ファイルの復元について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/22 20:05:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:977
ID:100255
from イチノ さん
2019/05/20 21:32:06
 
開く/読み込み

ファイルの復元について

  お世話になっております。

昨日cmcファイルを編集しており、すべてのファイルを上書き保存しクリップスタジオを終了させました。
本日そのファイルを開いたところ、突然いくつかのページに[復元]という文字がついて起動し、
何日も前のデータが表示され、中にはぐちゃぐちゃになったページもある様子でした。

慌ててPAINT画面をそのままにして、起動画面を確認してみたところ、更新日時やサムネイルの画像は
昨日更新した最新のものが反映されているように思えます。
しかし、そのデータを開いてみるとやはり同じように復元ファイルが表示されてしまいます。
昨日の状態に戻すことは不可能なのでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
イチノ
さん
2019/05/20 22:07:36
補足ですが、共有等は使用せず全てCドライブ内で作業しています。
また、バックアップデータを確認したところ、こちらにもなぜか数日前のデータが反映されていました。
かなりこまめに上書き保存していましたので、昨日最後の保存がうまくいっていなかったとしても、
数日前の状態に戻るのはおかしなように思えます。少しでも元に戻す方法がありましたら大変助かります。
from
スレ主
イチノ
さん
2019/05/20 22:44:36
すみません、原因も解決法も全く分からないのですが現象としては解決しました。
同じ事象が起きる可能性を考慮して、内容を記載させていただきます。

どうもページ数の記録自体がおかしくなっているのか、例えば5ページのデータを開いているにも
関わらず、10ページのデータが3日前に保存した状態で表示される…という状態でした。

復元と表示されて開かれるデータを全て「保存せずに破棄」し、バックアップデータを空にした
うえで再度作品ファイルを1ページずつ開き直したところ、最新状態のデータが正しく表示されました。

解決しましたので、こちらとしては非常に助かったのですが、
原因が全くわからないため、もしお心当たり等ありましたらご教授いただけると助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/21 11:40:44
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

頂いている内容からですと現状では原因が不明でございます。
よろしければ以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・「[復元]という文字がついて起動し、」とありますが、こちら
 復元機能によって復元されたファイルであるという表示になります。

 先日上書き保存してCLIP STUDIO PAINTを終了されたとの事ですが、
 その際エラーなくCLIP STUDIO PAINTは終了しましたでしょうか。

・以下のように頂きましたが、起動画面というのはCLIP STUDIOの
 作品管理の[この端末]タブの画面という事でよろしいでしょうか。
 -----
 慌ててPAINT画面をそのままにして、起動画面を確認してみたところ、
 更新日時やサムネイルの画像は昨日更新した最新のものが反映されて
 いるように思えます。
 -----

・以下のように頂きましたが、5ページや10ページのデータを開くという
 操作はCLIP STUDIO PAINTで作品を開かれ、ページ管理ウィンドウ上に
 表示されているサムネイルをダブルクリックして開かれていましたで
 しょうか。
 直接保存先のclipファイルをダブルクリックされていましたでしょうか。
 -----
 どうもページ数の記録自体がおかしくなっているのか、例えば5ページの
 データを開いているにも関わらず、10ページのデータが3日前に保存した
 状態で表示される…という状態でした。
 -----

・問題の発生してしまわれたcmcファイルを右クリックして頂き、
 表示されるメニューで[プロパティ]を選択して、表示される画面の
 [全般]タブにある[場所]に表示されている内容をお知らせ下さい。

  ※お名前に関する部分がある場合は伏せていただければと思います。

・複数ページ作品の場合、保存場所のフォルダ内にcmcファイルと、
 ページ数分のclipファイルがはいっております。
 CLIP STUDIO PAINTを介さず、エクスプローラー上で直接cmcファイルや
 clipファイルを上書きされたり、削除されたという事はありますで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
イチノ
さん
2019/05/21 23:07:07
ご返信ありがとうございます。以下回答です。

>CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
 EX Ver.1.8.8

>終了時にエラーなくCLIP STUDIO PAINTは終了しましたでしょうか。
 エラーは発生していません。

>起動画面というのはCLIP STUDIOの作品管理の[この端末]タブの画面という事でよろしいでしょうか。
 分かりづらく失礼しました。はい、[この端末]タブに表示されるサムネイルのことです。
 また、更新日時とは「保存先を開く」から表示できるエクスプローラー内の更新日時のことです。

>CLIP STUDIO PAINTで作品を開かれ、ページ管理ウィンドウ上に表示されているサムネイルをダブルクリックして開かれていましたでしょうか。直接保存先のclipファイルをダブルクリックされていましたでしょうか。
 どちらの操作も行いましたが、どちらも同じ現象が発生しました。

>[全般]タブにある[場所]に表示されている内容をお知らせ下さい。
 C:\Users\(ユーザ名)\OneDrive\画像\(作品名)\原稿\(日付)

>エクスプローラー上で直接cmcファイルやclipファイルを上書きされたり、削除されたという事はありますでしょうか。
 ありません。

以上です。
気になった点として、保存も開く際も全てCドライブから操作しているのですが、保存先にOnedriveの表記があることが気にかかりました。Onedriveとの意図しない同期が原因の可能性があるでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/22 11:11:06
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下のように頂きましたが、仰せの通りその可能性がございます。

-----
気になった点として、保存も開く際も全てCドライブから操作しているのですが、
保存先にOnedriveの表記があることが気にかかりました。
Onedriveとの意図しない同期が原因の可能性があるでしょうか。
-----

OneDriveの同期影響下に無い場所に保存して、ご使用頂き、現象が
発生する事があるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
イチノ
さん
2019/05/22 20:05:42
ご返信ありがとうございます。

Windows10の初期仕様か、例えPC内に保存していたとしても
全ての保存先がOnedriveに変更されるようでした。
以降はOnedriveを完全に停止させ運用するようにいたします。

CLIPSTUDIO側の問題でないにも関わらずお手数をお掛けいたしました。
この度はありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合