指定したファイルまたはページを開けませんでした | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/22 22:43:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:467
ID:100267
from mitsuami さん
2019/05/22 12:22:04
 
開く/読み込み

指定したファイルまたはページを開けませんでした

 
お世話になっております。

仕事で使用しているデータを開こうとしたときに、
「指定したファイルまたはページを開けませんでした。このファイルが存在しないか名前が変更されている可能性があります。ページファイルの場合、ページ管理ファイルを開き直すと白紙ページで置き換えます。」
と出てファイルが開けなくなってしまっていました。

前日まで作業していたデータです。

自分では解決できず、調査・復旧の相談したく投稿させていただきました。

以下補足情報です。
バックアップファイルの確認:
  CLIPStudioPaintDataから再利用可能なファイルは取り出しましたが、バックアップが残っていないものが多数あります。
保存先:
  C:\Users\user\Desktop\work\_clip
容量:
  作業当時約5GB
こちらで設定したバックアップ動作:
  10分毎に上記保存先から内臓の別ドライブにコピーするプログラムを走らせていました。
PCの稼働状況:
  CLIPStudioを起動した状態で、PCをスリープしたことがあったかもしれません。
  作業中PCに不具合はありませんでした。

大切なデータなので、どうにか復旧できないかと相談させていただきました。
何卒宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン: 1.8.4

■グレード: EX

■OS: Windows 10
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/22 16:02:25
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらで調査させて頂ければと思いますので、該当のファイルを
お送りいただけますでしょうか。

ファイルの送付方法につきましてはご登録のメールアドレス宛に
お送りしましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mitsuami
さん
2019/05/22 22:43:23
サポート担当様

すみません。
なんとか問題を自己解決することができました。

やったこと
ドキュメントに保存されているデータを別の場所に移した上でCLIPStudio再インストールをして、
少し古い復元ポイントでアプリの設定を復元させたところ、開けなかったファイルを開くことができるようになりました。

データの破損ではなく、何らかのタイミングでアプリケーションの方に不具合が生じてしまったようです。
再インストールで解決してよかったです。

今日一日作業しつつ様子を見てみましたが、問題なく動作していました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合