APNGを連続して書き出した際、出力設定画面に設定しているフレームレートと違う値が表示されます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/07 13:49:18
反対数:0
賛成数:3
返信数:4
閲覧数:1387
ID:100382
from Saya_pi さん
2019/06/05 03:39:30
 
アニメーション

APNGを連続して書き出した際、出力設定画面に設定しているフレームレートと違う値が表示されます。

  APNGを連続して書き出した際、出力設定画面に設定しているフレームレートと違う値が表示されます。
何度か試行錯誤すると、直前に書き出したフレームレート(別ファイル)に依存していることがわかりました。

具体的に説明します。
AとBの2つのclip拡張子のアニメーションファイルがあり、
Aはフレームレート5、Bはフレームレート8です。

【Aを書き出し、その後続けてBを書き出す】
1.A(フレームレート:5)を書き出す
2.出力設定画面のフレームレート:5
3.フレームレート5のまま書き出し。
4.B(フレームレート:8)を書き出す
5.出力設定画面のフレームレート:【5】←ここ
6.フレームレート8にかえて書き出し。

【Bを書き出し、その後続けてAを書き出す】
1.B(フレームレート:8)を書き出す
2.出力設定画面のフレームレート:8
3.フレームレート8のまま書き出し。
4.A(フレームレート:5)を書き出す
5.出力設定画面のフレームレート:5
6.フレームレート5のまま書き出し。

前者の場合に問題が発生します。
要するに、直前に書き出したファイルのフレームレート設定値が、
現在書き出そうとしているフレームレートの設定値より小さいと、直前のフレームレートが表示されます。


これはどうしようもないのでしょうか??
以前までできていただけにとても不便なのでなんとかなればありがたいです。
一応、出力設定画面で、フレームレートの三角のところから
一番上の2段になっている▲ボタンを押すと正しいフレームレートが表示されます。

補足
・先日clip studioのバージョンを上げました。(1.6くらいから現在の最新へ)
 以前のバージョンでは出力設定画面に正しいフレームレートが表示されていました。
・EX使っています。
・イラストから作成しても、アニメーションから作成しても同様の現象になりました。
・最新バージョンの状態で作成したものも、以前古いバージョンで作成したものも同様の現象になりました。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(  ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
令和
さん
2019/06/05 04:31:16
アニメーション機能で、APNG出力が追加されたバージョン1.6.3から検証してみました。

バージョン~1.7.3までが質問者さんの仰る通り。
出力順を入れ替えてもファイルが個別に保有しているフレームレート通りに出力設定画面で数値が維持されました。
1.7.4以降は仕様変更なのか、単なるバグなのか、判りませんが、
フレームレートは、ファイルに保持された設定を優先すべきだと思います。(旧来の設定に戻すべき)
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/05 14:12:49
>令和 さま

コメント頂きありがとうございます。

>Saya_pi さま

ご連絡を頂き、ありがとうございます。

バージョン1.7.4にて[ファイル]メニュー→[アニメーション書き出し]の各種設定が、
次回実行時にも引き継がれるようになりました。

[幅][高さ][出力範囲]以外の項目は前回出力時の設定を記憶するようになっており、
[フレームレート]につきましては、記憶されている値が設定可能な最大・最小値の
間におさまっている場合は反映し、タイムラインのフレームレートと20fpsで、
小さいほうが反映します。

【Aを書き出し、その後続けてBを書き出す】の場合、手順3によりフレームレートは
[5]が記録され、手順5では記憶されている値である[5]が設定可能な最大・最小値の
間におさまっていますので、[5]が表示されます。

【Bを書き出し、その後続けてAを書き出す】の場合、手順3によりフレームレートは
[8]が記録され、手順5では記憶されている値である[8]が設定可能な最大値を超えて
いますので、タイムラインのフレームレートである5fpsと20fpsで、小さいほうである
[5]が反映します。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Saya_pi
さん
2019/06/05 22:16:48
>令和さん
再びサポートいただきありがとうございます。大変助かります。

>サポートご担当者さま
仕様であること承知しました。
アニメーション書き出し時の設定情報の記憶は大変便利な機能であり、
そちらの改善には感謝しております。
ただ、フレームレートはファイルごとの情報を保持して表示されるのが望ましいと思います。
なぜこのような仕様になってしまったのか、理解できません。
以前のバージョンではファイル情報(フレームレート)を保持していただけに、とても不便です。
よりよい改善を望みます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/07 13:49:18
ご返信を頂き、ありがとうございます。
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合