ショートカットの設定などが再起動後消えてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/23 00:54:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2388
ID:100266
from momo@k さん
2019/05/22 06:00:10
 
開く/読み込み

ショートカットの設定などが再起動後消えてしまう

  お世話になっております。

似たような質問を探しましたが解決しなかったため質問させていただきます。

状況としましては、

・クリスタを終了させてまた起動すると、保存したショートカットの設定、表示色などが元の状態に戻ってしまいます。

・既存ファイルを開きブラシのカラーサークルを動かし描画して、上書き保存してから再起動しても、カラーサークルは変更前の状態に戻り、起動時に白いキャンバスが表示されてしまいます。(最近使ったファイルの表示も「なし」になります。)
バージョンは最新のもの(1.8.8)です。

・セキュリティソフトの除外設定で4つのフォルダも除外しましたが解決しませんでした。
(セキュリティソフトはWindows Defender(ver.6.1.7600.16385)です。

・メニューから終了、右上の×から終了のどちらからでも消えてしまいます。

エラーメッセージ等もありません。

・CLIP STUDIO ASSETSからブラシをダウンロードし、描画して上書き保存、再起動をすると、ダウンロードしたものは消えず、上記の設定などのみ消え、最近使ったファイルも「なし」になっています。




昨晩は、不具合があったためタブレットドライバをアンインストールし、再インストールし直しました。
何か関係はありますでしょうか?



使用タブレット:Cintiq 13HD

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/22 11:21:36
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・WindowsDefenderをご使用との事ですので、WindowsOSのパソコンを
 ご使用かと思いますが、Windows7や10といった種類をお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTともに終了している状態で、
 [ドキュメント]フォルダにある[CELSYS]フォルダを開き、
 そこにある[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダの名前の頭に
 [1]をつけて[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]としてから、
 CLIP STUDIO PAINTを起動して頂くと、初期状態で起動しますので、
 その状態で同様の問題が発生するかご確認下さい。

・[不具合があったためタブレットドライバをアンインストールし、
 再インストールし直しました。]と頂きましたが、不具合というのは
 どのような内容だったかお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のパソコンに初めてCLIP STUDIO PAINTをインストールされて
 から今回の問題を確認されるまでの間、ずっと問題が発生している
 状態でしょうか。
 今回突然発生したという状況でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momo@k
さん
2019/05/22 11:57:03
返信ありがとうございます。


【・WindowsDefenderをご使用との事ですので、WindowsOSのパソコンを
 ご使用かと思いますが、Windows7や10といった種類をお知らせ下さい。】
→記載漏れ大変申し訳ありません。
OSはWindows7、アプリのグレードはPROになります。


【・CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTともに終了している状態で、〜】
起動してみましたが、1度目は白いキャンバスが表示されず、開いたものの、再起動するとまたキャンバスが表示される状態です。
また、初期状態で起動したことでダウンロードしたブラシなどがツールパレットから消えてしまったのですが(素材パレットには残っています)元に戻す方法はありますか?去年頃以前にダウンロードしたものは残っています。


【・[不具合があったためタブレットドライバをアンインストールし、
 再インストールし直しました。]と頂きましたが、不具合というのは
 どのような内容だったかお知らせいただけますでしょうか。】
→不具合は、デュアルモニタ設定でメインモニタを液タブにしているにも関わらずポインタはPC画面の方になってしまっている→こちらは直ったものの、アプリを液タブの画面で開いて描画すると、ポインタとは違う位置に描画され、描画範囲も狭くなる(ブラウザなどでは正常な位置にポイントがありました。解像度がアプリのみPC画面の比率になっているような状態だったと思われます。)
といった感じでした。


【・ご使用のパソコンに初めてCLIP STUDIO PAINTをインストールされて
 から今回の問題を確認されるまでの間、ずっと問題が発生している
 状態でしょうか。
 今回突然発生したという状況でしょうか。】
→白いキャンバスが表示されることは以前から稀にありましたが、あまり気にならない頻度で、次に再起動する際には直っていることが常でした。(普段あまりPCの電源を切らずにアプリも開いたままのことが多いです。)
ツールの設定まで消えることはなかったと思います。(ツール設定をいじることが滅多にないので、曖昧で申し訳ありません……)


よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/22 18:21:41
ご返信を頂き、ありがとうございます。

先に[初期状態で起動したことでダウンロードしたブラシなどがツールパレットから
消えてしまったのですが(素材パレットには残っています)元に戻す方法はありますか?]
と頂きました点ですが、先のご案内の通り初期状態で起動します。

元に戻す場合は、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTともに終了している状態で、
[ドキュメント]フォルダにある[CELSYS]フォルダを開き、そこにある
[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを削除し、[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダの
名前の[1]をとって、元の[CLIPStudioPaintVer1_5_0]としてから、CLIP STUDIO PAINTを
起動して頂ければ、そちらのデータを読み込んで起動致します。

1度目は白いキャンバスが表示されず、開いたものの、再起動するとまたキャンバスが
表示される状態と頂きましたが、本ご投稿のタイトルになっているショートカットの設定
についても消えていたという事でよろしいでしょうか。

その場合は、お手元にシリアルナンバーをご用意の上、以下の手順にて新規管理者
アカウントを作成していただき、PCを再起動させて新たに作成した管理者アカウントで
ログインし、CLIP STUDIO PAINTを起動して、動作を確認頂けますでしょうか。

1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momo@k
さん
2019/05/22 22:28:29
先の質問にお答えいただきありがとうございます。
そちらの方法で無事解決いたしました。


【1度目は白いキャンバスが表示されず、開いたものの、再起動するとまたキャンバスが
表示される状態と頂きましたが、本ご投稿のタイトルになっているショートカットの設定
についても消えていたという事でよろしいでしょうか。】
→はい、そうです。

新規管理者アカウントを作成し起動してみたところ、
ペン設定、配置など全て購入時の初期状態に戻っており、白いキャンバスが表示されている状態でした。
ツール設定を変更したりキャンバスに描画して保存し、メニューからアプリを閉じ再起動してみると、ツールの変更やカラーサークルの位置なども反映され、最近使ったファイルにファイルが表示されるようになりました。
右上の×から閉じようとすると、「clip studioは動作を停止しました」とエラーメッセージが出てから強制終了します。

新規管理者でログインすると今まで保存したファイルにアクセスできずアプリも完全初期化されているためこのまま使うのは難しそうです。
from
スレ主
momo@k
さん
2019/05/23 00:54:44
お世話になっております。

投稿後、管理アカウントを元のものにログインし直し、何度か再起動を繰り返してみると、白いキャンバスが表示されなくなり、最近使ったファイルにもいくつか作品が表示され、ツール設定も反映されました!
直前の操作としては、clip studioの作品管理からいくつかファイルを開いていました。(それがきっかけかは不明です)
このまま少し様子を見て、また何かありましたらご相談させていただきたいと思います。
とても丁寧な対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合