ダウンロード素材が一部消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/11 22:58:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:861
ID:100176
from 梨むみ さん
2019/05/11 04:06:53
 
素材

ダウンロード素材が一部消える

 
ASKに質問させて頂いたのですが、解決できなかったためこちらに失礼します。


ダウンロードし、サブツールパレットにコピーした素材(主にブラシツール)が、いつの間にか素材フォルダから消えていることがあります。サブツールパレットには残ったままです。

普段はサブツールパレットから選択し使用するので特に困らないのですが、「あれ、この素材どういう使い方だっけ」とペイントの素材タブから出品者さんの素材情報ページを見に行こうとすると、該当素材がいつのまにかフォルダから消えているのに気づきます。
なのでフォルダから消えているものの素材情報を見に行くときは、毎回ASSETSで素材名で検索している状態です。そこで見つけたら一応再ダウンロードしています。再ダウンロードすると素材の【ダウンロード】フォルダに現れます。

動作軽減等のために、フォルダ内の素材データはたびたび削除され、その都度再ダウンロードする必要がある…みたいなシステムになっているのでしょうか。しかしながら初期にダウンロードしパレットに移した素材で、フォルダ内にきちんと残っているものもあり、何が基準で消えたり残ったりしているのか良く分かりません。
サブツールパレットに移したものは普段使う分にはいいのですが、素材情報が見たくなったときや、そもそもパレットに移していないダウンロード素材などがいつのまにか消えることがある?と思うとモヤモヤします。


以下具体的な状況です。
・自分で削除した覚えのないものまで消えています。
・サブツールパレットにコピーしている素材の元データを探す際、【全ての素材】フォルダからキーワード検索をするのですがCLIP STUDIOの素材管理ページ、CLIP STUDIO PAINTの素材タブ、ともに同じ挙動になります。(表示されるものとされないものがある)
・表示されるものもされないものも、ASSETSのマイダウンロードでは「インストール済」になっています。
・再ダウンロードすると、表示されるものはそのままのフォルダに上書きされ(確認メッセージが出ます)、表示されないものは素材の【ダウンロード】フォルダに表示されるようになります。従って全ての素材をインストールしなおせば復元できると思うのですが、また勝手に消えることがあるかもしれないので原因が知りたいです。
・消えた素材を再ダウンロードしたのち、【全ての素材】フォルダから再びキーワード検索を行うとヒットします。
・ASKにて助言を頂き、セキュリティソフトからの除外、素材データベースの再構築を行いましたが改善されませんでした。

解決方法があれば、教えていただけると幸いです。


CLIP STUDIOバージョン:1.8.6
Windows10バージョン:1803

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/11 12:02:06
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[OSビルド]をお知らせ
 ください。

・セキュリティソフトからの除外を行って頂いているとの事ですが、
 除外設定を行われている内容が確認できる画面のスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

  ※お客様のお名前に関わる部分については伏せてください。

・実際に現象が起きた事がある素材の名称とコンテンツIDがわかれば
 お知らせ下さい。

・現象の発生頻度をお知らせ下さい。
 また、今現在現象が発生している素材があるかご確認下さい。

・CLIP STUDIO PAINTやCLIP STUDIO、PCの強制終了が発生した事は
 ありますでしょうか。

・CLIP STUDIOを起動し、表示される画面の右上にて歯車のアイコンを
 クリックし、表示されるメニューにて[素材の保存場所]を選択して、
 表示される画面のスクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

  ※お客様のお名前に関わる部分については伏せてください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:100176」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
梨むみ
さん
2019/05/11 22:58:23
サポート担当様
いつもお世話になっております。素早い対応ありがとうございました。
メールにて返信させて頂きましたので確認の方よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合