読み取り専用 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/04 15:29:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:686
ID:100247
from カナダレモン さん
2019/05/20 01:18:57
 
開く/読み込み

読み取り専用

  ライセンス取得後、読み取り専用となり編集できなくなりました。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他( ○MacOS X 10.9.5 )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/20 13:16:14
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[ライセンス取得後]と頂きましたがどのような操作をされましたでしょうか。

・[読み取り専用となり]と頂きましたがそちらは何かエラーメッセージにて
 その旨表示されていますでしょうか。
 その場合はそのメッセージの内容をおしらせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カナダレモン
さん
2019/06/03 22:37:46
返事が大変遅くなりました。

あまり覚えておりません。
ライセンスが切れた?ために使用できなくなり、
シリアルナンバーを取得して記入しました。

「このバージョンでは使用できないデータがキャンパスに含まれているため、キャンパスを編集できません。」というエラーメッセージが出ます。

バージョンは1.9.0 201904092141
と書かれています。

また、前回のメッセージでPROに○を就けてしまっていますが、正しくはDEBUTでした。
失礼致しました。

よろしくお願い致します。
from
Artical
さん
2019/06/04 13:12:59
横から失礼します。

以下、全くの推測ですが……。


● CLIP STUDIO PAINTの体験版(機能制限なし)を利用していた。

● CLIP STUDIO PAINTの体験版はPROかEXしかないので、それらを使用して、体験期間中にファイルを作成保存していた。

● 1ヶ月の体験期間が過ぎたので、どこからかDEBUT用のシリアルナンバーを手に入れてライセンス認証をした。

● しかし体験期間中に作成した問題のファイルの中に、PROかEXでなければ扱えない要素(データ)が盛り込まれていた。

その要素はDEBUTでは扱えないので、DEBUTでファイルを開こうとすると「このバージョンでは使用できないデータがキャンパスに含まれているため、キャンパスを編集できません。」と表示される。

********

それで対策ですが、


○ そのファイルを編集したければ、問題の要素が何なのかを調べて、それを扱えるバージョンを購入するしかない。

○ 但し、その要素が「PRO」で扱えるものと勘違いしてPROを購入したものの、実際は「EX」でしか扱えない要素だった場合、結局はEXを購入しなければならないので注意。

○ 「PRO、特にEXは高額なので全額支払いたくない、でも問題のファイルは開いて編集したい」という場合は、バリュー版を1ヶ月だけ使ってそのファイルを開き、PSDなどの汎用形式で保存しなおして、その後DEBUTで開くのも一手。

その場合、ベクトルデータや3Dデータ、テキストデータ等、ラスタライズされたりで効果が失われるものがあるので注意が必要。

○ もしくはそのファイルをバリュー版で開き、問題になっているPRO、もしくはEX固有の要素を取り除いてclip形式で保存しなおす。

そうすればDEBUTでも開けるようになる(と思う)。その場合は問題の要素以外の部分は、前述の様に効果が失われる事はない(と思う)←ちょっと自信なし。

○ 1ヶ月の使用料はPROもEXも同じなので、EXにした方が確実。

○ ただ、どの要素が問題になっているのかを判断するのは、結構な経験や知識がいる場合もあるので、運営に問題のファイルを送って調べてもらうのも一手かも。


以上、見当外れでしたらすいません。


from
Artical
さん
2019/06/04 15:29:15
追伸

可能性としては、最初に使っていたものが、バンドル版をはじめとする期間限定版のPROかEXだった場合もありますね。

で、それの期限が切れたので、使用できなくなったと。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合