2Dカメラフォルダのフレーム縦横比の変更項目が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/13 13:33:55
反対数:6
賛成数:10
返信数:1
閲覧数:2482
ID:100281
from HirofumiOkita さん
2019/05/24 13:42:06
 
アニメーション

2Dカメラフォルダのフレーム縦横比の変更項目が欲しい

  商業アニメーターです。
2Dカメラフォルダでカメラフレームの縦横比を変更できるようにして頂けないでしょうか。

現状ではキャンバス基本設定を変更 から 基準サイズと作画サイズを調整して 基準サイズにリンクしたカメラフレームの縦横比を変更する様な形になっていると思うのですが、 (違ったらすみません) クリップスタジオアクションの様にチェックボックスを作って 2Dカメラフレームの縦横比を基準サイズの縦横比に固定 する or しない を変更できると使いやすいです。

なぜかというと、実際に画面に映らない部分のセルの作画またはPAN用の大判BGの作画が必要になる時(放映フレームより大きい作画サイズが必要な時)には基準サイズの設定を 映写、放映フレームのサイズに設定し割り当てることが出来ないからです。
商業アニメーションの実作業において作画サイズ の設定(フレーム外の作画)が必要になるのは放映するフレームからはみ出る、画面に映らない部分(かなりはみ出る場合もある!!)の作画参考を自分の為につくる場合、またはBGを放映フレームより大きく作画し PANをする場合ですが、その用途で 作画サイズ を設定すると、基準サイズ(2Dカメラのアスペクト比にリンクされてしまう)は納品フォーマットの都合上、放映するフレームのサイズではなくタップ穴やある程度の画面外の絵も含めたサイズに割り当てる必要があります。納品にはタップ穴の目安位置とフレーム外の絵も必要だからです。
たとえタップ穴の画像データはあくまで紙に出力する際の穴あけの目安なので作成しないとしても 、テレビや映画のアニメーションの原画をつくる過程ではフレームの外もある程度余裕を持って画像をつくる、 と言うのがルールなので(!)画面に映るフレーム内だけを出力して納品すると言う事は原画作業では存在しません(!!)。そのため基準サイズのアスペクト比を2Dカメラの縦横比として使うことが出来なくなってしまいます。

チェックボックスを作って縦横比を基準フレームに固定 する or しない を選択できればすぐ解決できると思うのでご検討頂ければ幸いです。


現状でカメラワークのあるカットで2Dカメラフレームのアスペクト比を基準フレームのアスペクト比に合わせられるのは 作画フレーム(画面外の作画、BGの大きさ)をタップ穴を含めたレイアウト用紙(納品時使用したいサイズ)内で収めることができる場合のみ(この際の納品の画像の書き出し設定は作画フレームで行う)になっていて、これは開発の意図しているところではないのではないかと思います。
クリスタのカメラワーク対応は大変ありがたいので あと一息、ユーザーへのリサーチをして改善を検討していただければ幸いです。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:10   反対数:6   
from
hinoue
さん
2019/09/13 13:33:55
本当にそうですね・・・そもそもなんで縦横比固定なのか・・・カメラと同じ比率の紙にデジタル上で貼り付ければ対応できなくもないですが無駄な手間になりますしね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合