ペンタブのペンのボタンによる手のひらツール | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/30 22:11:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:779
ID:100134
from Shark-sekirei さん
2019/05/05 09:42:45
 
描画

ペンタブのペンのボタンによる手のひらツール

  ペンタブのペン先側のボタンを押しながら画面を引っ張る(板タブなので板部分を操作する)と手のひらツールになり、キャンバスの表示部分を自由に変更できる機能がありますよね。その機能が、中古のBambooを使用していたころはサクサク動いてくれたのですが、Intuosでは非常~にのろのろしており、まったく実用に耐えません。1ピクセルずつ動いているの?という遅さです。描画にストレスを感じてしまいます。
解決方法を教えてください。
Bambooの型番は現状手元にないのでわかりません。IntuosはCTHー690です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
Shark-sekirei
さん
2019/05/05 09:44:52
追記です。
通常の手のひらツールは問題なく使用できます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/06 15:10:01
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で[ワコムタブレット]
 にある[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、[入力デバイス]にて[ペン]と
 つくものを選択した状態で以下のタブを選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載ください。

  *[ペン]タブ
  *[位置調整]タブ

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:100134」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Shark-sekirei
さん
2019/05/08 22:59:52
先ほどメールを送付いたしました。
ご確認お願い致します。
タブレットドライバのバージョンが最新のものでは無いようなので、アップデートしてみます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/09 14:58:54
画像をお送りいただきありがとうございます。

また、[ワコムタブレットのプロパティ]の画面にてご案内しておりました、
「*[位置調整]タブ」についてはご使用の機種ですと、ご推察の通り、
「*[マッピング]タブ」になります。
記載に誤りがあり、申し訳ありません。

タブレットドライバのアップデートをお試しいただけるとの事でございますが、
改善しない場合は、頂きました画像から以下の設定を行って頂き、改善が
見られるかご確認をお願いいたします。

・[ワコムタブレットのプロパティ]の画面にて[アプリケーション]の欄に
 CLIP STUDIO PAINTが表示されておりますので、そちらをクリックした上で、
 その下の各タブで以下の設定を行って下さい。

  *[ペン]タブ
    [ダブルクリック距離]の設定をオフに設定してください。
    サイドスイッチのペン先側の設定を[スクロール/移動]に設定してください。

  *[マッピング]タブ
    [デジタルインク機能を使う]のチェックを外してください。

・CLIP STUDIO PAINTの[環境設定]-[タブレット]の画面にて
  [使用するタブレットサービス]の設定を[Wintab]に設定してください。
  [座標検出モード]、[タブレット操作エリア]のチェックを外してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Shark-sekirei
さん
2019/05/22 23:04:00
お返事遅くなりました。
ご指導いただいたことを試してみて、動きは早くなったのですが、そもそも滑らかに斜めに動いてくれません。
カクカクした動きで、上下か左右にしか動きません。
画面キャプチャ動画が必要でしたら撮影してお送りします。
またご連絡よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/23 12:00:55
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・ペンタブレットのドライバのアップデートをお試しいただいて
 おりますが、インストールされたドライバのバージョンを
 お知らせ下さい。

・パソコンを再起動した上で、[Windowsスタート]をクリックし、
 表示される画面のアプリケーションが並んでいる部分にて
 [ワコムタブレット]を選択し、[ワコムタブレット設定ファイルユーティリティ]
 を選択し、表示される画面にて設定ファイルを削除して頂けますでしょうか。

 削除ができましたら、[Windowsスタート]をクリックし、表示される画面の
 アプリケーションが並んでいる部分にて[ワコムタブレット]を選択し、
 [ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、以下の各タブにて設定を行って
 下さい。

 *[ペン]タブ
   [ダブルクリック距離]をオフにしてください。
   サイドスイッチのペン先側の設定を[スクロール/移動]に設定してください。

 *[マッピング]タブ
   [デジタルインク機能を使う]のチェックを外してください。

 上記操作が終わりましたら、動作をご確認いただけますでしょうか。
 改善しないという場合は、[ペン]タブと[マッピング]タブのスクリーン
 ショットを撮影頂き、掲載下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/24 18:20:43
メールにてスクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただいたスクリーンショットを拝見すると、[ワコムタブレットの
プロパティ]の[アプリケーション]の項にて[その他すべて]を選択されている
状態のスクリーンショットとなっておりますが[CLIPStudioPaint]を選択
いただいた際の設定状況は、[その他すべて]のスクリーンショットと同様に、
[ダブルクリック距離]がオフになっており、[デジタルインク機能を使う]の
チェックは外れている状態でしたでしょうか。

恐れ入りますがご確認いただき、お知らせいただけますと幸いでございます。

また、未設定の場合には設定を改めていただき、現象に改善があるかご確認
いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Shark-sekirei
さん
2019/05/29 09:16:57
ClipStudioPaintのほうも設定しましたが、全く変わりませんでした…
Intuosでもこの機能は使えるのですよね?
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/30 11:20:44
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ClipStudioPaintでも設定頂いたとの事でしたが、お送りいただきました
画像の時点で[ペン]タブの設定のサイドスイッチのペン先側の設定が
[スクロール]のままになっていました。

サイドスイッチのペン先側の設定を[スクロール/移動]に設定頂けるよう
お願いをしておりましたが、この設定もお手元では行われており、
その上で動作しないという事でお間違いありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Shark-sekirei
さん
2019/05/30 22:11:06
「スクロール」と「スクロール/移動」は別物だったんですね…
それを理解していませんでした。
改めて設定をしましたら解決しました。
ご迷惑をおかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合