3Dデータ(ver.1.6以降の新データ)を、同一レイヤー上に貼り付けることができません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/23 14:37:05
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1176
ID:100101
from とりぽ さん
2019/04/29 22:33:02
 
3D

3Dデータ(ver.1.6以降の新データ)を、同一レイヤー上に貼り付けることができません

  お世話になっております。
複数の3Dデータをひとつのレイヤー上に配置したいのですが、うまくいかない素材があり、困っております。
ver.1.5以前の旧3Dデータは、それ以降の新しい3Dデータレイヤー上に配置できない、ということは存じ上げております。
ただ、今回配置しようとしているデータはver.1.6以降対応のもので、3Dデータを選択し確認しても、ツールプロパティ上にも「1.5互換」の表記はありません。

問題の素材をAとすると、およそ下記のような状況となります。

●人物や他の3Dを配置した3DレイヤーにAを配置しようとすると、うまくいかない
●Aを先に配置してから他の3D素材(人物素材など)を配置すると、うまくいく場合がある。

なにかの不具合でこうなっているのか、もしくは新3D素材の中にも他の3Dレイヤーに配置できないタイプの素材があるのか、原因がわからず困っております。

なにとぞ、お力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ●  )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ●  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/30 12:16:55
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせください。

・同一レイヤー上に配置されようとしている素材の素材名、コンテンツIDを
 お知らせ下さい。

・[ファイル]メニューの[新規]にて新規キャンバスを作成して頂き、素材の
 一つを貼り付けて頂いて、[ファイル]メニューの[保存]から保存して頂き、
 さらにもう一つを貼り付けて、別レイヤーとして貼り付けられてしまった
 状態で[ファイル]メニューの[別名で保存]で保存をして頂いて、保存された
 2つのclipファイルを以下の宛先までお送りいただけますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:100101]とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
とりぽ
さん
2019/05/22 09:48:15
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

上記につきまして、承知いたしました。のちほどご指定のアドレス宛てにメールをさせていただきます。
なにとぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/22 12:14:51
データをお送りいただき、ありがとうございました。

記載頂きましたコンテンツIDの素材ですが、3Dオブジェクト素材ではなく
レイヤー素材となっております。

この為、素材情報にも素材投稿者様が記載されておりますが、同レイヤー
上に読み込む事ができません。

先に該当素材を読み込んでから3Dデッサン人形を読み込んでいただければ、
同一レイヤーに読み込んでいただければ読み込む事が可能ですので、
ご確認いただけますでしょうか。

また、追加で頂きましたご質問についてですが、上記の点を踏まえて、
頂いただいた上で、ご確認いただけますでしょうか。

ご確認頂きましても不明点がある場合は、どの素材を読み込んだ状態で、
どの素材を読み込んだ時に同一レイヤーに配置されないかという点を
再度お知らせいただければと思います。

 ※外部ファイルと関連する場合はそのファイルについてもお送りください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
とりぽ
さん
2019/05/22 20:25:43
ご返答をいただきまして、ありがとうございます。
ただいま確認しましたところ、いずれもレイヤー素材でした。
原因がわかり、納得いたしました。

もう一点、追加で質問をさせていただきたいのですが、
レイヤー上の特定の3D素材(単体、もしくは複数)を、3Dオブジェクトとして素材登録することは可能でしょうか。
人物素材の場合、「全身のポーズを素材登録」という項目があるかとおもいますが、こちらですと下記の点が不便であるため、もし3Dオブジェクトとして登録する方法があれば、ぜひご教示いただきたく存じます。
・素材パレット上にポーズのプレビューが表示されない
・複数の3D素材をセットで登録できない

それでは、なにとぞご確認をお願いいたします。




from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/23 11:47:33
ご返信を頂き、ありがとうございます。

ご質問頂いた点ですが、3Dオブジェクトとして素材化できるのは
CLIP STUDIO MODELERにて3Dオブジェクトとしてセットアップ、
素材として保存された場合のみとなり、CLIP STUDIO PAINTの特定の
3Dレイヤーにあるオブジェクトのみを3Dオブジェクト素材として
素材登録するという事が出来ません。

ご期待に添えず、申し訳ありません。
from
スレ主
とりぽ
さん
2019/05/23 14:37:05
承知いたしました。ありがとうございます。
CLIP STUDIO MODELER を使用してみようとおもいます。

このたびは、丁寧なご対応をいただき、まことにありがとうございました。
今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合