書き出し後の画像が粗い件について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/19 16:37:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:3355
ID:100015
from tinachi さん
2019/04/17 21:52:50
 
保存/印刷

書き出し後の画像が粗い件について

 
お世話になっております。ここ最近で、書き出し後のJPEG画像が粗くなった件についてご教示お願いします。

本日モノクロ漫画をモノクロ(二階調閾値)、コミック向きで書き出した所、19/2/28時点で書き出した画像よりも粗くなってしまいました。画像のプロパティを見ると、ビットの深さが24から8に低下していました。解像度はいずれも600dpiなので変わっていません。他の画像でも試しましたが同様の現象が起きています。

カラーイラストについてはイラスト向けで書き出しているためか、以前に書き出した画像と相違なく、ビットの深さは24でした。

なのでコミック向けで書き出した場合のみ、画像が粗い様です。ご参考に、実際に書き出した画像を添付します。
綺麗な画像が19/2/28に、粗い画像が19/4/17に書き出しました。
お手数ですが、よろしくお願いします。

バージョン情報は、CLIP STUDIO(32ビット) Version 1.8.6 です、現時点で最新のアップデートは終わっています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/18 13:37:37
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

JPEG書き出し時の[書き出し設定]画面にて[表現色]を[モノクロ2階調(閾値)]、
[拡大縮小時の処理]を[コミック向き]にした状態で、同じ作品を書き出した
結果が異なっているとの事でお間違いないでしょうか。

掲載されている画像の1枚目の画像はアンチエイリアスがついておりましたので、
元原稿を等倍で書き出されておらず、かつ[拡大縮小時の処理]をイラスト向きで
設定され、書き出されていたかと思われます。

[拡大縮小時の処理]を[イラスト向き]にした状態で、同じ作品を書き出して
いただき、1枚目と同じ結果でないかご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tinachi
さん
2019/04/18 14:27:39
お世話になっております、早速のご返信ありがとうございます。
すみません、1枚目は等倍で書き出した後に、Microsoft OfficeのPicture Managerで22%に縮小していました。2枚目は、つい最近Picture Manegerが使用出来なくなったので、書き出し設定で最初から22%に縮小していました。
実際に等倍で書き出した後、フリーソフトで圧縮した場合は綺麗な画像が得られたので、書き出し時の縮小設定が原因だと思われます。大変失礼しました。

ご確認させて頂きたいのですがコミック向き、イラスト向きに限らず、画像は等倍で書き出した後に目的に大きさで縮小するのが基本ということでしょうか。ご教示お願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/19 16:37:16
ご返信を頂き、ありがとうございます。

画像は等倍で書き出した後に目的に大きさで縮小するのが基本と
いうことでしょうかと頂きましたが、書き出し時に指定いただければ
等倍で書き出した後でなくてもよろしいかと思います。

元の作成されている原稿サイズにに対して縮小されるという事でしたら、
[書き出し設定]画面の[元データからの拡縮率]で22%として頂き、
[拡大縮小時の処理]にて[イラスト向き]を選択して書き出した結果に
ついてご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合