クリップスタジオタブメイトの動作について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/26 13:13:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:522
ID:100273
from sima10 さん
2019/05/23 20:49:37
 
インストール/動作環境

クリップスタジオタブメイトの動作について

  一か月ほど前からクリップスタジオタブメイトを使用しているのですが、作業中時々PCとのペアリングが切れ、そこまではよいのですがペアリングが切れる直前にそれまでの作業がすごい勢いでかなり前の過程まで巻き戻されてしまいます。これまでにたびたび起こっているのですが原因は何でしょうか?また何か対策はありますでしょうか。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/24 12:22:26
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

恐れ入りますが現時点では原因が明確ではございませんので、
まずは現在起きている問題の事象について、詳しくお伺い
できればと思います。

■ご申告いただいた以下の件ですが、連続で[取り消し]が実行されてしまうような状況でしょうか。

 > ペアリングが切れる直前にそれまでの作業がすごい勢いでかなり前の
 > 過程まで巻き戻されてしまいます。

■連続で取り消しが実行されるという場合、以下のどちらに該当するか
 お知らせいただけますでしょうか。

 ・[取り消し] 操作をしたことをきっかけに [取り消し] 操作が連続で発生してしまう
 ・[取り消し] 操作を以外の操作をした際に突然 [取り消し] 操作が連続で発生してしまう
 ・何もしていないのに突然 [取り消し] 操作が連続で発生してしまう

■巻き戻されてしまった後に、[ウィンドウ]メニュー→[ヒストリー]パレットを開き、
 ヒストリー内にある一番下にある項目をクリックした際に、最新の作業状態に
 戻りますでしょうか。
 それとも、戻せたとしてもまた勝手に巻戻りがされてしまいますでしょうか。

■普段[取り消し]を実行する際の操作方法をすべてお知らせください。

 例:TABMATEの+ボタンで取り消しを実行 など

■お使いのPCのメーカーと型番をお知らせください。

■Bluetoothアダプターをご使用の場合、メーカーと型番をお知らせください。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sima10
さん
2019/05/25 18:31:07
返信ありがとうございます。

>ご申告いただいた以下の件ですが、連続で[取り消し]が実行されてしまうような状況でしょうか。
 
はい。連続して「取り消し」が行われてしまいます。

連続で取り消しが実行されるという場合、以下のどちらに該当するかお知らせいただけますでしょうか。

「何もしていないのに突然 [取り消し] 操作が連続で発生してしまう」に該当するようにおもいます。タブメイトが反応がしなくなった直後、気づくと「取り消し」が連続して勝手に実行されている最中、といった感じです。そののちタブメイトのライトが点滅してペアリングが切れているという表示に変わります。

巻き戻されてしまった後に、[ウィンドウ]メニュー→[ヒストリー]パレットを開き、ヒストリー内にある一番下にある項目をクリックした際に、最新の作業状態に戻りますでしょうか。
 それとも、戻せたとしてもまた勝手に巻戻りがされてしまいますでしょうか。

症状が起こった際にヒストリーを確認する前に作業を終了してしまったため最新の状態に戻せるかは確認することができませんでしたが、連続して取り消しが行われている際に「やり直し」を数回実行したところ、「取り消し」が連続して実行されている最中に一時的に「やり直し」が実行され、その後再び「取り消し」が実行される、といった状況でした。

>普段[取り消し]を実行する際の操作方法をすべてお知らせください。

TABMATEの方向パッドの左ボタンで実行しています。

>お使いのPCのメーカーと型番をお知らせください。

FUJITSU FMVF78LDB

以上です。わかりにくい点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/26 13:13:19
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせ下さい。

・お知らせいただきました型番からお調べするとこちらのページがヒットいたしましたが、
 ご使用のパソコンに相違ありませんでしょうか。

 お間違いないという場合、元々Windows8のパソコンの様ですが、FUJITSU様が
 サイトにてお客様のパソコン向けに公開されている各種アップデータについて
 最新のものがインストールされているか確認方法を含めて一度FUJITSU様に
 お問い合わせいただいて、最新の状態でも現象が発生するかご確認頂けますでしょうか。

こちらのページにてご案内の 【電源の管理】と 【USBのセレクティブサスペンド設定】
 の設定を行って頂き、現象が発生する事があるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合