色調補正レイヤー使用時のpsd形式での保存 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/11 14:27:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:5220
ID:100325
from taicho_pan さん
2019/05/29 02:30:57
 
保存/印刷

色調補正レイヤー使用時のpsd形式での保存

  色調補正レイヤーを使用している状態で、psd形式で保存しようとしますと、「この形式と互換性のないレイヤーやレイヤー情報が含まれています。それらのレイヤーは…」という警告が出ます。
色調補正レイヤーは互換性があったはずですが、この警告が出るのは仕様でしょうか?
ちなみに、そこで保存したデータを"もう一度"保存しようとしても同じ警告が出ますので、最適化されているとは思えません。

また、この警告を了承し保存後Photoshopにてデータを開きますと、色調補正レイヤー等の数値は問題なく反映されているようですが、どこかが破損しているのか(または何かが飛んでいるのか)書き出しに問題が生じます。

具体的には(Photoshop)
ファイル(F)>書き出し(E)>書き出し形式…
を行う際、そのデータでは書き出せないという問題が発生しました。

CLIP STUDIO PAINTで保存した場合のみ生じます。


CLIP STUDIO PAINT PROのバージョンは1.8.8
Photoshopのバージョンは CC2019 20.0.4リリース

PCの主な構成は
OS Windows10 64bit
CPU intel core i7 7700
GPU nvidia quadro P2000
です。

問題解決にご助力ください。よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/29 15:58:53
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

こちらでも調査をさせていただきたく思いますので、まずは以下について
お知らせいただけますでしょうか。

・Photoshopから書き出しが出来ないファイルで使用していた
 色調補正レイヤーの種類をすべてお知らせください。
 例:グラデーションマップ、レベル補正 等

・Photoshopの[別名で保存]コマンドからの汎用形式での
 書き出しは可能でしょうか。

大変お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
taicho_pan
さん
2019/05/29 19:15:16
お忙しい中恐れ入ります。

・Photoshopから書き出しが出来ないファイルで使用していた
 色調補正レイヤーの種類をすべてお知らせください。
>
レベル補正の色調補正レイヤーを使用している場合にだけ、書き出しができないようです。
(CLIP STUDIO PAINTにおける警告文は、どの色調補正レイヤーでもポップアップがでました)


・Photoshopの[別名で保存]コマンドからの汎用形式での
 書き出しは可能でしょうか。
>
可能です。こちらは問題なく機能しました。



よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/05 15:21:44
本件調査にお時間をいただいており、大変申し訳ございません。

レベル補正レイヤーの場合に、ご申告の現象が再現したため
こちらでも調査をさせていただきました。

CLIP STUDIO PAINTからのPSDファイル出力に関しては、
確認した限りですと、Adobeから公開されている調整レイヤーの仕様に
則って出力されるようになっておりました。

このためどういった原因で書き出しが出来ないのかはPhotoshop側での
処理がかかわるため、詳細のご案内が難しいですが、PhotoshopCCの
実動作に合わせて仕様を変更できるかどうかは今後の課題として
検討させていただきたく思います。

お時間をいただいた上で大変恐縮ですが、現時点での対処方法としては、
PhotoshopCCで新たにレベル補正レイヤーを作り、PAINTから持ち込んだものと
同数値にした上で、PAINTからのレベル補正レイヤーは削除いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
taicho_pan
さん
2019/06/11 14:27:43
お手を煩わせてしまい申し訳ありません。
調査していただきありがとうございました。

ひとまず私の方では、サポート担当さまに提案していただいたような形で問題を回避しております。

現時点で特に重大な問題というわけではありませんので、システムが調整される事を期待し、気長に待ちたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合