ファイル選択時に一時的に固まってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/24 20:54:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:670
ID:100028
from kuriccccccccco さん
2019/04/20 16:50:51
 
開く/読み込み

ファイル選択時に一時的に固まってしまう

 
少し前からクリップスタジオ起動時・終了時、データのファイル選択、また保存する時のファイル選択時、サブビューでのファイル選択時等に動作が10秒ほど固まります。(その後はスムーズにいつも通りに動きます。)
ファイル選択時は、フォルダ間の選択時に都度止まり、フォルダの中のファイル選択の行き来は特に止まることなくスムーズに選択できますが、どのフォルダに入れたか不明で探す時は都度固まってしまい困っています。

素材をまとめて DLした時以降このような動作が起きているような気がして、試しに重そうな素材を消してみたりもしたのですが、改善が見られず素材の問題ではないのか?と思っています。
よくある質問でも投稿されている方がいたのですが、回答が見当たらなかったため、こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

<pcスペック>
iMac os Mojave 10.14.4
Intel Core i5
メモリ:16GB
CLIP STUDIO PAINT EX 1.9.0


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/21 18:36:08
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

こちらでも詳しい状況について確認させていただくため、以下の情報について
お知らせいただけますでしょうか。

・セキュリティソフトウェアをご利用の場合、ソフトウェア名とバージョンを
 お知らせください。

・操作はペンタブレット、マウスどちらで行われていますでしょうか。
 ペンタブレットで操作をされているという場合には、以下の点をお知らせ
 ください。

 *ペンタブレットのメーカー名、型番、インストールされているドライバの
  バージョンをお知らせ下さい。

 *すべてマウスで操作した場合にも変化は見られない状態でしょうか。

・素材をまとめてダウンロードされて以降とのお話しをいただいておりますが、
 差し支えなければいつ頃のことかお聞かせいただけますでしょうか。

・以下にご案内するファイルをアップロードいただけますでしょうか。

 *以下記載の手順で操作をお試しいただき、保存されるspxファイルをお送り
  ください。

  1.[アップル]メニュー→[このMacについて]を選択します。
  2.表示される画面にて[システムレポート]ボタンを押します。
  3.[システム情報]の[ファイル]メニューにある[保存]を選択します。
  4.保存されるspxファイルをお送り下さい。

 *Appleメニュー→[システム環境設定]→[セキュリティとプライバシー]を
  選択いただき、[プライバシー]タブを選択いただき、[アクセシビリティ]
  を選択いただいている状態のモニター画面全体のスクリーンショットを
  撮影いただき、お送りください。

アップロード方法については、アカウント登録いただいているメールアドレス
宛てに、ご案内のメールをお送りしておりますので、ご参照の上ご返送を
お願いいたします。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

from
スレ主
kuriccccccccco
さん
2019/04/21 21:17:19
お忙しいところ早速のご返信有難うございます。
こちら回答させていただきます。

<セキュリティソフトについて>
eset cyber security pro
バージョン:6.6.300.2

<操作について>
液晶タブレットを使っています。
wacom cintiq DTK-2400/K
ドライババージョン:6.3.32.-3

*動作が止まる際wacomだと完全に反応を一時しなくなるのですが、
マウスだと動きます。
ただし動くだけで、クリックをしても反応がなく、
ペンタブでも反応するようになった時と同時のタイミングで、反応するようになります。
反応するというよりは、遅延して動き出したと同時に、固まっている間に押した場所が
まとめて押されるという状況と言えばいい出ようか。
なので、その際に該当箇所をクリックしてしまっていると、またすぐに固まって数十秒待つ必要が
ある状況になります。

<素材のDL時期>
おそらくなのですが、1月下旬〜2月上旬くらいだと思います。
(該当素材の更新が2019年1月21日だったので、それ以降のDLなのは確かです。

必要ファイルはこの後すぐに送信させていただきます。
お忙しいところお手数お掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/22 18:45:34
ご返信いただき、ありがとうございます。

また、詳細についてお知らせいただき、ありがとうございます。

原因の切り分けのため、Appleメニュー→[システム環境設定]→
[セキュリティとプライバシー]を選択いただき、[プライバシー]
タブを選択し、[アクセシビリティ]を選択していただいた上で、
[CLIP STUDIO PAINT]のチェックを一旦外していただき、この
状態で同様の操作をお試しいただいた場合に、動作に違いが
あるかご確認をお願いいたします。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kuriccccccccco
さん
2019/04/24 20:54:37
ご返信有難うございます。
早速ためしてみたところ、上記のアクセシビリティのチェックを外したことで、保存時等に止まる動作が無くなりました。
元の状態に戻り無事に快適に動作できるようになりました。
大変助かりました。
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
迅速なご対応本当に有難うございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合