PSD書き出しがうまくいかずPSDファイルが正常ではありませんでした | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/26 15:32:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1164
ID:100079
from pino55 さん
2019/04/26 15:13:07
 
開く/読み込み

PSD書き出しがうまくいかずPSDファイルが正常ではありませんでした

 
お世話になっております。
PSDの書き出しがうまくいかず、正常なファイルを作成できませんでしたので報告いたします。
常日頃使う機能ですので調査いただきたく存じます。

以下今回の不具合発見のフローです。

===

①クライアント(PhotoshopCC環境)へクリスタから書き出したPSDファイルを提出しましたら、ファイルが正常ではないのでご確認くださいというご返信いただきました。

②PhotoshopCCでクリスタから書き出したPSDファイルを読み込みましたら、白背景だったはずのものが透過背景の状態でレイヤ設定等もきちんと表示されていないファイルでした。

③レイヤ設定等少しずつ変えつつ試行錯誤しておりましたら、『下のレイヤでクリッピング』をしてあるレイヤーが原因らしく、これらの設定を解除しましたら無事読み込むようになりました。
(フォルダ全体に『クリッピング』をかけており、更にその下の階層のレイヤごとにも『クリッピング』の設定をしておりました)

===

上記の手順で解決いたしましたが、クリッピングフォルダ内に更にいくつかクリッピングレイヤーを配置するとうまくPSDファイルに書き出せない仕様があるのでしょうか。その際は今後気を付けてまいりますのでご教示いただけますと幸いです。

以上、ご確認いただけますと幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/26 15:32:09
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

記載いただきましたフローの2番でPhotoshopCCでクリスタから書き出した
PSDファイルを読み込んだ所、表示状態がおかしいファイルだったとの事
ですが、PhotoshopCCではなく、CLIP STUDIO PAINTでCLIP STUDIO PAINTから
書き出したPSDファイルを読み込んだ際にはいかがでしたでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTでは問題なく表示されるという場合、開かれている
PhotoshopCCではレイヤーフォルダのクリッピングに対応していない事で
ご覧の状態になっているものと思われます。

clipファイルを複製していただき、複製したclipファイルを開いて
クリッピングの影響内にあるフォルダの全てをラスタライズした上で、
[別名で保存]等からpsd形式にて保存していただき、保存されたPSDファイルを
PhotoshopCCで開いて頂き、表示をご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合