【iPad版】筆圧を感知してくれない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/27 23:41:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:11624
ID:100013
from bell337 さん
2019/04/17 18:05:41
 
iPad

【iPad版】筆圧を感知してくれない

 
デバイス:iPad pro 第3世代 Wi-Fiモデル(512GB)
ペン:Apple Pencil(第2世代)
バージョン:1.8.9
画面保護シート不使用


ペンで描画を行うと、筆圧が感知されなくなります。
描き始めの線がミリペンのように太くなり、水彩ブラシなど薄く塗るツールも非常に濃度が濃くなります。

長いストロークで描くと、徐々に筆圧が感知されている際の太さに戻っていきますが、描き始めの線は常に太いです。
発生頻度はかなり高く、線画以上に着彩の際によく発生します。


対策のため

・別キャンバスで筆圧検知レベルの調節を行い、初期設定に戻す
・ワコムスタイラスペンの項目のチェックなしの確認
・アプリ、本体の再起動
・applepencilのペアリング解除→再ペアリング


上記を行いましたが改善されず、作画中は毎回必ず発生します。


しばらく放置したり、別のキャンバスに試し書きを続けると、急に元に戻って筆圧を感知するようになりますが、前述の通り発生頻度が非常に高いため、安心して作画ができません。

対策、修正方法をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.8.9(iPad)

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/18 12:46:23
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・発生頻度は高いとの事ですが、どの程度でしょうか。

・[ファイル]メニューの[新規]でA4キャンバスを作成し、[ツール]パレットで
 [ペン]を選択し、[サブツール]パレットで[Gペン]を右クリックし、表示される
 メニューの[初期設定に戻す]を選択、実行後に線を繰り返し描画頂いた際に
 現象は発生しますでしょうか。

・筆圧検知レベルの調節画面のグラフについてスクリーンショットを撮影し、
 掲載頂けますでしょうか。

・[しばらく放置したり、]というのはどの程度の時間でしょうか。

・[別のキャンバスに試し書きを続けると、]と頂きましたが、別のキャンバスでも
 最初は筆圧を検知していないという事でしょうか。

・[設定]アプリを起動し、[一般]の[情報]にて以下の項目に表示されている内容を
 お知らせください。

 *容量:
 *使用可能:
 *バージョン:
 *モデル:
  ※モデルの表示部分をクリックすると[A]から始まるものが表示されますので、
   そちらをお知らせ下さい。

・[設定]アプリを起動し、[Apple Pencil]の[ダブルタップ]に設定されている内容を
 お知らせ下さい。
 また、そちらの設定を[オフ]に設定した上で、ご使用頂いた際に現象が発生
 する事があるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bell337
さん
2019/04/19 13:55:30
ご返信ありがとうございます。
ご返信の後、挙動の確認やご提示された解決策を実行していました。
以下に確認内容についてのお返事を記します。



>発生頻度は高いとの事ですが、どの程度でしょうか。

発生のタイミングはまちまちです。
全く発生しないこともありますが、起動後まもなく発生することもあります。
昨日(4月18日)作画作業を行いながら挙動をチェックしていましたが、昨日は全く発生しませんでした。
本日(4月19日)は起動して15分満たないうちに発生しています。

使用しているiPadは一週間前の4月12日に購入したばかりです。
iPad版クリスタも購入後すぐにインストールしましたが、起動して発生しなかったことの方がまれです。

2時間ほど起動を続けていると、多い時には5回前後、場合によってはそれ以上発生します。
(※体感的にですが、着彩よりも線画のみの作画中の方が発生しにくい傾向のようです。)
一度発生すると検知が復活した直後に断続的に発生することが多いです。


>[ファイル]メニューの[新規]でA4キャンバスを作成し、[ツール]パレットで
>[ペン]を選択し、[サブツール]パレットで[Gペン]を右クリックし、表示される
>メニューの[初期設定に戻す]を選択、実行後に線を繰り返し描画頂いた際に
>現象は発生しますでしょうか。

