素材パレットの「追加素材を探す」にフォルダ仕分けした単体の素材の表示 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/09 13:35:37
反対数:0
賛成数:2
返信数:2
閲覧数:663
ID:100159
from ma-mama さん
2019/05/08 15:02:38
 
素材

素材パレットの「追加素材を探す」にフォルダ仕分けした単体の素材の表示

  お世話になっております。

「追加素材を探す」側にトーンやペンのフォルダを作ってダウンロードした素材を仕分けしているのですが、
量が増えてくると、単体の素材が探しにくい事に気が付きました。

「追加素材を探す」に作ったフォルダの中に素材集を入れると、素材集フォルダは表示されるのですが、
単体の素材名は「追加素材を探す」に表示されませんよね。
どうしても右側で確認になります。
しかし増えてくると素材集の素材も入ってるので右側だけでは単体の素材がどれなのか分からなくなってしまいます。

「ダウンロード」にある「素材フォルダ」のように各フォルダにも単体用の素材を入れるフォルダを作ればよかったのですが、
時すでに遅し状態で、困っております。

「追加素材を探す」に単体素材名の表示、もしくは右側に単体素材の表示はできないのでしょうか?
もし方法があるならおしえていただきたいです。
無いなら要望させていただきます。

同じ質問がありましたらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ●  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
けも
さん
2019/05/09 03:42:03
読んでいて意味のわからないところがあるのですが
素材集と単体の素材を分ける方法です
フォルダータグの名前は「追加素材をさがす」にしてみましたが任意です
説明すると文章がこんがらがりそうなので図説にしました


from
スレ主
ma-mama
さん
2019/05/09 13:35:37
けも 様

お返事ありがとうございます。
「追加素材を探す」はリンクへのボタンだったんですね。
理解していただき、ありがとうございます。

なるほど…目からうろこでした。
この方法なら現状の問題も、今後の問題も回避できそうです。
細かくフォルダ分けをしているのでちょっと大変ですが、一番ベストで分かりやすい簡単な方法だと思いました。
詳しい説明と図解作成にお時間を割いてくださったことに感謝致します…!




2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合