作成済のパース定規が複数ある画面への3Dオブジェクトの配置 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/18 11:54:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1161
ID:100008
from su_su_ さん
2019/04/16 22:43:09
 
3D

作成済のパース定規が複数ある画面への3Dオブジェクトの配置

 
漫画の制作中、複数の各コマ毎に別の3点パース定規を設定してある画面に3Dオブジェクトを置いたところ、パースを無視した変形されていないオブジェクトが配置されました。

最初は原因の見当がつかず、試しに真っ白な新規ファイルに新しい3点パース定規を作り、先ほどと同じオブジェクトを読み込んだところ今度はパースに合わせて変形して配置されました。
一旦オブジェクトを削除し、二つ目のパース定規を作成してから同じようにオブジェクトを読み込んだところ、またパースを無視してオブジェクトが配置されました。
片方のパース定規を緑色にして非活性にした状態にしても同様でした(正式な言い方が分からないため、分かりづらかったらすみません)

一つの画面に複数の3点パース定規がある場合、任意のパース定規に合わせて3Dオブジェクトを読み込むことは可能でしょうか? あるいはまったく別の原因がありそうな場合、教えて頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
へいたろう
さん
2019/04/16 23:01:14
①必要ないパース定規のレイヤーを全て非表示(スナップOFFではなく、レイヤーそのものを非表示)にする

②コマごとにフォルダーを作ってパース定規をフォルダー内に作成す。3Dモデルも同じフォルダー内に作成(読み込み)する。

↑の方法でパース定規に合わせて3Dモデルを読み込めないかお試しを。
from
スレ主
su_su_
さん
2019/04/16 23:18:45
ご助言ありがとうございます。

②は既に行っていた作業だったので①のみ行ったところ、仮作成したファイルの方はそれで解決しました。
肝心の元のファイルで同じことをしてもまだ解決していないのですが、忘れているレイヤー等あるかもしれないので少し試行錯誤してみます。
from
スレ主
su_su_
さん
2019/04/18 11:54:15
 結局、元のファイルそのままでは何をやってもオブジェクトが変形されないので、完全な解決はできなかったのですが。

①目的のコマをコマ全体のフォルダごと、別の新規ファイルにコピー
→②オブジェクト配置

 これで、目的のコマに置いたオブジェクトがきちんと変形されるのは確認したので、へいたろう様の仰っていたことが解決策なのは間違いありませんでした。
 他の定規は洗いざらい全部切ったので、他にも何か見落としがあるのか、定規以外にも干渉するものがあるのかが分かりませんでしたが、上記のように処理した後、元ファイルにコピーして戻すことで一応自分の目的も達成しました。
 ありがとうございました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合