOLD通帳]の、[購入アイテムの確認]→[その他]にて確認
いただけます。

よろしくお願いいたします。
from
おほほ
さん
2014/12/05 08:11:46
自分も同じ現象が起きました。64コントローラみたいな修正法はないんですねw。半年ほど使ったら発生しました。キーボードは苦手なので愛用してました。優待で買いなおそうかな・・・。
from
はもはも
さん
2015/04/02 10:04:15
私もまた同じ症状の故障が出ました。二度目です。

一度目は購入からギリギリ半年以内の発生だったので交換してもらえましたが、最近の再発は半年を少し過ぎてしまっていたため交換不可になってしまいました。

他にも沢山同様の不具合が報告されているので、たまたま手にした個体が問題だったわけではなく、この製品の共通した不良だと思うんですが、それがわかっていてなお保証が半年しかないというのが解せません。丁度保証が切れる頃に故障してしまっている人沢山いますよね。

便利な製品なので、無いと困るので再購入させて頂くと思うのですがちょっと悔しいです。(今はスクロールする画面を戻しながら使ってます。戻したときにうまく静止するときと、静止せずまた流れるときがあります。そのうち全く静止しなくなるのは1台目の故障のときでわかってます。)

保証期間を1年にする、または購入履歴のある会員は、保証期間終了後の同症状での故障買い直しはもっとお安い値段を設定する、または頻発している不具合症状での故障買い直しは、回数に合わせて段階的に再購入のお値段をお安くしていく…とか何か考えていただけないかなと思います。

優待版のお値段がお安いのであまり文句を言うのも申し訳ないのですし、便利な製品を送り出して頂いたことへの感謝も強いのですが、やはり今の壊れやすさに対する保証内容の薄さは道理にかなってないと思います。

保証期間半年というのは「正常な動作は半年しか約束できません」という意味なのでしたら、もういっそ「耐久性半年」とか書いておいて欲しいです。そうなってたら、そのつもりで買うので。

ちなみに私は毎日使うわけではなく、年に4期くらい(1期あたりの使用日数が2週間くらい)の利用です。
それでも壊れてしまいました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合