【至急】clipファイルが破損しました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/24 10:35:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:8607
ID:100049
from waterasagi さん
2019/04/22 23:43:43
 
開く/読み込み

【至急】clipファイルが破損しました

  イラストをDドライブにclipファイルとして保存した後、PCをスリープ状態にして放置し、
数時間後再起動させたらイラストがアイコンにプレビューされず、開けなくなっていました。

→『開く』


CLIP STUDIOでも開けませんでした


メンテナンスメニューから作品データベースの再構築を実行したところ、『破損などの理由で~』のようなポップアップが出て、作品管理画面からは消えてしまいました。

(今までも同じように保存してCLIP STUDIO RAINT EXを閉じずにスリープ→再起動をしたことが何度かありますが、問題はありませんでした。)

恐らくデータが破損してしまったのですが、修復可能でしょうか?明日が締め切りなので困っております。
また、対策もお教え頂けますと幸いです。

どうかご回答よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/23 10:36:41
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

調査をさせて頂ければと思いますので該当のファイルをお送り
いただけますでしょうか。
ファイルの送付方法につきましてはご登録のメールアドレス宛に
お送りしましたのでご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/23 16:01:10
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただきましたファイルを調査いたしましたが、ファイルの破損が大きく、
修復することができない状態でした。

お力になれず、申し訳ございません。

念のため、以下のページをご参照いただき、開けるバックアップファイルが
残っていないかご確認ください。

■バックアップ機能はありますか?

なお、今後の開発の参考にさせていただければと思いますので、よろしければ、
以下の情報をこちらまでお知らせいただけますでしょうか。

・Windows8.1をご使用との事ですが、こちらを参考に[システムの種類]に表示
 されている内容をお知らせください。

・Dドライブに保存をされていたとの事ですが、そちらは内蔵のHDDでしょうか。
 外付けHDDでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
waterasagi
さん
2019/04/23 17:44:52
ご対応ありがとうございます。

破損が大きかったとのことで残念ではありますが、考えられる原因など詳しくお教え頂けますと幸いです。(どの段階でこの操作をしたから破損した・破損が大きくなったなど…)

・バックアップは残っておりませんでした。
・[システムの種類] 64ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
・Dドライブは内蔵です。組み立てた本人ではないので詳しくないですが…

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/23 18:00:38
ご返信を頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、頂いたファイルからでは原因の特定には至りませんでした。
よろしければ以下の点についてお知らせ下さい。

・こちらよりご案内致しましたページにてご案内の通り、[InitialBackup]には
 ファイルを開いて1度目の上書き保存時のバックアップデータが、
 [DocumentBackup]には上書き保存時のバックアップデータがそれぞれ保存
 されております。

 バックアップは残っていなかったというのは、[InitialBackup]フォルダにも、
 [DocumentBackup]フォルダにもどちらにもclipファイル自体が入っていなかった
 という事でしょうか。
 clipファイル自体が入っていたが、該当の作品のものではなかったという事で
 しょうか。

・お客様のDドライブ上に保存されている該当のclipファイルを右クリックして
 いただき、表示されるメニューの[プロパティ]を選択して頂いて、表示される
 画面の[全般]タブにある[場所]に表示されている内容をお知らせ下さい。

  ※お客様のお名前に関する部分がある場合はその部分のみ伏せてください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
waterasagi
さん
2019/04/23 19:27:29
ご返信ありがとうございます。

原因の特定には至らなかったとのこと、承知いたしました。

・申し訳ございません、[InitialBackup]には確かに少し前の段階のデータが残っておりました。
 [DocumentBackup]にも他のファイルは残っておりましたが、該当のファイルは残っておりませんでした。

・該当のファイルの場所は以下になります。(名前・版権名…■)
  D:\■■■■のDropbox\Dropbox\自分\自分 - コピー\絵\デジタル版権\合同誌\■■■■■■■■■合同
 また、Dropboxフォルダに入れておりますが容量オーバーでこちらのファイルは同期出来ておりません。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/24 10:35:15
ご返信を頂き、ありがとうございます。

頂きました内容につきましては今後の開発、サポートの参考とさせて頂きます。

一点ご案内でございますが、お知らせいただきました保存場所という事ですと
データ自体は内蔵HDD上にございますが、Dropboxの同期影響下に編集データが
ありますので、同期処理との兼ね合いにてファイルに問題が生じるリスクが
ある状況となります。

Dropboxフォルダに編集データを置き、CLIP STUDIO PAINTで開き、編集し、
保存する形で行われていたという場合はお控えを頂ければと思います。

CLIP STUDIO PAINTで開き、編集し、保存する際は内蔵HDD上でかつ
Dropbox同期影響下に無い場所に保存してご使用頂き、Dropboxを介してデータを
共有される際は、CLIP STUDIO PAINTは終了している状態(作品を開いていない状態)で、
データをDropboxフォルダにコピーしてご利用頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合