テキストツールの改善/photoshop「ゆがみ」ツールの様な機能の実装についての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/12 23:27:28
反対数:1
賛成数:11
返信数:0
閲覧数:1246
ID:100196
from BaBnomiyako さん
2019/05/12 23:27:28
 
ツール

テキストツールの改善/photoshop「ゆがみ」ツールの様な機能の実装についての要望

 
いつも愛用させて頂いております。CLIP STUDIO PAINTを使うようになってからイラスト制作が捗るようになりました。ありがとうございます。この間実装された自動彩色ツールも、落書きの色分け作業をする際の補助として中々役に立っております。
希望している新機能や、現状で使いづらく感じている点について投稿します。

・「テキスト」ツールにおいて、非入力状態のパラメーターがデフォルトとされる仕様が不便なので、パラメーターをプリセットとして登録出来るようにする等の改善をお願いします。
実際、フォントのパラメーターを変更する際には、実際に文字を入力してみてから、反映後の様子を見ながらパラメーターを調整する事が多いです。
当然ですが、やはり自分の入力したい文字列がそのフォントでどう映えるのか、試してみなくては分からないですし、パラメーター上では同じサイズ設定であってもフォントごとにサイズ感が変わる事がある為、非入力状態で予めパラメーターを決めておくことは難しく、実用的ではない仕様に感じます。
とはいえ、直前の設定状態を保持、という風にしてしまえば画面上の文字を全て統一した設定で入力する事が難しくなってしまいます。
そこで、例えば、非入力状態&入力中状態に現在のパラメーター設定をプリセットとして登録できる様な機能を実装するのはどうでしょうか。パレットの様に簡単に呼び出せればとても便利だと思います。

・photoshopの「ゆがみ」フィルターの様な機能を実装して欲しいです。
ラスターレイヤー上の、任意の部分を縮小したり膨張させたり、引き伸ばす様に位置をずらしたり(ベクターレイヤーにおける「ベクター線つまみ」に近い感じです)等の処理を、ブラシで直感的に行える様な機能を強く所望しております。厚塗りをする際こういったphotoshopの「ゆがみ」フィルターのような機能があるととても便利です。
現状、メッシュ変形や、変形したい範囲を選択→各種変形といったやり方で対応していますが、選択範囲を変形処理をしたあとは、歪めるという補完的な変形では無い為ツギハギ的な感じになり、また選択範囲と非選択範囲の間に穴(透明部分)が空いてしまい、馴染ませるための加筆が必要になってやや不便ですし、ブラシで直感的に行えたほうがやりやすいです。

以上です。是非、ご検討をよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ◯ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:1   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合