レイヤーを複数選択した状態で新規フォルダを作成した時、選択中のレイヤーを作成したフォルダ内に格納してくれる機能が欲しいです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/09 19:38:31
反対数:10
賛成数:4
返信数:7
閲覧数:935
ID:100118
from Skrb さん
2019/05/02 01:03:13
 
レイヤー

レイヤーを複数選択した状態で新規フォルダを作成した時、選択中のレイヤーを作成したフォルダ内に格納してくれる機能が欲しいです。

  レイヤーを複数選択した状態で新規フォルダを作成した時、選択中のレイヤーを作成した新規フォルダ内に格納してくれる機能が欲しいです。

photoshopやSAIなどでは実装されている機能なのですが、ワンクッション動作が減ると大変有難く思います。些細な要望ではありますが、ご検討頂けましたら幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:10   
from
令和
さん
2019/05/02 13:04:54
レイヤーパレットに、その機能のボタンが無いだけで、機能としてはあります。

>レイヤーを複数選択した状態で
レイヤーメニューの「フォルダーを作成してレイヤーを挿入」を実行します。

そういう操作が頻繁にあるのなら
「フォルダーを作成してレイヤーを挿入」をコマンドバーまたはクイックアクセスに登録できます。
from
スレ主
Skrb
さん
2019/05/05 01:36:54
機能としてあるのは存じ上げております。
が、その手間を労するのであれば新規フォルダを作成してから既存レイヤーを複数選択しドラッグするのと然程大差はありません。

他のペイントツールでワンクリック動作で行える機能が無いと、他ツールとの互換性や操作のショートカット面で不便を感じているという要望でした。ご丁寧に有難うございます。
from
令和
さん
2019/05/05 10:41:45
「その手間」とはどれの事でしょうか?

たった一度の、コマンドバーまたはクイックアクセスに登録する事?
レイヤーパレットに表示できないだけで、コマンドバーかクイックアクセルにボタンを探しに行く事?

例えば、飛びとびに散らばったレイヤーを一つずつ選択する事は手間ではないのですよね?
from
けも
さん
2019/05/06 04:11:44
「フォルダーを作成してレイヤーを挿入」は
質問のタイトル通りの動作をするコマンドだと思いますが
何が問題なのでしょうか
右クリックでメニューを選ぶだけもつらいのでしょうか

いつもは右クリックのメニューから選んでるので忘れてましたが
ショートカットも(ctrl + F)で利用できるようにしてました(初期登録はされてませんが)
from
綺紗
さん
2019/05/06 22:31:15
質問主さんの想定した挙動ではないかもしれませんが、

レイヤーパレットのツールバーにある「フォルダ作成」ボタンに、複数レイヤー選択後ドラッグドロップすると
選択したレイヤーが格納されたフォルダが新規作成されます。

また、レイヤーが格納されたフォルダをレイヤーパレットのツールバーの「新規レイヤー作成(ラスター)」にドラッグドロップするとフォルダごと複製されます
from
令和
さん
2019/05/07 10:40:45
>綺紗 さん

有難うございます。
見落としてましたが「新規レイヤーフォルダー」アイコンににドラッグ&ドロップで、格納されますね。

>スレ主さん

古い Photoshop で使い慣れていたので気にしたことなかったのですが、
最新 Photoshop で検証してみたら、Photoshopでもレイヤーが複数選択されていないと(レイヤーが一つの場合)
フォルダーアイコンをクリックしても該当のレイヤーが新規作成されたフォルダ―には収納されませんね。

逆に言うと「複数レイヤー選択の場合、強制的に新規作成されたフォルダ―には収納される」と云う事と
フォルダーも閉じられてしまうので、わたし的には不便に感じます。
フォルダーが自動的に閉じる閉じないは意見の分かれるところでしょう。

勿論、Photoshopにも複数選択したレイヤーをフォルダ―アイコンにドラッグ&ドロップすると自動収納されるので
遜色はありませんが、CSP の方が、Photoshop より選択肢が多いと見ては如何ですか?
from
スレ主
Skrb
さん
2019/05/09 19:38:31
ご丁寧に色々とご提案頂いているようで恐縮ですが、質問ではなく運営側への要望としての一意見であり、他のユーザー様のご意見を求めるものではありませんので、お気持ちだけ頂戴致します。返信不要です。

最新の他ツールと同様の動作で行えれば便利であるとの内容です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合