特定のブラシで書けない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/25 10:42:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1815
ID:100061
from panda_sylhp さん
2019/04/24 14:20:10
 
素材

特定のブラシで書けない

  本日、ある書籍の特典としてあるブラシをダウンロードし、サブツールにドラッグ&ドロップ、使おうとしたところ、書くことができませんでした。
ペン先は表示されている状態で、どの色で描いても何も書いた跡が残りません。ヒストリーにはそのブラシ素材を使ったことが表示されます。
ほかのブラシは通常通り使える状態ですが、そのダウンロードしたブラシのみ使うことが出来ませんでした。
また、素材のダウンロードと展開をやり直しても変わりませんでした。
バージョンは昨日最新にアップデートしております。
お忙しいところ恐れ入りますが解決にお力添え頂けないでしょうか。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/24 15:04:43
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についておしらせください。

・仰せの書籍のメーカー名とタイトルをお知らせいただけますでしょうか。

・書籍の特典との事ですが、そちらのブラシの使用方法等の説明がある場合、
 その説明の通りに使用しても、描画ができない状態でしょうか。

・ペンタブレットにて描画を行われている場合、マウスで描画しても同様に
 なにも描かれないという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
panda_sylhp
さん
2019/04/24 17:09:54
書籍名:「キャラの背景」描き方教室(よー清水著・SB Creative)

説明通りに使用しても描画が出来ない状態です。
説明では
サポートサイトからダウンロード⇒ZIPファイルを展開⇒ドラッグ&ドロップでサブツールパレットに貼り付け
となっております。

タブレットPCですのでマウスはありませんが、指タッチで書こうとしても同様になります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/24 18:15:51
ご返信を頂き、ありがとうございます。

説明通りにされても描けないという事ですので、恐れ入りますが、
[サブツール]パレットにて該当のサブツールを選択し、[ウィンドウ]
メニューにて[サブツール詳細]を選択して、表示される画面の左側に
表示されている項目すべてについて1つづつ選択した状態の
[サブツール詳細]画面のスクリーンショットを撮影し、掲載頂けますで
しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
panda_sylhp
さん
2019/04/24 22:50:24
こちらになります。ご確認のほどお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/25 10:42:08
ご返信を頂き、ありがとうございます。

掲載頂きました画像を拝見いたしました所、[ブラシサイズ]の項目
のみでございましたが、ストロークプレビューの状況から
[サブツール詳細]の左側の項目で[インク]を選択し、画面右側の
[合成モード]で[消去]が選択されている状態かと思われます。

[消去]をクリックして表示されるプルダウンから[通常]を選択して
いただき、描画ができるかご確認頂けますでしょうか。

なお、ブラシを登録された時点で[消去]が設定されていたという事で
ございましたら、描画目的ではなく、消しゴムとして使用する事を
想定されて作成されたブラシかと思いますので、ブラシの使用方法の
説明について再度ご確認を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合