>筆圧検知レベルの調節画面のグラフについてスクリーンショットを撮影し、
>掲載頂けますでしょうか。

添付の画像が筆圧検知レベルの設定画面です。常に初期設定の状態にしています。
背面は新規作成したA4のキャンバスです。

筆圧検知されている状態の線が青囲いの上2本。
非検知状態の線が下の赤囲いの線(※すみません、赤囲いの一番上の線は正常検知されています)です。

描き始めだけでなく線の途中から急に非検知になり、太くなる現象も発生しています。


>[しばらく放置したり、]というのはどの程度の時間でしょうか。

約3~5分ほど放置して戻ると大抵現象がおさまっています。


>[別のキャンバスに試し書きを続けると、]と頂きましたが、別のキャンバスでも
>最初は筆圧を検知していないという事でしょうか。

筆圧が検知されない状態になると、別のキャンバスに切り替えても検知しない状態のままです。
まれに検知されていることもあります。


>[設定]アプリを起動し、[一般]の[情報]にて以下の項目に表示されている内容を
>お知らせください。

容量:512GB
使用可能:479.56GB
バージョン:12.2(16E227)
モデル:A1876


>[設定]アプリを起動し、[Apple Pencil]の[ダブルタップ]に設定されている内容を
>お知らせ下さい。

「現在使用中のツールと消しゴムの切り替え」を設定していました。
オフに切り替えてみましたが、現象は発生します。


以上になります。
よろしくお願いいたします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/19 18:52:28
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

頂いた内容を踏まえて確認を行っておりますが、現状では現象の再現に
至っておりません。

・ApplePencil、指以外で使用中にiPad の画面と接触する可能性の
 あるものを、以下のように具体的に挙げていただけますでしょうか。

   例:手袋、指輪、ヘッドホンなどのケーブル類、髪の毛、服

 また、現象が発生する直前に接触していたものをお知らせ
 いただけますでしょうか。

こちらのページの[Apple Pencilを使う]の所でご案内のあるメモアプリ
 を起動して頂き、筆圧に応じた描画ができる事をご確認いただいた上で、
 CLIP STUDIO PAINTをご使用頂き、CLIP STUDIO PAINTで現象が発生した際に
 メモアプリに切り替えた際に筆圧に応じた描画ができるかご確認いただき、
 結果をお知らせいただけますでしょうか。
 また、その確認の後、再度CLIP STUDIO PAINTの画面に戻った際に、筆圧が
 効いた描画ができるか、効かないままかについてもご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bell337
さん
2019/04/19 20:14:46
ご返信ありがとうございます

Apple Pencil、指以外には
服の袖、ヘッドホンケーブルが接触している可能性があります。

また、筆圧非検知の現象が発生した際にメモアプリに切り替えて描画したところ
こちらでも筆圧を検知しない現象が発生しました。
その後、クリスタに切り替えても筆圧の効かない描画ができない状態のままでした。

Apple Pencilか、iPad本体に問題の原因があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/22 12:30:44
ご返信を頂き、ありがとうございます。

弊社アプリのみでなく、メモアプリでも同様の状況であることから、
ご推察の通りハード面で何らかの問題が生じている可能性もございます。

恐れ入りますが、Apple様へ一度ご相談頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bell337
さん
2019/04/27 23:41:34
サポート担当 様

お返事ありがとうございます。
その後、24日にApple Storeへ出向き、Apple Pencilを交換してもらったところ
交換前はほぼ毎日発生していた筆圧非検知の不具合が、一切発生しなくなりました。

おそらくApple Pencilの問題だったのだと思います。
ストアのサポートスタッフからも、デバイス側の問題の可能性を指摘されました。

今後、もし同様の不具合が発生しましたら、まずApple Storeの方で相談いたしますので
この問題はひとまず解決済みとさせていただきます。

この度はお手数をおかけしまして申し訳ございません。
また、迅速丁寧ななお返事を誠にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合